※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
住まい

二階リビングの方いますか?一階が寝室、お風呂…メリットデメリット教え…

二階リビングの方いますか?
一階が寝室、お風呂…
メリットデメリット教えてください。
荷物運ぶのがしんどい、年取った時階段がしんどい…
くらいでしょうか?

コメント

moon

実家ですが、2階リビングで食事以外は子供部屋に引きこもってました。
夜中に抜け出して夜遊びも…w

はな

見学に行った時、2階リビングは日差しが強くて暑いなあと感じました!

✨かぜきちmama✨

前に住んでた賃貸の一戸建てが2階リビングでした!
2人の時は良かったですが、子供産まれたら1階に台所とお風呂だったので、行ったり来たりしんどかったです💦
子供の意識が出てくるとご飯作るときとか待ってくれず抱っこ抱っこなので、テレビが本当にほしくて、階段ののぼりおりも怖かったです…
リビングとお風呂場にオムツなどの子供セット用意もしんどいです…
旦那とこれは使い勝手悪すぎると二人とも実家も近いし今いる周辺から離れないつもりだったので、家買いました💦今は1階リビング、台所、お風呂全部あるのでストレスフリーになりました☺️

穏やかでありたいママ

うちは二世帯で2階部分に全てが揃ってるので家に入っちゃえば平屋みたいな感覚で生活できてるので少し違いますが、引越しの際冷蔵庫を運ぶの業者さんがかなり大変そうでした😭
買い替えるたびに毎回これをしなければならないのか…と思いました。
うちは幅60センチの大して大きくないものでギリギリだったので、フレンチタイプの冷蔵庫は無理そうです。
家を建てる際も大物を出し入れする事を考えて階段周辺や玄関ホールなど広めにスペース確保したり直線にして運びやすい動線にしました。
無駄なスペースになってしまったかんじがあります😓
窓から吊るしで入れてもらうと買い替えの度に+2万以上かかると思うと勿体ないですし😢
小さい子供がいたら2人で買い物して、荷物もあって子供もだっこして階段上り下りを何往復しなきゃいけないの?と考えるとしんどいです。
あとは2階に水回り設備を設置するのは1階に設置するより費用が高くなると言われてますし、万が一水漏れした時を考えると被害が大きくなるデメリットもあるなと感じてます。
洗濯物は洗って、干して、しまうは1階で完結させるかんじでしょうか?
いつのタイミングで着替えるかなど、そういう動線や自分達の生活スタイルをしっかり考慮して建てないと不便さが目立ってしまうかもしれません😢
2階のLDKは明るさは感じますし、外部と視線が合いにくいのはメリットだと思います。
しかし冬でも日差しが強すぎてうちはカーテンを閉めたままじゃないとテレビが観れません😭

あき

3月中旬から2階リビング戸建てに住んでます😊
ゆいりさんの所はお風呂1階なんですね!うちはLDKとお風呂場が2階なので、ちょっと違いますが……

メリットは洗濯機からバルコニーの物干し竿が近い事、寒い日でもリビングは比較的暖かい事、外からの目線が気になりにくいこと、シャッターがついているので遮光カーテンを選ばなくても真っ暗に出来ること

デメリットはバルコニーやお風呂場から主寝室などのクローゼットが遠いこと、リビングは暖かいけど寝室がめちゃくちゃ寒い事、買い出しから帰ってきた時に重い荷物を2階まで運ばなければならない事、布団を干すのに1階にも物干し竿がないと困ること、来客時インターフォン出てから時間がかかってしまうこと、来客に1階を一通り見られてしまうこと

とりあえず思いつくのはこんなところですね……。
こんなにデメリットあげててなんですが、後悔はしてませんよ😋

しょうたんママ

賃貸ですが、2階にリビング、お風呂があります。

メリットは外からの視線をあまり感じない事ですかね💦
デメリットはゆいりさんがおっしゃってる通り、子供を連れて荷物を持ち階段が辛い。。です。ただ、うちはリビングの他に二階に部屋がないので、子供が小さい時はお昼寝をさせるために階段を往復するのが辛かったです💦
リビングの他に畳スペースなどあれば二階リビングでも問題なかったかもです。