※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中庭のある家に住んでいる方に質問です。中庭を活用していますか?外の様子が見えないことに不安を感じたりしています。実際に住んでいる方の意見を聞きたいです。

中庭のある家を建てた方に質問です。

住んでみてどうですか?
中庭使いますか?
また、カーテンなどつけなくてOK!と
みますが、ソワソワしませんか?笑

母に、中庭からしか景色が見えないから
外の様子が見えない、塀の中にいるみたいじゃない?
と言われて、、モヤモヤしています。

植栽したら緑は見えるし
良いんじゃないかなあと思ったりしてますが
実際住んでる方の意見が聞きたいです!

コメント

への字

中庭を中心としたコの字の家で暮らしています。
中庭に面した部分はどこもガラス張りにしていて、近所の人の目を気にする必要がないのでカーテンはしていません。日除けのためにブラインダーを付けています。
全然そわそわしませんよ笑
むしろ植樹している紅葉や花などの木々が季節毎に色付いて綺麗でとても気に入っています^ ^

街中なので外に面した窓はほぼ開けることはないくらい、中庭メインの家です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夏は暑かったりしますか?
    ちなみに、中庭の床材はタイルにされてますか?
    あと、植栽は紅葉🍁にされてるとのことですが
    掃除が面倒だったり虫が来たりしますか?質問ばかりで申し訳ないです、、

    • 5月7日
  • への字

    への字

    お返事遅くなりました😣
    夏は日差しが入るとどうしても暑くはなりますね🤔
    床材は石のタイルです。
    定期的に植木屋さんに植樹の伐採や消毒などに来ていただいていますので自分ですることはそんなにないです。虫も気になりません。むしろ小鳥が飛んで来ていい感じです👍

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

もう子供が小3なので中庭使わないです😅
小さいうちは使うのかもしれません。子供の友達来ても中庭でシャボン玉やピクニックも最初だけですぐ中に入ります。大判タイルデッキです。
掃除しても鳥フンされるし地味に汚れるし
もっと狭くしてLDK広くしても良かったなとたまに思います😅
けどカーテンなしで生活できるので開放感あるし夜は植栽がライトアップされて綺麗です。
最初はソワソワしてたけど外から中が見えないことを何度も確認したので今は慣れました☺️
あとうちは都会なので外が見えても4m道路挟んで古い家なので残念すぎて😞
田舎で隣が離れてるとか地平線や山や畑や借景なんかあるとかなら外も見えたほうがいいなと思いますが⋯