※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

静岡県の方、日本脳炎の予防接種は3歳で打つものです。コロナの影響で心配な方もいます。

静岡県の方、日本脳炎の予防接種って何歳のときに打ちましたか?
いつも打とうと思っていると熱を出してできないことがあります💦小児科では本来、3歳で打つものだから焦らなくていいよ〜とは言われましたが、静岡県って危険地域に入っていると聞き、不安になりました😂
それにコロナが流行っているので、今打つのもどうかなぁとも思ってしまいます💦

コメント

はちゃ

浜松在住です😊
上の子は福岡で打ったので7ヶ月のときだったのですが、
下の子は1歳で打ちましょうと言われました!

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

日本脳炎は、6ヶ月から予防接種できるので静岡県は6ヶ月から受けた方がいいと主治医に言われました。6ヶ月と7ヶ月で接種しました。追加を1年後と言われました。

ゆう

静岡市です😄
1歳の時に打ちました😊

きなこもち

うちは今現在は3歳で接種しようと考えています。

数年前ですが、保健センター勤務の方が、お住いの近くに養豚場がなく、海外渡航の予定がなければ3歳でもいいね という説明をしていました。

最近子どものかかりつけの小児科で、近々打ってもいいし、3歳でもいいよ と看護師さんから聞きました。

今は感染症にかかりたくないし、機会があればかかりつけの先生にちょっと不安になってることを話してみるといいかもしれません。

deleted user

1歳半でうちました!
今日2回目うちにいきます。
静岡は日本脳炎比較的多いみたいなので、早めをおすすめしているそうです(´・ ・`)

くぅちゃん

うちの小児科は3歳でと言われました。

deleted user

私の市だと3歳からです🤔
長男も3歳で打ちました☺️

あゆあゆ

上の2人は3歳に打ってます🙂
静岡市ですが下の子はまだ日本脳炎の予防接種は何も言われてないです。

ちょこん

3歳からになってたので3歳で打ちました!

ゆき

浜松ですが、
3歳〜でいいですと小児科で言われて
2人とも3歳で打ちました!

みこ

静岡市に住んでいます!
答えになりませんが、私もちょうど次の予防接種7ヶ月で、
日本脳炎の注射うつか決めておいてと言われて悩んでいます💦早めに打った方が良いのかな🤔

mm

去年の夏に(3歳迎えた翌日)2回打ってます!

みかん

皆様コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事すみません😣
早速、予約を取りたいと思います👌

りんご

東部です😚
7ヶ月に打ちました❗️今年の夏にまた追加打ちます✨

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、ちなみに副作用は出ましたか?

    • 4月8日
  • りんご

    りんご

    1回目も2回目も何も出なかったです😚

    • 4月8日
かずずん

早いほうがいいと言われたので6、7ヶ月頃打ちました。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊
    やはり早いほうがいいのですね!
    あんまり月齢が低いと副作用が出ると聞いたことがあって、躊躇してしまい💦
    お熱などの副作用はありましたか?

    • 4月8日
  • かずずん

    かずずん

    全くなかったです。
    長男がよく蚊に刺されて怖かったので、次男は早めに打ちたかったです

    • 4月8日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね!
    最近、暖かいのでGWには蚊がいるので不安ですよね💦

    • 4月8日