※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子の叱り方に悩んでいます。怒鳴らないと聞かないことが多く、優しく声掛けても反抗することが続いています。自閉症を疑い始めてしまい、どうすればいいかわからない状況です。

2歳の男の子を育てています

叱り方?について悩んでいます

色々試してきましたが
思いっきり怒鳴らないと
何も聞いてくれない事の方が多いです

いきなり怒るのではなく
最初は優しく声掛け
促し
少し強め
それでも返事もしない見向きもしない時も
少し声をあげると
子供も大きい声を出す
でも優しく言ってても
いやーとかそんなことばっかり
イヤイヤ期なのはわかりますが
こんなものですか?

自分の要望ばかり
わたしの言うことは
1回ですぐ聞くことなんてありません
あるとしたら好きなおやつをあげると言った時くらい

もう1年くらいそれを繰り返してます

出来れば大きい声で怒鳴らず
聞いてもらいたいです
私も余裕がある時は
優しく促すのみもしくは
こっちが疲れてもういいわってなる
余裕なければ2回目3回目で
怒鳴ってしまいます

正直イライラしかないし
外に出れば他の子他たちと遊ぶのも
うちの子ばかり
問題というか
してはいけないことばかり
なのでお喋りしてるママたちのなかで
私は息子について回って
順番、おしたらだめ
貸してあげて、無理やり取らない
貸してって言ってみたら?
とかひたすら言いまくり
相手のママにも子供にも謝りまくり
自分の子供にも○○ちゃん、くんに
ごめんねってって
促しても無視もしくは
ごめんねーって大きな声で怒ってるような感じで謝る
本当に気持ちが疲れます

最近は少しした事で私が大きい声で
怒鳴ってしまいます

心沈めて
ママの目を見てって言いながら
優しく喋ろうとしましたが
目をキョロキョロさせ
私を見てくれませんでした

数回言い続けましたが
このままではまた怒鳴ると思い
伝えたい事も言わず諦めました

どうすればいいですか…

うちの子は自閉症を疑っていた時期があります
ちょっと前まで大丈夫かなーなんて思っていましたが
私が目を見てママの顔みてと言っても
さっき見てくれなくて
また疑い始めました

もうしんどいです

コメント

y_r_h

2歳児なんてそんなもんかなー。
と思います。うちの子も1年ほど前
イヤイヤ期が酷くこちらが叱ると
ひっくり返って手足バタバタ
させて癇癪起こしていて

同じく自閉症を疑い、
区の発達相談に通っていました。

うちの子はなんとも
ありませんでしたし

1年経った今はわりとマシに。

本当に何度言っても分からない
叱ると逆ギレで疲れますよね。

泣かれても暴れられても
ダメなものはダメ。

と言うしかなく、
泣いても相手にしない。

逆ギレして来たらその事に
関しても叱っていました。

今では素直に「ごめんなさい」と
言える事も多くなりました。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私も発達相談などに行ったりしたことがありますが
    そこではまだ年齢的にも
    わからないと言われ
    そういう子達が通う
    親子で行く教室を紹介されたので行こうと思っています

    まだこれが1年くらい続くと思うと本当に私がどうにかなりそうです…

    気長に付き合っていこうと思います
    ありがとうございます

    • 4月6日
  • y_r_h

    y_r_h


    私も判断が付けずらいと
    言われましたし
    相談に行ってるのに

    全然話にならず。
    本当に相談員なの?と
    疑う程でしたよ。
    機嫌が悪く癇癪を起こしたら
    お菓子で釣ってみるとかは?
    なんて言われて何それーって。

    親子の教室も案内されましたが
    断りました…


    私も完全にやつれてました。
    何をしてもイヤイヤ。

    泣く、叫ぶ、叩く、物を投げる。

    本当に手をつけられず。
    私に叩く分にはまだ
    良かったですが

    1つ上のお姉ちゃんに
    八つ当たりでトミカで叩いたり
    髪の毛引っ張ったり上の子の
    被害がとても可愛そうでした。

    私が怒るより旦那が怒る方が
    効果あったのでその都度旦那に
    怒ってもらっていました。

    • 4月6日
ままり

わたしも上の子親子教室1歳半から通ってましたよー!!
言葉も遅くて、2歳頃なんて言うこと通じてるかすら危うかったです💦
今では順番!といえば守れるし、ごめんねもいえます!
今はしんどいし、毎日検索魔になると思いますが、成長で変わることも沢山出てきますよ!大丈夫です!!