※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期にお茶や白湯を飲まない子供について、どのように飲ませたか、ジュースやアクアライトを使ったか、いつ頃から飲むようになったか教えてください。

離乳食中期になっても、お茶、白湯などをほとんど飲んでくれません😭

同じように子供が飲まなかった方、どのように飲ませてましたか?また、ジュースやアクアライトを使ってましたか?

そして、どれくらいの月齢で飲むようになったか、教えて欲しいです‼️

コメント

しいい

水分取らない子はどんな事しても飲まない場合がありますよ。

我が家の長男がそうでした。
私も色々な工夫しましたよ。
白湯にお砂糖少し入れたり果汁を絞ったり、ジュースを薄めてみたり。
少しだけはなんとか飲みましたがたっぷりではなかったです。
真夏でも同じでした。
なのでウンチが固くなります。
なので食事で水分多めにしました。
汁物は必ず一品にして他にはご飯をゆるく炊いたりゼリー作ったりヨーグルトに牛乳入れたりしましたよ。

因みに次男はただの水でもガブガブ飲みます😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

そうなんです、便秘気味になるので、離乳食にスープを足したりしています!

なかなか頑固な息子なので、いつ飲んでくれるか心配です😅

• 4月6日
  • しいい

しいい

多分…
    ずっと水分摂取少なめなお子さんかもしれませんね💧
    いつでも飲める白湯は常に準備しておえて気がついたときに口に運んであげると良いと思います。
    たとえ少しづつでも回数で量を増やそうと飲ませてましたよー。

あとね、果汁多めの果物もオススメです。

• 4月6日
chisaママ◡̈*✧

ウチの子も最近まで全然飲んでくれませんでした🤣
完ミなんですが3回食になりミルクを寝る前だけにしたら段々飲むようになりました👏
まだまだ少ないですが…w笑

ジュースなど甘い物をあげるとその味を覚えてしまって益々飲まなくなると思い、まだあげていません🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️

そうなんですよねー😭

うちも、ジュース飲ませて益々お茶飲まなくなってしまいそうなので、避けてます💦

授乳回数減って行ったら飲むようになったんですね!
    その前にも、根気強くあげてましたか?
    それとも一旦お茶お休みとかしてましたか??

• 4月6日
  • chisaママ◡̈*✧

chisaママ◡̈*✧

水分取ってくれないと悩みますよね〜🤣
    お茶は根気強くあげていました‼︎
    離乳食1口ごとにお茶あげたりしましたw笑
    私はまだ試した事ないですが、ルイボスティーとかに変えると飲んでくれたりする事もあるみたぃですよ☺️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も、ご飯一口ごとにお茶やってます 笑

お茶が口にきたら、子供は怒ります😅

いろんな種類のお茶を試して、ルイボスティーも試したんですが、だめでした😭苦笑

ストロー練習とかは、どうされてましたか?

• 4月6日
  • chisaママ◡̈*✧

chisaママ◡̈*✧

ウチの子は口に持って行ったら飲むようになりました👍
    まぁ、最近ですがw笑

そうなんですね〜😭
    私も色々試したいと思いつつ…面倒くさがりなので麦茶のままです😆

ストローはリッチェルのいきなりストローマグ買って、飲まなくても気長に吸わせてました😊

• 4月6日
りん

うちの子は全然飲んでくれなかったんですがここ2ヶ月くらいかな?急にがぶがぶ飲むようになりました!
ジュースなどはほとんど飲ませたことないです。お茶か水だけです!😲
無理やり飲ませても飲まないので定期的に飲む?と聞いて口元に持って行ってました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりジュース類はやめた方がいいですよね!

うちは一応離乳食のたびに、お茶用意するんですが、なかなか…😅

お茶飲まないとき、ストロー練習とかどうされてましたか??

• 4月6日
  • りん

りん

うちも毎回お茶用意してましたが一口も飲まない時けっこうありましたぁ🥶💦
    真夏の暑い時も全然飲んでくれなくて心配でした💦
    昨年末は便秘になってしまって、どうにか飲ませたかったけどそれでも飲んでくれず😭1歳半過ぎてるのに1日コップの半分くらいの水分しかとってくれなかったです。
    ちなみにスープも飲まないです🥶(今も変わらず飲みません)
    ストロー練習はさせていましたが、まぁ飲まないので気長にやってました🤣うちの子はコップの方が飲んでくれました✨
    支援センターの先生がコップ練習は災害の時にも役立つし、そもそもストローで飲む必要がないと言っていて、確かに!と思って早めに練習はじめました!
    お風呂で練習させるとこぼしてもいいし、子供も喉乾くしいいですよ✨(飲んでくれるかは別ですが🤣)

• 4月6日