※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして泣いて困っています。寝返りを防ぐためにペットボトルを使っているが、ジタバタしてしまい、夜中に何度も目が覚めてしまうそうです。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後7ヶ月です。
夜寝ている時に、唸りながら寝返りするようになりました💦

寝返りをしてしまうと目を覚まして泣き始めるので、両脇にペットボトルを置いて寝返りしないようにしています。

が、数時間に一回はううーん!と唸りながらジタバタするので結局こちらの目は覚めてしまい、全然寝れなくなってしまいました😅
あまりにジタバタするのでベビーベットの柵に頭が当たりそうな時もあり、毎晩2回くらいは位置を直したりしています。

同じような経験された方いますか?

せっかくネントレ頑張って夜通し寝てくれるようになったのに、辛いです…

コメント

りんご

寝返りしても寝れるようになれば問題ないと思うので、無理に寝返りを止めない方が良いと思います😊

多分動けなくて泣くのでは?

うちは自由にさせてるので、うつ伏せやら横向きやら、頭と足が反対とか壁に激突とか…毎日寝ながら色々やってますよ🤣🤣

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    たしかに、不自由にさせてるから余計嫌がるのかなーとは思うんですが、寝返りしちゃうと首を持ち上げてしくしく泣き出しちゃうんですよね💦
    それも直さず見守ったほうがいいんですかね💦

• 4月6日
  • りんご

りんご

私の経験談ですが、7〜9ヶ月くらいまでは寝返りのあと泣いて起きてました💦
    私もそのたびに起きてあげてましたよ〜😓その頃は大変でしたが、過ぎちゃえば忘れます(笑)

今は寝返りしても戻って眠れてます🥰赤ちゃんも練習しないと出来るようにはならないですからね〜♬

• 4月6日
  • tamayang

tamayang

9ヶ月まで😱
    そういう時期と思って頑張ります…笑
    なんとかしようと思うより、夜中寝れない分日中休む工夫をすることにしました!

本当にその通りですね!
    ねんねの練習中って考えたら一緒に頑張ろうって気持ちになれました✨
    ありがとうございます✨

• 4月6日
  • りんご

りんご

結構長く2.3時間おきに起きてましたよー😓
    まさにその通りで、私も日中子供と毎日昼寝してました🤣🤣

ちゃんと寝てくれる日は来るので頑張ってくださいね❤️

• 4月6日
マリ

うちも7ヶ月です。
大体まいにち9-10時に寝ついて、1-3時に一回起きてミルク、5-7時に一回起きます。
1-3時の時は大泣きの時とぐずぐずの時があり、同じく頭が柵にぶつかりそうになったり、寝返りして泣いてたりします。
7ヶ月は夜泣きし出す子もいる時期なのでネントレのことは1度忘れて、泣き始めたら抱っこやミルクで寝かしつけがいいのかなぁと思いました。
うちの子は寝ぼけて寝返りしてるみたいで、抱っこすると落ち着いてすぐ寝ます💦

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期って割り切ったほうがいいですね😅

そうなんです、うちも寝返りしちゃった時は仰向けに戻してお布団かけてあげるとすぐ寝てくれるんです。
    ただひたすらその繰り返しが自分もしんどいし、子供も寝不足な気がして…
    日中回復に努めて頑張ります😭

• 4月6日
ママリ

うちの子も5ヶ月の時まさにそうでした!

日中だけだったのに夜もするようになり💦
寝返りする度泣いてて、ねんトレでセルフねんね出来てたのにーていうのも一緒です(笑)

でも、しばらくするとそこから
うつ伏せ寝するようになりました🥺

睡眠退行とも重なり、寝ぐずりも酷く久々のガッツリ寝かしつけも
6ヶ月後半からしてました(笑)

7ヶ月後半に入ってきた今は寝返り寝返り寝返りで布団に落ちるので
それを食い止めるのに必死です🤣

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいー😭
    ほんとに同じ感じですね💦
    睡眠退行の時期きたなーと思ってたら、更に寝返りまでし始めて、もう打つ手なし。笑

諦めて頑張ります!笑

• 4月6日
おみそ

うちはそれが嫌で寝返り防止ベルトに変えました😂

• tamayang

tamayang

寝返り防止ベルト!存在は知ってましたが…どうですか⁈

• 4月6日
  • おみそ

おみそ

夜起こされないのでかなりストレスフリーです😂🙏
    賛否両論あって、拘束されてて可哀想とかいう意見もありますが、横向きになったり出来ますしそんなガッチリ動けなくなる訳じゃなくて、寝返りがうてない程度の制限なので本人もニコニコですし、五千円しますが買ってほんと良かったです😳

• 4月6日
  • tamayang

tamayang

それを聞くと欲しくなっちゃうー💦(聞いといて笑)
    ありがとうございます!
    防止ベルト改めて調べてみます!

• 4月6日
  • おみそ

おみそ

この前山梨でコロナで心肺停止になった子の心肺停止の原因はコロナじゃなくてうつ伏せ寝らしいです😭
    8ヶ月でもその可能性あるとなると怖くて…ベルト卒業はまだ先になりそうです🤣

• 4月6日
ゆうこ

寝返りする方がいつも同じなら、その分の隙間あけて、少し奥の方に寝かせてあげるとベッドにはぶつからないかなと思います🌟
ギャン泣きではないなら、頭撫でながらトントンしてあげるとまた寝ることもありますよ😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    ベッドにはぶつからないんですが、綺麗にうつ伏せになって首持ち上げて目を覚ましちゃうんですよね💦
    とことん付き合って寝かせてあげるようにします😊

• 4月6日
みん

柵の内側につけるクッションあるのでそれつけたらあんぜんですよ!うちも寝返りしまくって最終的に朝はうつ伏せだったりしますがそんなに気にしてられません。自分たちも寝ないといけないし、気がついたら戻してるだけです。

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    そうなんです、寝たいんです😭
    けど、ひえー!ふえー!とか言いながらうつ伏せになろうと頑張るので、その声で毎度起こされてます笑
    クッションもいいですね✨

• 4月6日