※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
子育て・グッズ

子供がルールを守らずに怒り、怒り方が上手くないと悩んでいます。ダウンロードでの怒りやズルの反応が普段と違うことに戸惑い、反省しています。

怒りすぎたのか怒り方がダメだったのか悩んでます。
少し長いです。

上の子がたまにタブレットでゲームをやるんですが、ゲームやるときには前からいくつかのルールを作っていて「わからないボタンは勝手に押さない」と言うことも伝えてありました。
他のルールを守らなくて怒ったことは何回もあります。

数日前勝手に他のゲームをダウンロードしてました。
最初旦那が怒っていたんですが、怒り方が下手なのかなめられてるのかどうも上手くいかず私の指示でダウンロードしたゲームを消しました。
すると子供が私に対してすごく怒ってきたので何で勝手にダウンロードしてはいけないかを説明しました。
けど怒りは全然落ち着かず、他のルールも守れないしで今まで遊んでたゲームも消しました。
そうしたら今までに見たことのない顔で見たことのない怒り方してきました。
怒りと泣きで過呼吸おこすのではないか心配するくらいでした。
あまりの怒り方に普段温厚な旦那がぶちギレしてやっと落ち着きを取り戻し、もう1度説明して終わりました。

そして昨日トランプで遊んでいたらズルしたので「ズルするならもうやらない」と少し怒りました(これはよくあることです)。
するとまた怒ってきたんですが、義母も「いつもと(怒り方が)違う」と言うくらい普段とは違う怒り方でした。
しばらくしてお風呂のときに「ママさっきズルしてごめんね」って自分からちゃんと謝ってくれました。

ダウンロードで怒られたことがまだ納得できてなかったのか、怒られることに耐えられなかったのか…
ダウンロードのときに夫婦二人で(同時ではないですが交代で)怒ってしまった反省点もあるので怒り方失敗したかもって心配もあります。

コメント

先日ドキュメント番組をやっており、1人の割腹の良い小学生男児が、自宅でゲームにハマり、やめさせようとお母さんが止めに入ると、家庭内暴力が始まり、更生施設に預けたとやっていました。
ゲームに関しては、すでにうちもなんですが、どこも問題を抱えていらっしゃる大変なことだと思います。対策が家庭でお願いでは、もうダメな気がしますね😔
ちなみにうちでは、今のところキッズ用ので、不要なのはアクセスできないゲームしかさせていませんが、6歳ともなれば、ある程度色々できちゃいますよね…。
とくにキッズYouTubeが好きなので、いちど見始めたら何時間かぶっ続けに見ていたこともあります。途中でとると、大泣きして暴れたりして大変だったこともあり、何時までだよとか、お母さんが使うから返してとか一言入れたり、あとこまめに画面をのぞいて、ここまで見たらおしまいねとか、やっています。←もうされているとは思いますがご参考までに🙇‍♀️
ダウンロードに関しては、パスワードを入れないと出来ないとか、機械側を設定しちゃうとかどうでしょうか?

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます!

機械苦手なので言って効かせようと思ってましたが設定するほうがいいですよね💦

家庭内暴力とか怖すぎます😣

• 4月6日