※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

息子の顔の湿疹がひどく、ステロイドを使っても改善せず悩んでいます。ステロイドを続けるのに抵抗があり、再発が繰り返される状況です。アレルギーの可能性はありますか?

息子の顔の湿疹、ステロイド使ってもぶり返したからやめたらもっとひどくなった。真っ赤っか。
口の周りと頬のみ、ガサガサで今はただれているところもある。またステロイド塗るか?ずっとステロイド塗り続けることに抵抗ある。病院いってもまた同じ薬出されるだけだし。少しステロイドお休みしてまた塗ると3日すれば良くなるけどしばらくするとまた出てくる。アレルギーなのか?

コメント

よくなったらすぐやめたりしていませんか??
よくなっても2週間続けて、そのあとやめてみてください
その後1日おきにして1週間、3日おきにして、やめていくイメージです

ステロイド剤には塗り方がありますよ
医師から指導がありませんでしたか??
もしなかったなら、大切なことなのできちんと使用法を聞いた方がいいです

• はじ

はじ

そうらしいですよね。完全に良くなったら、間隔を開けようと思っていましたが全部綺麗になる前にまた新しいのができて広がってしまいました。その間ステロイドはやめていません。
    ステロイド使ってても悪くなるならと思ってやめたらもっと悪くなった次第です。今は少し安定しましたが、良くはなりません。ステロイド使っでも良くならない場合でもずっと塗り続けないといけないのですね。

• 4月6日

退会ユーザー

ステロイドも種類があります
    また、同じ薬でも塗り方でかなり効果は変わってきます
    違う先生に指示を受けた方がいいかもしれないですね

• 4月6日
れい🔰

ステロイドは、使い方を間違えなければ大丈夫ですよ!

一番良くないのは、塗る→良くなる→すぐ辞める→また出るのパターンです。
これをくり返しても、いつまでたっても治りません。結果的に使用期間が長引いてしまいます。

ステロイドが気になるのであれば、尚更、お休みすることなく、塗ったほうが、結果的に使用期間が短くて済みますよ☺️

• はじ

はじ

ステロイドを塗っていても新しいところに湿疹ができ広がってしまいました。それでも塗らないよりはましだったのでひたすら塗り続ければ良いってことですよね。

• 4月6日
mini

良くなったと思ってすぐ辞めるからぶり返すんだと思います😭ステロイドの副作用は軟膏では強い薬を年単位で使用しない限り現れないと言われました。それより肌が荒れるとそこからアレルギー物質が体内に侵入してアレルギー発症率があがります😣
ステロイドできちんと治して、表面がツルツルになってからやめてみてください。それでもぶり返すなら塗る頻度を少しずつ減らす方法があるので医師に相談してみてください😀うちの息子は半年かけてステロイドを少しづつ減らし、ツルツルのお肌を維持できるようになりましたよ🙂

• はじ

はじ

そうなのですね。ステロイド塗ってても治らなかったのですがそれでも塗り続けるのが完治への近道ですかね。年単位でなければ副作用出ないと聞けてまた塗ってみようかなと思えてきました。ありがとうございます。

• 4月6日