※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。食べたがらず、口に入れても吐き出す。中止すべきか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の離乳食について。
先日も質問させてもらいましたが、再度失礼します。

もうすぐ6ヶ月目に突入します。5ヶ月目に入った頃より10倍粥で離乳食開始しましたが、あまりに食べないので始めては1週間して中止、始めてはまた1週間して中止を繰り返してきました。

私たちの食事を見ていたら大量のヨダレと器やスプーンに手を伸ばし口に運んでいます。しかしお粥はNGで、唇に触れるなりンッと口を閉じます。事故的に口に入ると上手にごっくんできるんですが、最初の1、2回程度で、あとはオェッとして出してきます。前はお粥を吸い込むようにしていたのに今はしません。積極的に食べようとはしておらず、オェッと出すのでまだ食べたくないのかなぁとも思いますが、食事中にはテンションハイになってます。

また中止すべきでしょうか。1人目はパクパク食べていたのでこんなに悩まなかったのですが。ちなみに完母で麦茶やミルクなどは飲んだことがありません。ミルクは試しにやったことがあるんですが、オェッとしていました。

どうしたらいいものやらm(__)m

コメント

ぴらこ

時間帯をずらしてみるとか☺︎
自分の食事と一緒に並べて、まず先に自分が美味しい!美味しい!といいながら子供に見せるように食べて気をひかせてテンションあげます。それから手を伸ばしたり欲しがった時に離乳食をはーい!美味しいねー!ってあげてます。
すると、私が食べてるのと同じ物を食べてると思うのか嬉しそうにパクパク食べてくれます。
あとは、飲み込みやすいように硬さを調整するとかかな?☺︎

最近暑いので、母乳以外での水分補給ができるようにベビー用の麦茶など飲めるといいかなと思うのであげてみてもいいと思います☺︎

• サチ

サチ

食事の時間は私のお昼ご飯に合わせて一緒に、それはもうやかましいぐらいにアーン、上手~!アーン、上手~!とヨイショヨイショしてるんですが、笑うばかりで駄目です。口は開けないし笑ってる隙にエイッと放り込んだ分もベェーです。最初の1、2口で終了。
    夜にパパやお兄ちゃんがいるときに再度やってみるんですが駄目ですねm(__)m

麦茶は、哺乳瓶がそもそも駄目なのでスプーンとかでやってみます(^_^;)

• 6月2日
あおまま

母乳を絞って、お粥に混ぜてみるのはどうでしょうか(*^o^*)

• サチ

サチ

新発想!と思いやってみましたが、母乳のみならOK、お粥が混ざるとベェーでした。続けてみたら食べるかもしれません(^_^;)ちょっとやってみます。

• 6月3日

10倍粥に野菜を入れてみてわどうでしょうかーあ¿
うちの子も10倍粥だけだと全然食べてくれなくて悩んでたんですけど野菜と混ぜたら今まで悩んでたのが嘘みたいに食べてくれましたーあ😋♥
あとわめげずにやり続けるしかないですよーお💀💔

• サチ

サチ

人参を木端微塵にすりつぶして入れてみましたが駄目でしたー(。>д<)

• 6月3日
あーたん☆

市の離乳食講習会で、お粥自体が嫌いな子がいるって聞きました。

お野菜だけ とかでも食べてくれないんですか??(^_^;)

• サチ

サチ

市販のお粥、炊いたお粥、両方だめでした。お粥がだめな子もいるなんてビックリです…

昨日ベビーフードの『白身魚とポテトのクリーム煮』をお粥に混ぜたら少しずつ口を開け始め、今日は更に口を開けるようになっていました(^-^)!お粥単体にしても大丈夫でした。

何とか進めれそうです。皆さんに感謝していますm(__)m

• 6月4日