※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GA@msymt
ココロ・悩み

義妹の子供が入学したので入学祝いを考えています。現金を渡す予定でしたが、義母から渡さなくてもいいと言われました。過去にプレゼントを渡さなかったことでトラブルがあり、気を遣わない額はどれくらいか気になっています。

入学祝いについて

義妹の子供(義甥)が小学校に入学しました。

義妹とは仲良くもないし義甥も可愛くないのでいい気はしませんが、渡すつもりです。

現金以外も考えましたが、一番無難だと思ったので現金の予定でした。

そして夫と1万円包む事を決め、念の為義母にも相談したところ、お祝いを貰っても義妹が気を遣うから。だからあげなくてもいいと思う。と言われました。

ですが数年前、義甥の誕生日会(私達夫婦は不参加)があり私達からのプレゼントがなかったことに義甥は腹を立て激怒してようで、そのことを義妹→義母→夫→私経由で後から知らされました。

ですが、こちらはフルタイムで仕事をしており毎日忙しいですし、義妹一家は近くに住んでいるわけでもないので、当日ではなくても後日きちんと渡すつもりで用意していました。

なのに当日じゃなかっただけでネチネチと文句を言われ、挙句に高額なプレゼントまで指定され、買い直しをさせられ、非常に不愉快な思いでした。

それに、後日プレゼントを渡すように用意していたのを義母は知っていたのに激怒していたということをわざわざ私達に言う必要はあるのか?理解できません。

今回のお祝いも気を遣うから渡さなくてもいいんじゃないかと言われましたが、また何か言われるのかと思うと考えるだけで腹が立つので渡すつもりでいますが、気を遣わない額っていくらなんでしょうか。

コメント

キムチ

ずうずうしい甥っ子さんですね(笑)
5000円じゃぐちぐち言ってそうですよねー!
1万高いけど物も買い直しさせられたことを考えると嫌ですよね!
また義母が私がいらないって言ったのって言ってくれなさそうだけど
きっとうちの主人もいらないよって言うと思うのであげないです!

旦那さんは何て言ってるんですか!?

• GA@msymt

GA@msymt

ずうずうしいんです!
    本当に!
    夫はあげなくてもいいと思う!と言うのですが、あげないのはわたしの気が済まなくて…

• 4月6日
ママリ

そのまま1万で良いのでは?義母には、なかなか会う機会もないしお祝い事なので〜とか適当に言っておけば。下手に安くして文句言われるより、相場であげたほうが良い気がします。

• GA@msymt

GA@msymt

そうですよね!
    わたしもそう思うんですが、1万円は高すぎるから三千円くらいでいい!それか今度みんなで外食しよう!と言われて外食こそ嫌なのでどうしようかと思っています。

• 4月6日
ティアラ

めんどくさいなーって
思っちゃいました😂
何様だよって言いたいですね😊

• GA@msymt

GA@msymt

今回は1番上の子なんですが、来年2番目も入学するので本当に面倒です。
    誕生日の他にお年玉もクリスマスプレゼントもあげているので我が家の出費だけがかさんでしまって…

• 4月6日
ぷいーん

お祝い頂いて気を遣える人は、誕生日プレゼントの件でネチネチ文句なんか言わないですよね…🙄
私でしたら面倒なことにならないように、相場のお祝い包んで渡します😂

• GA@msymt

GA@msymt

お返しに気を遣うから!と義母は言うのですが、お返しを用意しているのは義妹ではなく義母で、そもそも義妹は何もしてないじゃん。って感じです。
    義妹は3人息子がいるのですが、そのお返しも全て義母がしています。

• 4月6日
クリア

過去にそういう事があったなら、私はスルーします渡しません。
文句やグチグチ言われてもスルーです、感謝をしない人は相手にしません、なんなら絶縁歓迎です〜二度と悩む事なくてハッピー!

義妹さんは、主様のお子様にきちんと義理を果たしてくれるのですかね…同等な額の誕生日プレゼントや入学祝いをもらえるとは思えないんですが…早々に辞めにしたらいかがでしょう、ずーっと続きますしどんどん高額になっていきますよ。

• GA@msymt

GA@msymt

お年玉に誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、入学祝い…
    義妹は息子が3人いるので全て×3です。
    年中何かしら渡しているような…

同額のプレゼント等は絶対に貰えないと思います。

お祝いとかは無しにしたいと伝えたいのですが、向こうは納得しないでしょうし…
    本当に困ります。。

• 4月6日