※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

会陰マッサージの体制について症状でお悩みですか? マッサージをする際の困りごとについて相談したいです。

会陰マッサージについて。

最近になってマッサージをやるようにしたんですが
体制がキツイです。
会陰マッサージした方、どのような体勢でやりましたか?

病院から頂いた紙には親指を全て入れると書いてあったんですが
入れて動かすと白いおりものが指につきます。
この時期っておりもの出ますか??

コメント

yoh

こんばんわー
めんどくさがりの私はお風呂上がりに 立ち姿勢でコットンにオイルを染み込ませたものを会陰にはさみ、時間を置きました。
その間、乳頭もオイルでほぐし、妊娠線予防のクリームをお腹や足に塗ったりスキンケアをしたりしました。
時間をおいたら、そのコットンで会陰を広げるように大きく回します。
たまに布団でゴロゴロしながらもやってました。
主人にやってもらったりもしました。
おりものは妊娠後期けっこう沢山出ました( ;´・ω・`)

ゆみっぺ

コットンを挟み終わってからは拭き取ってショーツを履くのでしょうか??
今度コットンやってみようと思います꒰*´∀`*꒱

yoh

コットン挟んで時間おいたら、会陰まわりを解すようにグルグルと大きく回して柔らかくします。

会陰切開ないといいですね(*^ー^)ノ♪

ゆきんこ

今日、検診だったので会陰マッサージについて聞いてみました。私の通っている病院では、初産婦の人は基本会陰切開しますよって。切開前後は麻酔するので、大丈夫です。って言われ、会陰マッサージはあまりお薦めできませんって言われてしまいました。きっと病院にもよるんですね。

切開前後は麻酔するから大丈夫と言われ覚悟するしかないかなって感じです