※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、慣らし保育を延長するか悩んでいます。コロナ感染状況はまだ安定しており、仕事復帰は5月11日なので余裕があります。一方、予防接種も進んでおらず不安もあります。皆さんならどうしますか?

生後4ヶ月、慣らし保育を延長するべきか悩んでいます。

明後日で生後4ヶ月になる娘がいます。4月1日から慣らし保育をスタートさせましたが、明日からまた慣らし保育に行かせるべきか、それとも慣らし保育を先延ばしにするか悩んでいます。仕事復帰はGW明けの5月11日なのでまだ余裕はあります。

慣らし保育を続ける理由→関東圏ではあるがまだコロナがそこまで流行っているわけではない、園の人たちに登園自粛している人はおらず通常営業状態、先週何日か登園させてしまったので今更やっぱり休むと言いづらい

慣らし保育を先延ばしにしたい理由→生後4ヶ月であり予防接種も他の子より進んでいない、不妊治療をしてできた子なのでできる限り不安を抱えたくない

みなさんならどうされますか?ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

コロナ不安ですよね💦
何よりもお母さんが不安にならない事、後悔しない事を選ぶのが良いと思います😊
因みに私は育休延長と、慣らし保育を遅らせる事を選びました。
預けている間にドキドキするのが怖くて…😥
今は言い出しづらいかも知れませんが、案外あっさり保育園は受け入れてくれると思いますよ!
実際に私も4月はお休みしたいと言ったら、ありがとうございます!と喜ばれました✨
保育園も出来ればリスクが低い方が嬉しいようでした☺️

• はな

はな

ありがとうございます😊
    お母さんが不安にならないこと、後悔しないことが良いというのは本当にそうですよね!低月齢というのを理由に、4月いっぱいくらい休めないか園に相談してみようと思います。ちなみにとめちゃんさんは育休延長、慣らし保育延長はいつまでですか?差し支えなければ教えていただけたら幸いです☺️

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ低月齢ですし、不安なのは園の方もよく分かってくれると思いますよ✨
    我が子を守れるのは親だけですしね✊
    育休は6/1まで、慣らし保育は5/11からの予定です😊
    でもまだまだコロナが終息しなさそうなので、延期できる限りは延ばしたいです!

• 4月6日
  • はな

はな

日程教えてくださりありがとうございます😊そうですよね、園の方もわかってくれますよね⭐️明日伝えてみます!コロナが終息することを願いながら状況によって柔軟に対応できるようにしたいと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ

都内在住です。四月は登園を見送ります。
住んでいる区内で保育園児にも感染者がでました。何かあってからでは遅いなと心の底から思いました。
念のため、休ませるというのは今の時期は良いと思います。安全策をとれるのであれば私はそっちを優先させます。

• はな

はな

ありがとうございます😊区内の保育園児に感染者はとても怖いですね💦まだコロナが流行ってない地域ではありますが、念のため休ませるよう、掛け合ってみたいと思います。

しなちょさんはいつから慣らし保育、職場復帰ですか?教えていただけたら幸いです!

• 4月5日
ままり

育休延長してGW明けから保育園スタートにしました。私もすごく悩みましたし、同じ保育園ではそのような方は居ないみたいなんですがやっぱり我が子を守れるのは自分だけ。と思っています💦
園側からはこの状況だしむしろよかったですね!🥺って言われましたよ🤣

• はな

はな

ありがとうございます😊先日懇談会があったのですが、0歳児クラスのお母さん方は不安を抱えつつも預けるという人とが多かったです!でも、自分は自分ですよね😌私もその思いを貫きたいと思います。GW明けはかなり暑くなってくるので状況が好転してるんじゃないかと思っています💕

• 4月6日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

保育士をしていました。
慣らし保育を進めていき慣れた頃にGWが来て振り出しに戻るという子がほとんどだったので、今行かなくても世の中この状況ですし今は先延ばしにしていいと思います!

• はな

はな

保育士さんからのご意見、ありがとうございます😊GWで振り出しに戻るのであれば、今無理して行かせる必要もないですよね!延長することを伝える勇気が出ました😆

• 4月6日