※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

保育園を自主的に休ませた場合でも、日割計算で減額にしてくれるでしょうか?旦那が明日聞いてくれる予定です。家計の負担が大きいので心配です。

日々コロナの感染者、死亡者が増えていて
不安な毎日を過ごしています。

京都市でも増えていて…
一歳の娘と4ヶ月の息子を4月から
保育園に預ける予定で、慣らし保育も二日ほどしました
ですが休ませたいという気持ちがすごく大きくなっています。
ホームページを見て知ったのですが
これは保育園が休園になっていなくても
コロナの自粛のために保育園を自主的に休ませた場合でも
日割計算で減額にしてくれるということなのでしょうか???
明日旦那が聞いてくれるみたいなのですが
気になって投稿しました( ˃ ˂ )
家で見ることは出来るのですが
二人分の保育料を払うのはキツイので😢

コメント

ママリ

そうだと思いますよー!うちの市も日割り計算で返金しますって書いてありました!まぁうちの市は一斉休校の間だけでしたけどね…今は保育料かかってしまいますが怖くて行かせてません😣かかって後悔するよりましですし、子供を守れるのは親だけなので💦

• mayu

mayu

ありがとうございます😭!
    そうですよね。
    幼保から高校まで
    三密揃っちゃってるしふつーに怖いですよね何かあったらじゃ遅いし6歳以下は重症化する可能性があるって聞きますし😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

0歳児の子がコロナで心肺停止になったっていうニュースみて、自分の子が同じ状況になったら…抱っこしたくてもできずどんなに泣いていても隔離されて一人寂しく短い人生を終えてしまう可能性があると重ねて想像して泣いてしまいました😢
    うちの地域は待機児童も多くて2週間以上休ませると退園させられる可能性もあるのですがギリギリまでは休ませるつもりです😓

• 4月6日
  • mayu

mayu

そうですよね😭!!
    退園の心配もありますけど
    それと命には変えられないので休ませるとことに私もしました😥

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

先週の金曜日に京都市役所に電話で確認しました!
その際には、「保育園から家庭保育協力の要請が出ている期間であれば、コロナを理由に欠席した場合に日割りで保育料を返還する」との説明を受けました。
なので、逆を言えば「保育園から家庭保育協力の要請がなければ休ませても返還対象にはならない」ということでした。
今のところは、4/7までは家庭保育要請が出ているので、4/7までなら確実に保育料返還対象とのことです!

• 4兄弟の母

4兄弟の母

横から失礼します!
    先程保育園にお休みの電話をしたところお知らせはまだですが、4/30まで家庭保育要請が京都市から届いてますと言ってました🙌🏻

• 4月6日