※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家庭菜園辞めました
お金・保険

会社の休業補償について教えてください。有給休暇がない場合は60%支給されるが、これは総支給額の60%?手取りとの差異や子供の状況も考慮している。

休業補償について教えてほしいです。
とてもせこい考えなのですが…
仕事がコロナのため休業になりそうです。
それよりも先に保育園が休みになるかもですが…
私の会社ではコロナで保育園等が休みになり
子供を見なければいけない場合や
臨時休業になった場合は有給休暇が使えます。
有給休暇がどれだけ残っているかは社員によって
異なるので、ない場合は休業補償として60%の賃金が支払われるようなのですが
(有給休暇を使用するかしないかは選べます)
休業補償の60%は総支給額の60%ですか?
有給休暇は60日ぐらいあるので公休10日と合わせると
3ヶ月は休みになっても大丈夫なのですが
総支給額の60%なら時短控除されてる手取りの金額と
あんまり変わらない気がしてそれなら有給休暇は
子供が熱だしたときのためにおいておきたいのですが
どうなんでしょうか😣

コメント

のん

休業補償は基本給の60%ですが、それは最低ラインなので、70%出しても住宅手当など上乗せしてもそれは企業の自由です。
ただ、時短勤務となると時短分の欠勤控除は別途あるかと思います。
そこもなしで満額出すのは構わないので、会社によります。

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

コメントありがとうございます!やはり時短分は引かれますよね😂
    一応明日店長に聞いてみます!

• 4月5日
ショコラ

仰っているのは、傷病手当ですよね?

支給開始日から継続した12カ月間の各月の標準報酬月額から算出されると思います。

有休がどれほど残っているか次第ですよね。😭

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

休業補償として60%とは書いてあったのですが詳しくは全然わからなくて😣
    でもコロナで休みになるにって有給消費しないといけないのもちょっと納得いきません😂

• 4月6日
  • ショコラ

ショコラ

そうですよね、、、

うちの会社では、コロナでやむを得ず休む場合は、有休ではなく、特別休暇が付与されます。

また、それより長い休みの場合は、積休(有休と同じ扱い)で休む事ができます。

会社に要相談になると思いますよね。。。

• 4月6日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

特別休暇なんてあるんですね😣!
    積立休暇は使えるようなのですが勤続年数によって休暇日数なんて異なりますし新卒の子なんて特にかわいそうですよね😣
    有給休暇使わせてもらえるだけありがたいと思うしかないのか…

• 4月6日
  • ショコラ

ショコラ

新卒の子たちは、大方お子さんは居ないし、有休もまだ付与されていないから、この異常事態は、やむを得ない。と、状況を把握してくれると思います。

仕事がコロナの影響で休業になるかもとの事ですが、
    傷病手当はケガとか病気で出勤が不可能の時に使えます。

なので、今回は利用できない可能性が高いかと思います。

また、休業補償も主さんの会社全員がそれを申請したら、どうなると思いますか?

最悪のケース、会社が倒産してしまったら、失業してしまいますからね。。。

まずは、会社に相談してみられるのが良いと思います。
    しかし、今後どんな目で見られるかは、わかりません。。。

自分だけでなく、周りの事も考えられると良いと思いました。

• 4月6日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

3ヶ月で収束してくれればいいんですがどうなるんでしょうね😣
    確かに会社が潰れたら何にもならないですね😂
    周りの状況見ながら動いていきます笑

• 4月6日