※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
妊娠・出産

出産予定日は帝王切開の時期で設定されますか?それとも正常分娩の予定日ですか?先生によって変わりますか?

出産予定日について質問です。
一人目が逆子で帝王切開でした。退院する際、次に妊娠したときは帝王切開だからねと言われており、二人目も同じところで産むつもりです。
その場合、出産予定日って帝王切開の時期に設定してくれるんでしょうか?
それとも、あくまで正常分娩?の場合の予定日にやってしまうんでしょうか?
先生による?言ったら変わる?教えていただきたいです。

コメント

y

私が通ってる病院では38週頃に手術と言われています!

まだ日付は確定していませんが、だいたいこの辺り…とは言われています。

• おとママ

おとママ

早速回答ありがとうございます!
    母子手帳に書かれている出産予定日も38週頃でしたか??

• 4月5日
  • y

y

出産予定は40週0日です!
    私も「なんか損だよなー」と思い、会社に申告する時に「帝王切開で38週で産むって決まってるんですけど…」って言ってしまいました(笑)

私は有給消化で早めに産休入りますが、通常通りに産休入ると、休みになって2週間後には出産って…なんかかなり短いですよね(笑)

• 4月6日
  • おとママ

おとママ

損ですよね!笑
    有給消化もしたいですけどねー...残りの有給次第で考えようかな。。ありがとうございます!
    ですよね?準備なんて何も出来ません!!って感じですよー!

• 4月6日
きなこもち

1人目が帝王切開だったので2人目も来月に帝王切開します。

予定日は40週0日ですが、38週の担当医に指定された日に手術予定です。

• おとママ

おとママ

回答ありがとうございます。やはり予定日は一般的な場合の日付になりますか...何かルールがあるんですかね。ほぼ確実に早く斬るなら、予定日も早くしてくれたら産前休無駄がないのになぁーって、思ってしまって。笑 そんな甘くないですね!

• 4月5日
こむぎ

私も二人目予定帝王切開で、
手術の日が4月9日に決まってますが母子手帳に書いてある予定日は22日になってます!!

• おとママ

おとママ

回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね...三週くらい無駄になると思ったらちょっと勿体なくて笑
    潔く諦めます!

• 4月6日
トモヨ

1人目帝王切開で出産したので、2人目は予定帝王切開で出産予定です★

出産予定日は最初に算出した6月14日ですが、予定帝王切開日は38w1dの6月1日になります✋

産前休暇は出産予定日での計算になりますネm(_ _)m

• おとママ

おとママ

回答ありがとうございます!
    今改めて母子手帳見たんですが、出産予定日は担当医じゃなく自分で書いてました!笑
    病院によっては先生が書いてるんですかね?

• 4月6日
  • トモヨ

トモヨ

母子手帳の「妊婦自身の記録」の分娩予定日は自分で書いてました(笑)

体重とか腹囲とかを記入する「妊娠中の経過」の特記事項の欄外の部分にちょこんと出産予定日が書かれてました★

• 4月6日
  • おとママ

おとママ

それは落とし穴ですね!!私も他のページに書いてないかしっかりチェックしてみます笑
    ありがとうございました!

• 4月6日
たいちゃん

予定日での計算でしたが、38週前後の手術になることが決定し、診断書を書いてもらったら産休の開始日も早まりましたよ(*^^*)

• おとママ

おとママ

なんと!そんなこと出来るんですね。会社にしっかり確認してみます。貴重なアドバイスありがとうございます(。´Д⊂)

• 4月8日