※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
ココロ・悩み

義実家での同居は助かっているが、きれい好きな義実家での生活が苦痛。義母からのダメ出しにプレッシャーを感じ、自宅も散らかっているため、何をすればいいかわからず困惑している。

義実家での同居…嫌じゃないんです。かなり助かってます。
でも…もともと、適当で大雑把な家庭に育った私にとって、きれい好きな義実家で過ごす苦痛。
私なりに前より片付けも掃除も溜めないように頑張ってるつもりなのに、あれが出来てないあそこが汚いと。義母は気を使って私には直接言いません。旦那経由で知らされます。

実家は大雑把なので散らかってます。
毎日どこに気を使って何をしたらいいのか分かりません。自分では一生懸命やってるつもりでもダメ出しされると何もやりたくないです。

すみません。ただの愚痴になっちゃいました^^;

コメント

ぶるま

私もけっこう大雑把で義母も似てますが気になるポイントは違うみたいで旦那経由で聞こえますね〜!いい気分はしないです!でも事実なので、受け止めて次はそこから丹念に掃除してやったりします(笑)みたか?!って感じで(笑)

人それぞれ気になるポイントが違うので、義母のポイントをこちらが理解しそこは必ずおさえること。
自分のやり方があるので難しいですけどね💧☆
私なら義母を観察し研究します☆

RKY

わたしも義実家同居です。
うちは母子家庭で子沢山だったこともあり、わりと散らかっていたし、似たような感覚かも!

義父は定年し、毎日昼過ぎからお酒を飲み始めますがそれ以外は割と部屋にこもっていて、主人の祖母がリビングに鎮座しています。
義母は平日仕事をしており、居ない間に掃除をするようにしたり、汚かったとこを綺麗にしておいたりしますが、気付かれず………
階段掃除したその日にたまにでいいから階段もっぷがけしてくれる?今日はこれからでもいいから……と言われて日中行ったことを伝えたり、
綺麗にしたとこは、気付くと
なんであーいう形にしたの?元々はこーだったよね?!みたいにつっこまれたりで、じゃー、やらなくていい?!ってイラッとしてしまうことも……。

あとは、嫁入りの際に何もできない愚嫁ですみませんと挨拶していた事で朝昼のごはんは別、夜は一緒につくろうと言ってくれたのですが、元々夕食しか食べない生活スタイルだったのに、朝食べた?!昼は何食べたの?と質問されたり、主人の帰宅時間がバラバラなのに義両親たちとごはん作って食べて、主人は一人ご飯になってしまうのも嫌で……
まれに別にして料理すると味見させてと言って、へーこういう味付けなんだみたいに言われると、主人とわたしはこれで満足できるのに何故口出すの?と思ってしまいます。
どうせなら、食事に関してはすべて別々にして、干渉もしてこないでほしいです。

回答になってなくてすみません。
今は産後で実家にてすごしてますが、洗濯掃除炊事が気楽に行えるので義実家に帰るのが億劫です。

poppo.

やはり人により気になるポイントは違うから仕方ないと言えば仕方ないですね^^;
基本義母は完璧主義?なので整理整頓も驚くほど上手いのでかないませんが、ちょこちょこ掃除とかしてやってる感出しておきます^^;
ありがとうございました!

poppo.

わかりますわかります(-_-)
そこやったのにやってない前提で言われるので、ちゃんと見たの?って思います。
うちの義母は食事に関しては一切文句言わないので助かりますが、片付け掃除に関しては目線が厳しいです…
私もたまに実家帰りますが、ほんと楽です!やっぱり生まれ育った環境は最高ですね♡笑
回答ありがとうございました!