※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

義実家に子供を預けるか悩んでいます。コロナや健康リスクが心配で、休みを取りたいけど他の職員に迷惑かかるかも。どう思いますか?

4月復帰した保育士です。
子どもは2週間の慣らし保育があり、最初の1週間は旦那と私で交代で休みを取り過ごしました。
元々私も新年度明けで休みがとりづらい仕事ではあります。現に、原則4月は休みが取れないことになってます。

残りの1週間ですが、近所にある義実家に朝早く預け送り迎え〜夕方まで預かってもらう事をお願いする予定でしたが、預けるのをやめるか悩んでます。

義実家は大家族な事、
元々肺が弱く、先月も肺炎を患った祖母が居る事、
マスクをしてない叔父が居る事、
義実家の地域でコロナが出ている事、
義実家は会社事務所が併設しており、沢山の人の出入りがある事

万が一義実家やうちにコロナ患者がいたら……こちらがもらう事もあれば、移す可能性も大いにあると思います。
保育園自体も休みたいですが、もう仕事も始まっており、これ以上休みも難しいので、慣らしは登園させたいとおもってます。
スーパーも、怖くて息子を連れていくのは控えてます。
自宅と保育園以外の外出を控えたいです。

新年度、すでに休みをもらい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、命に関わってくると思うので来週半ばから1週間休みを取りたいと思ってます。
息子を保育園で預かってもらう短時間の間出勤する事も考えましたが、保育園の慣らしの予定が子どもの様子によって変わるのでいつ、何時まで預かってもらえるのか目処がたちません。

義実家に預けたくないから休みをもらいたいという私の考えは大袈裟ですか?
職員の中には同じように子育て中の方もいるので、私だけこんなお願いをするのはいけないかな?という気持ちがありますが、ここまでことが大きくなっているので……でも休みをもらえるようお願いしていいものか躊躇しています。

休めるなら休むのが1番!!とは思います。
でも仕事の兼ね合いがありどうしてもこの時期休めない方もいると思うので、そこも含めてみなさんはどう思うか聞きたいです。
子どもの命を預かる仕事。。新年度早々穴を開けていいものか………コロナの影響でしばらく自分の園の子どもの数は少ないのですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ、心配ですよね😭

働かれている園も慣らし保育の子どもが多ければ、昼から子どもの人数が減ると思うので、昼から帰らせてもらうとかは難しいでしょうか?🌈
それか、お子さんの保育園の先生に相談して慣らし保育を早めてもらうとかですかね?😭お子さんには負担になってしまうかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日不安です。

    自分の園は慣らし期間が短く、8日からは通常です💦ですが、コロナの影響でクラスは乳児4人ほどしかしばらく登園しないのです。。
    自分の子どもは朝もまだ早番で預けられないので、今週は9時〜11:30頃までの保育と予想してますが、それだと通勤で30分かかるのでいられるのも1時間半……

    元々1日復帰なので、慣らしの短縮をお願いしてましたが、聞いてもらえず、お子さんの様子を見てになりますの一点張りでした……

    なので、義実家に頼って送り迎えしてもらうしかなかったのですが、この事態で迷惑承知で休みをもらっていいものか悩んでます……

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました😭

    • 4月5日
たか

保育士ですが、、この時期休みにくいですよね、、
旦那様は難しいですかね💦
慣らしは必ず2週間しないといけないんですかね??私の園では必ずではなく、復帰が早い方は慣らしはなくすぐにフルで預かっていました。園に相談してみるといいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださりありがとうございます( ; ; )
    板挟みです。。。
    旦那もすでに3日休みをとっています。旦那が勤めているのが義父の会社なのですが、旦那しか出来ない仕事もあり、結果としてしわ寄せが旦那や義実家にいくのでこれ以上休みをお願いできず……
    子どもの保育園は慣らし短縮してもらえませんでした。それどころか、慣らし終わってすぐフルで預けたいと言ってたのに、お子さん負担だから短くなりませんか?と交渉されました…….断りましたが………

    • 4月5日
  • たか

    たか

    お子さんの負担なのは十分理解してますよね😭理解したうえで預かって欲しいのに、、臨機応変の対応してくれない園なんですね、、辛い、、でも、どうしても欠勤が出て私は休めない。祖父母も体調面で不安を抱えてるので預けられないなど、理由を言ってフルで預かってもらえないか最後にもう一度お願いするしかないですかね、、

    それでもダメならいろいろ言われる覚悟で休みもらいましょう!!(すごく言いづらいのは十分承知です、、)自分の子、家族は守らねばなので!!きっと理解してくれる人もいます!!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が口うるさい保護者、みたいな感じにとられていて本当に辛いです……。
    明日もう一度子どもの保育園にも交渉してみたいと思います😭💦💦💦

    そうですよね( ; ; )
    ここでたかさんに理解してもらえただけでも少し救われました。😢
    息子を守る為に頑張ります💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
慣らしの短縮をお願いした時には、義両親に頼れることを保育園側に伝えていたからとかではないですか??今の状況(義両親の地域にコロナの感染者がいるから預けられないなど、)話したら、なんとかならないですかね?💦
それが難しそうなら、自分の園の話がしやすい主任などに相談してみてはどうですか??😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親の話を持ち出す前に、お子さんの慣れがあるから短縮はお約束できません…….とそれしか言ってもらえず😭
    お母さんも保育士さんだからわかりますよね?みたいな感じで、なんか私が口うるさい感じになり終わりました……
    保育園側にももう一度交渉する事も考えましたが、お母さんの仕事の都合〜………と、これしか言われないので多分そうなります😭
    主任や園長に相談してみようと思います……💦

    • 4月5日