※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa.
ココロ・悩み

1歳半の息子が高熱で病院受診したが、コロナ相談センターへの連絡が難航し、8時間かかって病院にたどり着き、肺炎で緊急入院となった。同様の状況に憤りと不安を感じ、日本の対応に疑問を持っている。

新型コロナのせいで病院受診ができなかった話聞いてください😭この憤り、どこではらしたらいいのでしょう。

一歳半の息子が水曜日から37~38度の発熱がありました。保育園はお休みし自宅待機。
木曜日には37度前半まで解熱。
しかし、金曜日に39度近くまでお熱があがったのでさすがに小児科に受診しました。
小児科で採血やできる限りの検査をしてもらい、抗生剤を処方され、日曜日になっても熱が引かなければコロナ相談センターに連絡した方がいいと言われたため、日曜日まで自宅で様子を見ていました。
土曜日も日曜日も38~40度の熱があるので、医師の指示通りコロナ相談センターへ電話連絡。

すると、管轄の保健所へ電話するよう伝えられ、指定の保健所へ連絡。しかし繋がらず、アナウンスで時間外対応をしている電話番号が案内され、そちらへ連絡。ここの電話番号も全く繋がらず。2時間掛けてやっと繋がって状況説明すると、かかりつけ医の判断を仰ぐよういわれ。前回受診したときには日曜日まで発熱があれば相談センターへ電話するように言われたと伝えても何も対応してくれず。挙句の果てに「受診したいならご自身で病院を探してください」と言われてしまい…渋々電話を切り、救急の小児科へ手当り次第電話するも「発熱期間が長いのでコロナ相談センターに電話するように。ここへは受診しないで下さい」しか返答なく…保健所の時間外対応で「自力で病院を探せといわれた」と伝えても、どの病院も「ええ!そんなはずありません。保健センターが指定の病院を伝えるはずです」の答えのみ。
なのでもう一度、保健所の時間外対応へ電話。またしても繋がらない。やっと繋がって話を聞くも、やはり「病院は紹介してないのでご自身で探してください」のみ。
仕方ないので手当り次第電話して、診察らえる診療所をみつけ、急いで受診にむかうと、診療所前で「ここ(時間外コロナ対応センター)に電話して受診していいか聞いてください」と、診療所内に入れて貰えず…
指定の電話番号にかけてもまた繋がらず…
やっと繋がって、やっと診察してもらえて、やっと紹介状書いてもらえて、やっと総合病院にこれました…
ここまで計8時間かかりました。その間にも息子は段々と熱も上昇し呼吸も荒くなり、ぐずって泣いて、一口もご飯食べず…

結果、肺炎で緊急入院です。
電話のたらい回しと真横で病状悪化していく息子。
どうしていいかわからず、でも、勝手に指定されてない病院に電話無しで行ってコロナが陽性だったら迷惑を掛けてしまう…そんな状況で本当に本当に泣きそうになりました。

入院になり、改めて考えると
電話が繋がらない = 同じ状況の方がたくさんいる
って事なんだなと気が付きました。

持病を持った方の発熱はどう対応されてるの?
産気づいた妊婦さんが発熱してたらどう対応されるの?

私の息子は肺炎で済みましたが、
妊婦さんなら自宅出産になってるかもしれない。
持病を持った方なら救急車を読んだにしても同じ状況。しんでしまってもおかしくないんじゃないのでしょうか。

このままで日本はどうなるのか
もう憤りと不安しかありません。
早く収束するのを願うしかないのでしょうか。

コメント

ぬっこ

大変でしたね。😭😭お母さんも息子さんも頑張りましたね😭😭肺炎とのことですが入院してから落ち着きましたか?そんな場面になると、もうどうして良いのかわからずになってしまいます😢用なく電話してるわけではないのにその対応ありえません。その間に何かあったらどうしてくれるのか。

• Maa.

Maa.

お返事遅くなり申し訳ございません😢そして、コメントありがとうございました😭
    肺炎入院後は症状も落ち着き無事退院しました🥺
    恐らく発熱の期間が長かったせいだと思います😣判断が遅かった私のせいでもあるのかなぁーと、、、
    ぬっこさんのお子さんもお熱が出たら早めに受診してくださいね!😭様子見てる間に、診て貰えなくなっちゃいますね今の日本は😱

• 4月22日
まぐ

肺炎だと相当苦しいでしょうし、もうそこまで何も対応してもらえないなら救急車を呼んでしまっても良かったかもしれないですね😖💦

うちも2月に夫が発熱と咳の症状が4日間出た時にたらい回しにされて結局未だに診察はしてもえずじまいです。。
日本での感染者数が世界に比べると少ないのは持ち堪えているのではなく、検査をしてもらえないだけですよね⤵︎⤵︎

• Maa.

Maa.

お返事遅くなり申し訳ございません🥺コメントありがとうございます!
    救急車呼べばいいですか?!って保健所に言いましたが、結局救急隊と病院探しをする事になるので同じことです。ってハッキリ言われました😭
    今振り返ればそれも酷い返答ですよね💦救急車呼べばよかったですほんと😩
    旦那さん、体調いかがでしょうか?おっしゃる通り日本の感染者数・死亡数の低さは、検査数の低さが影響してますよね😭

• 4月22日
ママリ

本当に本当に息子さん、お母さん共にとても辛い辛い目に遭われ言葉がありません😢

息子さんの容体は安定されていらっしゃいますか?心配でたまりませんよね😢

Twitter等でも、こういった話は出てるのですか、絶対報道されませんよね。。。
はじめは検査件数が少ない!!って言ってたテレビも何かの圧力がかかってるんじゃないか。と思うくらい検査が受けれないことに対して報道されなくなってしまいましたよね。。。

今の日本は、コロナウィルス の陽性件数や、死亡者数を隠蔽してるようにしか感じません。
国民の命を守るなんて国はもうしてくれないんだと思ってます。。。

お子様の為に必死で病院探されたお母様本当お疲れ様です。入院されてまだまだご心配だと思いますが、ご家族やMaaさまご自身をご自愛ください。
そして、今の日本の事情をこくめいに教えて頂きありがとうございました😢

• Maa.

Maa.

お返事遅くなり申し訳ございません🥺そしてコメントありがとうございます🥺💞
    息子は症状も落ち着き無事に退院しました!😣

仰られる通り、マスコミも圧力が掛けられているんやと思います!😭検査数が少ない事、そもそもコロナ以外の病気の可能性もあるのに病院に受診できないこと、もっと報道してほしいです😣

ママリさんも、不安な妊娠生活を送っていらっしゃるのではと察します😭ママリさんこそご自愛くださいませ🥺そして、出産される頃にはコロナが落ち着いていること心底願っています😢

• 4月22日
みかっち

そんななんですね…知らなかったです…。
もう、電話しても無駄ですね。
本当に辛かったと思います…。
早くよくなると良いですね…。
本当に本当にお疲れ様でした

• Maa.

Maa.

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません🥺
    みかっちさんも是非、お子様もご自身も含め「風邪かな?」と思った時点で直ぐに受診してくださいね😭
    普通の風邪ですら熱が数日あるだけで受診できない世の中になってしまいましたよ日本😭仕方ないのは承知ですが…

• 4月22日
®️

酷すぎてビックリです。
森三中の黒沢さんも頼み込んで頼み込んで頼み込んで検査してもらったって言ってたので、こういう感じだったのかもしれないですね😣
政府は検査を抑える事しか考えてないです。
高齢者や持病をもった方は、このたらい回しの中で悪化して亡くなってしまうんでしょうね…。酷い話です。

それにしても、無事に入院出来て良かったです😭
お大事にしてください。

• Maa.

Maa.

お返事遅くなり申し訳ございません🙇
    持病を持った方の悪化が本当に考えるだけで辛いです…
    病院に行きたくても受け入れて貰えない…
    医療崩壊はもう既に始まってますよ

息子は本当に運が良かったんやと思います😢無事に退院に至りました😭
    メーコさん・御家族さんもどうかご自愛くださいませ🥺コメントありがとうございました!

• 4月22日
みーちゃん

息子も3月28日から発熱で
一つ目の病院は
話にもならず
風邪の一点張り
二件目の病院は
保健所の指示でと初めに
電話で伝えたら
受け入れてくれました
元気なので自宅で安静にするように言われましたが
この薬が効かなかったら
朝一に電話するので
病院から保健所へ
肺炎の疑いが強いと
電話してくださいと
約束して薬を貰ってから
帰りました
電話でもう一日待つように
言われましたが
その時点で発熱8日目
なんとかコロナの検査受けたけど陰性でした
しかし、検査結果待っている間も発熱で救急に行ったけど
元気そうだと帰らされ
次の日コロナの検査受けた
病院に行ったらレントゲン
何も無かったと言われ
紹介状書いてくれと総合病院に無理矢理転院して
マイコプラズマ肺炎と
肺炎球菌と溶連菌陽性の
肺炎でした😵
総合病院でもう一度レントゲン撮ったら肺が真っ白でした😨
今も入院中です(T . T)
頑張りましょうね

• Maa.

Maa.

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    その後お子様の体調はいかがでしょうか?😢
    みーちゃんさんの経過がとても壮絶で本当に辛い思いをされたんだとひしひしと伝わってきます😢何より何日間も高熱で耐えてきた息子さん…しんどかっただろうに…心が痛みます😢
    お辛い中、コメント本当にありがとうございます😭
    早くなんて事ない日常が戻ってくること心底願います🥺

• 4月22日