※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

金沢市在住の方が、慣らし保育を迷っています。未満児保育の料金や退園について心配です。要相談です。

石川県金沢市在住です。
明日から慣らし保育なんですが、
コロナが心配で行かせようか迷います。
下の子がいるから家でみようとおもえば
全然みれます。
金沢市の未満児保育の方どうされますか?

5月から通うとなったら
4月丸々休んだ分の
保育料はかかるのでしょうか?
1ヶ月休みになったら退園もありえますかね?
まとまりない文章ですが、
コメント待ってます。

コメント

sooo

わたしも金沢ではないのですが保育園料気になってました、、、
ㅤㅤ
わたしのところは2日から慣らし保育スタートしていますが
先日の家庭訪問でコロナの影響があるから1ヶ月お休みされてる子もいますよって先生はおっしゃってました!
ㅤㅤ
できればご自宅で見ていただけるほうがいいかもしれないですね、と
先生も自宅保育推奨されてましたが
そのとき保育料のことまで気が回らずで聞けず( ˊᵕˋ ;)
ㅤㅤ
明日からまた慣らし保育なのですが
とりあえず様子を見ようか、どうしようか、と考えています、、、

• こぱちー

こぱちー

おはようございます、幼稚園ですか?保育園ですか?私は今日から慣らしですが、さっき送って行きました…2歳なので不安です…。こちらは子ども園です。

• 4月6日
  • ポピー

ポピー

私の所も、自宅でみれるなら
    みてもらいたいとのことなので
    明日からGWあけまで
    休ませることにしました!
    保育料は、日割りになるか
    いらないか、いるかは、市からの指示待ちらしく近々連絡すると言われました😥

• 4月6日
  • sooo

sooo

小規模の保育園です!
    調べたら園が休園、園から自宅保育の要請があれば日割りで保育料計算してもらえるみたいなんですけど
    自主的だと無理そうでした、、、

• 4月6日
  • sooo

sooo

ㅤㅤ
    そうなのですね( ; ; )
    私の市は園から自宅保育の要請があるか、園が休園するとかだと日割りで保育園料計算してもらえるみたいで
    自主的だと無理そうでした( ;ᵕ; )

• 4月6日
ぴ

うちも明日から慣らしです!
本当迷いますよね…😭
私は仕事開始を延長できない訳では無いけど、出来るに越したことはない…経済的にも余裕ないし…けど仕事とかお金とか言ってていいのか…。
とりあえず明日は1時間なので😂
行かせようかな…とは思うのでですが随時様子見って感じです😭

• ポピー

ポピー

お仕事の場合はかたないですよね、私も仕事してたら預けるかもです。けどみれるなら家でとのことだったので、とりあえずGWあけまで自宅で過ごすことにしました😥
    金沢市早く指示してほしいではしよねー!!!

• 4月6日
  • ポピー

ポピー

ですよねー!!です(笑)

• 4月6日
ママリ

金沢市です🙋‍♀️
明日から慣らし保育ですが、しばらくお休みする事にしました。
入園式も欠席しました。
今月末にどうするかまた園に連絡する事になっています。
保育料は今の所金沢市は助成とかがないので、丸々かかるようです。
保育料を払っていれば大丈夫みたいですが、待機児童もいるので、長く休むなら辞退することを考えてもよいかもと言われました💦
また一から応募して…もなると面倒ですし、今月中にはおさまってくれると良いのですが😣

• ポピー

ポピー

先生に相談したところ
    お金に関しては金沢市の指示待ちらしいです。
    1ヶ月くらいだと休んでも
    退園扱いにはならないらしく(うちの園は)とりあえず様子見で4月いっぱいは休むことにしました。早く金沢市がはっきり指示して欲しいですよね。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

他の地域は休んだら保育料減額になってる所もあるみたいなのに、本当に遅いですよね💦
    さっさとして欲しいです…
    保育園お休みの間に良くなるといいですね🍀

• 4月6日
こぱちー

おはようございます、うちは5歳と2歳。2歳は今日から慣らしです。
とても心配です。5歳の子も、せめて午睡はやめさせようと思い、早帰りしますと伝えたら…どうしてですか?と聞かれて、変な人扱い?のような雰囲気でした…。2歳は退園させようかとも思ったのですが、5歳は、うちの子だけ長く休んだら、仲間外れにされそうで…せっかく仲のいいお友達もできたみたいなのに。。みんな休園になるなら全然いいんです。どうしようか、葛藤です…!
幼稚園に行けばよかったけど、田舎の子ども園なので…

• ポピー

ポピー

心配ですよね😥5歳だとお友達などの関係もあるんですね、、、
    金沢市は保育園幼稚園に対してもはっきり指示してくれると助かりますよね🙄とりあえずうちはた4月いっぱいは休むことにしました。。

• 4月6日