※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太さん
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食欲がなく、便秘も続いているため心配です。食事がマンネリ化していることも原因かもしれません。同じ経験をした方、助言をお願いします。

生後9カ月の男の子育ててます!!
三回食に2週間ほど前からしましたがだんだんと食べが悪くなってきて最近ではほとんどたべなくなってしまいました💦
便秘がちょっと4日ほど続いていてようやく解消されたので食べるかな?と思ったのですが全然です…メニューもかなりマンネリしていていつも同じようなものばかり出していたのでたまにBFなどもあげていますがイマイチの食べです。。そしてもう9カ月後半というのにまだ7カ月くらいの固さやそれ以下の量です。。栄養が全然取れていないと思うので心配です
みなさん離乳食を食べてくれなくて悩んだ方いらっしゃいますか?また、その時こうしたら食べてくれたとかあったら教えてくださいーー!!

コメント

チャグチャグ

うちも10ヶ月過ぎですが、最近やっと三回食、固さも同じく離乳食中期レベルです。
それなりに形のあるものや硬いものだと、むせたりベェーって出します(^^;;食べやすくできているはずのBFでもダメでした。
あまり塩気の味付けはまだしたくないので控えてますが、どうしても食べが悪い時は少量の塩や醤油で味付けすると食べてくれます。
あとは、食い付きが良いものをあげる間に、今は好きなものが食べられる!と思って口を開けた瞬間、苦手なものをあえて入れてちょっと食べてもらうなど。気付いたら嫌がりますが、ひと匙ふた匙なら気づかず食べてくれることもあります(^^;;
ただ、一歳から離乳食を始めるやり方もあるようですし、まだミルクや母乳で栄養とれる時期なので、三回食に進んでいるだけでも十分だと思いますよ^_^!

• 丸太さん

丸太さん

返信ありがとうございます!!✨とても参考になりました!!味付けや好き嫌い注意してみていきたいと思います。
    1歳から始める離乳食もあるんですね!!
    全然食べてくれないので栄養が取れてないのかととても心配で仕方なかったですがそれを聞いて安心しました!!うちの子のペースに合わせて離乳食進めていきたいと思います✨本当にありがとうございました!!

• 6月2日