※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の断乳について相談です。1歳の赤ちゃんが夜中に泣き続ける場合、どのように対応すれば良いでしょうか?また、日中は元気で食欲もあります。明日1歳になるので、断乳を考えています。

夜間断乳について教えてください。

就寝の19時は授乳無しで寝られます。
22時〜23時で1度起きますが、この時点で既に泣き止まず、反り返り、疲れて寝るのを待っても1時間は泣き続けます。

この1度目はどのくらいを目安にどのような行動をしたら良いのでしょうか?
抱っこも掛け声も聞こえないみたいで、どうしたら良いのかわかりません。

1度目の後もマメに起きます。それらもひたすらトントンですか?

離乳食はたくさん食べるので大丈夫です。
成長も平均ギリギリくらい大きいです。
日中は走り回ってます。

明日1歳になるので、それを機に断乳に踏み切ろうかと思ってます。私の都合です。

コメント

みいも

夜間断乳にふみきるなら、お昼の間隔をあけていって段階を踏んで最後夜だけの方がうまくいきます☺️
一歳超えてのお乳は胃腸を弱らせるのでそろそろ頃合いかと思います。

白湯をあげたり、明るい部屋に行き夜なき泣きやむ音楽をYouTubeで流したりするのもいいです。
喉が乾いて起きてる時もあります。
3日間くらいは同じ状態だと思いますがそれを超えると先が見えてくると思います。
しばらくはこまめに水分補給、ご飯をお粥状にしたりさつま芋を食べさせたり水分調整してあげるといいですよ🥰

• ママリ

ママリ

なるほど…水分補給したくて起きてる時もあるんですね💦
    ストローマグを持参して、練習したいと思います。

回答ありがとうございます!

• 4月6日
ママリ

断乳は我慢比べなので💦ひたすら時が過ぎるのを待つだけです😭
うちは私が起き上がると余計に泣いて大変だったので、横になって歌を歌いながら見守る!が諦めて寝てくれました😓

昼間の授乳はしてますか?夜もらえない→昼間いっぱい飲む→なんで夜はもらえないんだ💢の悪循環で執着する場合もあると思うので、1歳過ぎたら完全断乳の方が良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

昼は一切授乳無しです!
    なるほど…そういう悪循環もあるんですね。

我慢比べ😥
    がんばります!

• 4月6日
coco

あえて、明るい部屋とかテレビの音とかに気づかせた方がいいかもです!
起こさないようにーって思うけど、寝ぼけてたり夢見てたりすると、ほんとにギャン泣きでこっちの世界に戻ってこれてない感じなのかもしれないです!

私も夜間起きたら大変でしたが、あえて電気つけたり、お水飲もうか〜!とか言ってキッチンに連れてきたりして、あえて目を覚ませさせます!そしたら、泣き止んでわりとすぐ寝てくれることを発見しました😚✨がんばってかださい!!

• ママリ

ママリ

ええ!そんなやり方が!
    あのギャン泣きは意識が正常じゃない感じなのですね…
    あえて起こしてみるのもありですね、我慢ができなくなったら起こしてみます!

ありがとうございます!

• 4月6日