※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちち
子育て・グッズ

新米ママが授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合で、赤ちゃんが飲み足りない状況。授乳中に寝てしまい、搾乳やミルクをプラスすることになることが多いようです。授乳時間を延ばしたいが、赤ちゃんがすぐに寝てしまうため悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

5/17に出産した、2w2dの新米ママです。
2706gの小さめで産まれ黄疸の値も少し高かったので、体重を増やしてオシッコ・うんちの回数も増やしましょうと言われ、母乳とミルクの混合にしています。
おかげさまで黄疸の値も下がり、体重も2800弱となりOKがでました。
現在の飲む量としては3時間間隔で80〜100ccです。
哺乳瓶でこの量をあげると一気に飲み干すのですが、直母だとどうしてもミルクをプラスしないといけない状態です。
できるだけ直母で与えているのですが、オッパイをくわえて5分もしないうちに寝ていってしまいます。足を触ったりして起こすのですが飲んでるというよりチュパチュパしているだけのようで。。オッパイを離せば足りないようで泣くので、仕方なく搾乳するかミルクをプラスするかになってしまいます。
搾乳すれば100ccくらいは出るので、母乳は出ていると思います。
夜中の授乳や外に出掛ける様になってからのことを考えると母乳だけで満足するまで吸って欲しいところなのですが、今それをすると2時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
同じ様な経験をお持ちの方みえますでしょうか?

コメント

nao21

うちの子も小さめで同じような感じでした。
哺乳瓶は上手に飲めたので1ヶ月までは予め搾乳したのを80〜100ml哺乳瓶であげて、とりあえず体重増加を目指す感じでした。
ある程度体重が増えて1ヶ月過ぎた頃からbabyにも耐久性が出てきたので、それから直母に移行しました。哺乳瓶⇨直母にするのに1週間程かかりましたが、吸う力も強くなり上手に飲めるようになりました(*^_^*)
2時間もかかると、休む時間もあまりないかと思うので、日に何回かでも直母をお休みして、搾乳した物を哺乳瓶で...というのはどうでしょうか?
搾乳していれば母乳量も保たれますし、直母・完母にするのは、焦らなくても大丈夫だと思います^ ^

  • まぃちち

    まぃちち

    コメントありがとうございます♡
    やはり搾乳されていたんですね。赤ちゃんの体重が増えてきたり1ヶ月過ぎてくると赤ちゃん自身の体力もついてくるよとも聞いていたので、実際にそういう経験されている方に教えて頂けて心強いです!
    直母ということを意識し過ぎて、乳房の痛みや睡魔に耐えて2週間弱やってきましたが、直母は無理しない程度にして搾乳をもっとしてみようかと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月2日