※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

初めての妊娠中で、義両親がコロナ禍中に花見を計画。妊婦であることを配慮して断ったが、義母から激怒される。義両親は感染リスクを無視し、夫の健康や赤ちゃんへのリスクが心配。義両親との関係が不安で辛い。

何度もすみません。
愚痴というかこのやり場のない気持ちを吐かせてください。

現在39wの初めての妊娠中です。
コロナが流行りだしてから買い物や検診以外引きこもっています。
そんな中、2月末に義両親が家族と会社の人20人ほどでお花見を計画しているのを知りました。
その日程も私の予定日数日前の今日です。

義父は都市部で会社を経営しており、夫も転職を機におせわになっていて誘われましたが妊婦の私を配慮して断りました。
計画自体ありえないし引いてしまいました。

そこから産後は実母のアドバイスもあり危機感のない義両親には子どもには落ち着くまで会わせるのを控えたい旨を伝えました。(実母も落ち着くまで写真とかでいいよ。と自粛してくれました)

ところが、初孫ということもあってか義母が激怒。
ワガママだとか思いやりがない、これまで色々としてあげたのに全部パーだ!恩を仇で返すのか検診には行くのに会わせないなんておかしい!と散々言われ今では連絡はとっていません。

その後も、外出の自粛はせずわざわざ他県に出かけて食べ歩きなどする義両親をタイムラインで見て判断は間違ってなかったと思っていました。

そして今日が花見をする日だったんですが、感染も拡大して花見などは自粛する様テレビでも言われていたので流石になくなったのではないかと思って、参加していた義兄弟に聞くと花見はやめてビルの一室で10数名ほどで食事をしているとのこと。

密室で大人数で、ありえないです。
もう頭がおかしいとしか思えない。
参加している人の中には夫と同じ職場の人もいます。
住んでいるのも都市部でどんどん感染者も増えている。

隔離なんてもちろんしないだろうし、夫は呼吸器疾患もあるしましてや私は妊娠中でもうすぐ出産。

なんでこんなに酷いことが出来るんだろう。
大変な時やけど出産と子育て頑張れって言うけど言ってることとやってることが違うし、初孫や初姪で楽しみにしてるって言ってくれたじゃない。

夫がコロナをもらってくるのも時間の問題かもしれないと考えると怖くて仕方ありません。
もし、夫や赤ちゃんに何かがあったら。
絶対に義両親を許すことは出来ません。

もちろん買い物など行っているのでそこからもらう可能性だってあります。
ですが、わざわざ大人数で集まってしなくていい食事までしてリスクを上げるのは全然違います。

義両親は赤ちゃんにとってお爺ちゃんお婆ちゃんになるので、いつかは仲直りしようと思っていましたが、もうそんな気もなくなりました。
それよりも今後のことが不安で仕方ないです。
だけど出来ることは予防だけ。本当に怖いし腹立たしい。

だけどもうどうしようも出来ない。この気持ちのやり場がなくて辛いです。

コメント

ママ

私も妊娠中で心配してるので危機感のない人たちの話は悲しいです、、

私の夫も危機感が薄かったですが、何回もニュースの話など説明して、最近はなるべく家で仕事してくれるようになりました。
ただ里帰り予定なのですが、私の親は普通に外で仕事してるので不安です。。。

義両親とは同居されてないなら、とりあえず旦那様に対応を任せて放っておけばいいのでは?

• るい

るい

回答ありがとうございます。
    同じ妊娠中ということで毎日のニュースなど不安ですよね。
    妊娠中ただでさえ心配なことばかりなのに周りやましてや身内にこんなにストレスを与えられるとは思いませんでした。

私の夫も最初は大袈裟だよって言ってましたが、今では休日外出もせず協力してくれています。
    だからこそ、こんな身勝手な人達のせいで何かあったらと考えると本当に腹が立ちます。

義両親とは同居はしていませんが、同じ職場で話す事も多いしマスクもしていない人が参加してる事から職場での感染も時間の問題なのかと思ってしまいます。
    マスクも感染予防には効果がないと言われるし、0歳の赤ちゃんの感染したニュースもあったし不安でしかないです。

• 4月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね。まあ、どこの職場も、危機感のない方が一人や二人は居ると思います、、
    やっぱり本気で感染を予防するなら、なるべく自分と同居してる人みんなが家に居るしかないのかなと私は思います😣
    とは言え私もスーパーや病院には行かざるを得なくて行っていますが。。

せめて、政府がみんな在宅勤務にしなさいと言ってくれたらいいのに、、と思っています。

• 4月5日
  • るい

るい

そうですよね。
    外で働いている以上必ずリスクはありますよね。
    目の前でこういった事実知ってしまうとどうしても気になってしまいます。

夫にはわたしも在宅勤務をしてほしいですが、職種が在宅できない仕事なので難しそうです😞
    こういう自分勝手な行動する人がいないのが1番なんですけどね。。。

• 4月5日
Sa

私のことではないのに読んでいて腹が立ちました💦
わがままなのはどっちだよ。
こっちは妊婦で何もかも我慢して我が子を守ろうとしてるのに害になるかもしれない人と接触したくないですよね😢

なぜ気持ちがわからない?
孫可愛い可愛い、初孫見たい!!でもそのためなら何かあってもいい、自分のせいで苦しい思いをさせてもいい、そういうことですよね😡
ただのおもちゃのように思われてる気がしてしまいます。

大先輩の同じ母親のくせになぜこうも無神経なんでしょうね😥

もし仲直りしたとして産まれてからもそんな義実家絶対預けられません!
ただ可愛がるだけで不注意で事故に合わされるかもって危なく思います😡

• るい

るい

本当ですよね。
    0歳の子が重症になっているニュースもあるし夫にも呼吸器の疾患がある事を十分に知っているのに何故そんな選択が出来るんだろう、と理解が出来ません。
    ストレスが溜まると、自分勝手に好き勝手しておいて孫を抱きたいなんてわたしも虫の良すぎる話だと思います。

もし、コロナが収束して例え家族になにもなくても預ける事はないと思います。
    同じ妊婦さんからの共感のお言葉ありがとうございます。

• 4月5日
のん

これはなかなか…。
辛い思いをされてますね。
ちなみに旦那さんは義両親の行動には何も注意しないのでしょうか?
大事な時期ですし、出来る事なら旦那さんと義両親だけで連絡を取り合うようにして、ぴよさんは赤ちゃんの事だけ考えてあげてほしいなと思いました。
旦那さんからも義両親とのやりとりはぴよさんの耳には出来るだけ入れないようにできませんかね…。
もし感染したら後悔するのは義両親だと思うんですけどね。

• るい

るい

夫は義母が激怒した時に、コロナを甘く見過ぎていると怒って激しく言い合いになり今は絶縁に近い形になっています。

感染が拡大していること、どうなるかも分からないし甘く見てはいけない。と切実に伝えていてもその後他県に電車に乗って行きその投稿にも「電車空いてて貸し切り🤣」とふざけた投稿をしていたので、もう話が通じる気がしませんでした。
    本当ですよね。義両親自身も過去に喫煙歴がありお酒も飲む。その上高齢の義祖母までいるのに何故こんな事が出来るのか理解が出来ません。

• 4月5日
ママリ

もうすぐ出産なのに辛い想いをされていますね😭わたしも全く同意見で、そんな身内には腹が立ちますし絶縁してしまうと思います。
わたしの義理家族は飲み会に行ったりせず気をつけている、ということは聞いていますが休みや在宅へ移行できる職種ではなく、義理妹から義理両親まで、変わらず人の多い職場へ出勤されています。しかし、産後すぐみんなで駆けつける!と意気込んでいると聞き、まだなにも向こうには伝えていませんが日々不安が募り、旦那と喧嘩してしまいそうです…😭

• るい

るい

ニュースはコロナしかやってないし、自粛を求めているはずなのに自分勝手すぎて理解に苦しみます。

あきなさんの義理のご家族は一応仕事以外は自粛されているのですね。
    でも、無症状の患者もいる中分からないし産後も不安ですよね。
    ただでさえ妊娠中は不安な事も多くコロナで精神的にストレスも溜まるし旦那さんとも喧嘩したくはないですよね。
    うちもコロナが流行りだしてからストレスからか喧嘩が増えました。
    義理のご家族にも落ち着いてから会わせるという選択が出来ればよいですね😣

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!本当にそのとおりです…😭妊娠中ってことだけでも不安があるのにコロナのせいで余計にピリピリして喧嘩増えました…💦ぴよさんが少しでも心穏やかに出産を迎えられますよう祈っております😭そして、その義理家族の方々とは距離を置いて、娘さんが安全に育っていかれますよう応援しています🙇‍♂️

• 4月5日
  • るい

るい

こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。
    わたしも同じ妊婦としてあきなさんが穏やかに過ごせるよう祈っています☺️✨

• 4月6日