※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ🐰
ココロ・悩み

妹がデキ婚し、妊娠中の姉が妹の態度にイライラ。妹は妊娠に関する悩みを姉に相談し、姉が不満を感じる。姉は妹との関係が悩み。

実の妹がデキ婚する事になりました。
妹の態度にイライラしてしまいおめでたい事なのに喜べない自分が嫌になります。
長文お付き合いください。

私は只今妊娠8ヶ月で6月末に出産予定ですが、妹と子ども同士が同級生になるようです。
不妊治療はしていませんが、排卵日を見て旦那と相談しながら妊活をし上手くいかない悔しさを味わったり、妊活中にすると良いことを試して少しでも妊娠の可能性を高めてみたりと試行錯誤した上での妊娠でした。

妹は結婚前提の彼氏と付き合って1年ちょっと。
これから同棲を始めるところで子どもはまだと聞いていました。
その矢先での妊娠発覚だったので心配していたのですが、当の本人は早くもマタニティハイなのか職場や身内以外の友人に伝えてしまったり
「悪阻つらい」「どうやって悪阻乗り切った?」
と聞いてくるのでアドバイスをしたと思ったら、今度は
「働き始めたばかりなのに辞めなきゃいけなくなるのかな」「せっかく雇ってもらったのに」「お金ないのにどうしよう」「正社員よりパートで働くのがベストなんだろうけど分からない」「引っ越しして新しい環境に精神的に不安定になるのこわい」「妊婦が引越しって無理じゃない?」
と私が色々返事をしても、あーでもないこーでもないと返され何がしたいんだろうとイライラしてしまいました。

その中で「こんな事なら妊娠しなければ良かったとさえ思えてくる」と言われたことが許せませんでした。
私は頑張って妊活して授かった子がお腹にいて、我が子に会えるのを心待ちにしてる状態なのに、「この人は妊娠できた奇跡を何とも思ってないんだな。自分のことしか考えられてないじゃん」と腹が立ち涙が止まらなくなりました。

まずは“お腹の子をどうしていくか”を父親となる彼氏と一緒に考えていくべきだと思うのに、私に「助けて、教えて」と言いながら調べれば分かることも全て投げて来られて、返事をしても本人は「でも…」「だって…」のオンパレードです。

大人になって昔よりも仲良くなって私が結婚してからも2人きりで遊びに行くことが沢山あった大好きな妹なので、喜びたいのに喜べない自分が嫌になります。
今は自分のためにも妹との連絡は絶っていますが、修復できなかったらどうしようというと思いや、こんなに呆気なく姉妹間の関係って崩れてしまうものなのかと悲しくなりました。
今後どうやって付き合っていけばいいのか分かりません…。

コメント

2児のママ🌈🧸

その今までの言っていたことは、まだ良しとしても、妊娠しなければよかったって……
そんなこと言われてるのに、産まれてくる子……可哀想すぎ。💦

はじめてのママリ

妹さんお若いんですか??
あんまりにも自分本位すぎますね🤯
子どもを授かるということは本当に奇跡だと私も思います。そしてそれはとても重大な責任も伴ってくるものですよね。

妹さんこと、そのお子さんのことを思うと、「奇跡なこと、責任を伴うこと、妊娠しなきゃよかったなんて言ってはいけないこと」をガツンと言っても良いと思います。身近な存在だから言えることもあると思いますし😣
もしかしたら今はつわりで辛い時期だし情緒も不安定かもしれないので、素直に受け入れてもらえなくて縁を切る!までの喧嘩になるかもしれませんが、子育てしていく上で考え方も変わるかもしれません。
それを願って、お姉さんから真面目に伝え、距離を取るのが良いのかなと思いました😣💦

妊娠しない方がって事については
そう思うならそうなのかもねって私なら言ってしまうかも。
そこまででもだってとめんどくさかったら自分で考えてって言ってしまいそう。
私ならみつ🐰さんも後期で大変な時期だと思うので、それを伝えて距離置きます。

ママリ

1度がつんと本音で言ってみたほうが、自分が馬鹿なこと言ってることに気づくのではないでしょうか?
精神的な不安定さも含めていろいろ思ってないことをいってしまってるだけかもしれません、、

𝚢𝚞𝚢𝚞

私もデキ婚です。
1度中絶してるので次こそ産みたいと思っていましたが、
たまにあー今のタイミングで妊娠するんじゃなかったかなって思う事もあります。

妹さんも色々これからやるぞって矢先に色んな情報、気持ち、身体の変化が来て処理しきれずにポロッと思ってもない事がもしかするとでたのかもしれません。
本音なのかどうなのかはわかりませんが、、、、。

みつ🐰さんがお姉さんだからこそ話せる事もきっとあるんだろうなと思います、、、、。
でも妹さんもその状況を知っているのなら言っていい事、ダメな事、その配慮が必要だと思います。
妹さんの肩をもつわけでもないですし、みつ🐰さんの気持ちも凄くわかりますが、ここはお互い本音で話合いなどでお互いの気持ち知るのも良いと思います。

生意気な事言ってすいません。

みつ🐰

まとめてになりますが、コメントありがとうございます。

妊娠しなければ〜の件については「妊娠したからと言って、産む選択肢しか無い訳ではない」と伝えてしまいました。
妹の性格上、蒸し返してしまうと必要以上に騒ぎ立てて両親に矛先が向いてしまいそうなので既読無視のまま別件で用事があるので何もなかったかのように連絡しようと思います。
それでもぐちぐち言うようなら皆さんの仰るようにガツンと言ってやろうと思います。

こんな話を聞いてくださってありがとうございました。

りつ

失礼ですが、妹さんとみつさんは立場が違うと思います。妹さんはデキ婚予定で、子供を授かる覚悟やら環境やら何も無い上での妊娠ということなので、とにかく不安なのではないでしょうか。仲が良いお姉さんであるみつさんにだからこそ、授からなければよかったなんて、最大な弱音を吐けたのでは無いでしょうか。
妹さんは、みつさんに弱音を聞いてもらいたいというのもあるのでしょうね。それによって、みつさんが嫌な気持ちになることは、もしかしたら、想像は出来ても配慮する余裕もないのかも。
言いたいことは、みつさんも妊娠中でお辛いでしょうが、感情的にならず、一歩下がって考えられたらなということです。