※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
子育て・グッズ

赤ちゃんが私を忘れないか心配。母子愛着がリセットされないか不安。家族が協力してくれているが、子供と離れて焦り。母乳も出なくなってきて悲しい。

過労から病気になり入院してもうすぐ半月が経ちます。赤ちゃんはお母さんのこと忘れちゃったりしますか?
コロナの影響から面会制限があり、もうかれこれ半月、子供と会えていません…。

生後6ヶ月になったばかりで、やっと周囲の人の顔の見分けがついてるのかな?くらいでした。後追いもまだしていませんでした。
こんなに離れてしまってたら、これまで築いてきた母子愛着もリセットされてしまわないかなって不安です。

夫や両親が協力して子供を見てくれていますが、ありがたい気持ちと同じくらい、子供を取られてしまうような不安感があってじりじりと焦る気持ちがあります。

母乳もなんとか維持したくて3時間ごと絞ってますが、段々出なくなってきてしまいました。悲しいです。

コメント

あちゃま

忘れないですよ……
匂いとかでわかります

• おたた

おたた

ありがとうございます。
    自分が母親である必要ってなんだろーって思い始めてしまって。ダメですね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
私は入院してはないんですが、産後うつになり入院を勧められました。まだその時生後2ヶ月で私もそれを言われた時に一番最初に思ったのは私の事忘れてしまうんじゃないかと同じような事を思いました。
今はもう少しで7ヶ月ですが母乳も薬飲んでるからあげれなかったし、昼間は鬱が酷くてほぼ実母や旦那さんにみてもらってました!このままだと私がママだって分かってもらえない…とずぅーっと思ってました。
でも他のママより一緒にいる時間は絶対に少なかったけど、夜は私が添い寝しないと寝なくなりました😌前よりも抱っこしてる時、嬉しそうに私を見ています!正直、パパやばあばの時より私の抱っこが一番喜びます!自意識過剰かもしれないけど🤣

私みたいな全然育児できてない母親でもママだって分かってくれています。絶対絶対大丈夫です😊❣️

早くご体調良くなりますように。

• おたた

おたた

優しいお言葉ありがとうございます。
    幸い治療も順調で身体のほうは回復してきました。
    今は忘れられてしまったかもしれないという不安と、自分でなければいけないことってあるんだろうか?と、今まで頑張ってきたことにさえ自信がなくなっていました。
    でも、ri-mamaさんのお話を聞いて元気が出ました。
    ママのこと、ちゃんとわかっているんですね。
    実は身内に産後うつで3年近く殆ど寝たきりになってしまった人がいたのですが、
    そんなことまったく関係なく、一等にお母さん大好きっ子だったことを思い出しました。
    常にそばにいないと特等席を取られてしまうような不安に駆られてましたが、そんなことないんですね。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復してきてるみたいで良かったです😌✨
    私もママリで何度も自分は母親になれてるか確認したくてママリの皆さんにたくさん励ましてきてもらいました。

自分でなければいけないことってあるんだろうか?って考える気持ちもものすごくわかるし、今でも思うことがあるのですごくその言葉は私にとって切ない言葉です😭😭自信などつく日がくるのだろうかと毎日泣いています。

身内の方でお辛い経験されてたのですね😭😭それでもお母さんが一番だっていうのは私も逆に励まして頂きました!ありがとうございます😭✨

常にそばにいないと母親でなくなってしまうのではないかという不安はなくならないかもしれませんが、相手は赤ちゃんだとしても産まれた時から授乳したりオムツ変えたりとどんな事でもすべて赤ちゃんに刻み込まれてるはずです。

育児はこれからが長いと思ってます😌今はこれから育児していく中でもほんの一瞬の出来事だと思います!!これからたくさん挽回できます✨

体調が良くなったらたくさんお子さんと一緒にいれるの楽しみですね❤️今はゆっくり休んでください!応援してます🥺💕

• 4月5日
ゆずだいふく

10ヶ月もおたたママさんの
お腹にいたんですよ。
きっとわかってくれますよ。
ご病気早くなおられますように!!

• おたた

おたた

そうだといいなって思います。今は療養第一ですよね。
    ありがとうございます。

• 4月5日
まほ

絶対!絶対!忘れません。

次あったときもし泣いたりしても絶対大丈夫。

• おたた

おたた

人見知りもせず、完母だったけどすんなりミルクも飲んでくれて、ありがたいはずなのに落ち込んでしまいました。
    ありがとうございます。

• 4月5日