※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頭の形が気になります。いびつで、小児科で相談したが対処法がわからず、頭の形外来に行きたいが紹介状が必要で遠方。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘の頭の形が気になります。
・上から見たら三角形のような形をしてる(おでこが出てる)
・横から見たらおでこが出てる、頭が長い
・前から見たら頭頂部の左右が非対称で、左の方が下がっている
の3点が真ん丸じゃなくて、いびつです。

以前小児科で相談してみたのですが、寝る向きを気をつけてあげてとのことで終わってしまいました。
生後2ヶ月くらいから毎晩左右順番に向けるようにしています。
頭の形がいびつな時は頭蓋骨縫合早期癒合症の場合もあると見て、怖いです。
また病気でなくてもできる限り治してあげたいです。

頭の形外来で調べてもらいたいのですが、紹介状がないと見てもらえなかったりとても遠方で電車を乗り継いで行く場所になるので、コロナの影響もあり、また人気なようで、今すぐ見てもらうのは難しそうです。

もしお子様で同じような形だった方いらっしゃいましたら、こうすれば治ったよとか、アドバイス頂けると大変ありがたいです。
第一子なこともあり、初めてのことばかりで、何が普通で何が普通じゃないかわからないまま、子供のアトピーがひどくなってしまうのに気づけなかった為、これから起こることは全て事前にできる限り防いであげたいと考えております。
御教授の程、よろしくお願いいたします。

コメント

rimama

横から見た感じです。

rimama

動くのでしっかり撮れていませんが、前から見た感じです。
左(写メから見ると右)側が反対側に比べて低いです。

医者じゃないのでわからないですけど、、普通じゃないですかね?😓

うちの子も絶対同じ向きじゃないと寝なかったのでいがんでますよ😂先生に相談したらその子の向きやすい方向があるから、仕方ないね〜髪が伸びたら気にならんよ〜笑 って言われました!

まだ3ヶ月ならドーナツ型のまくら?とか使ってみては??

• rimama

rimama

ありがとうございます😭
    初めての子で、何もかも気になってしまい、不安で仕方ありませんでした💦
    普通と言っていただけて、ほっとしました😣💕

ドーナツ型の枕、早速購入して試してみます💡💡💡
    本当にありがとうございました😣💦

• 4月6日

退会ユーザー

あと病的にいがんでるなら、産まれたときに先生がきちんと診てるはずです!😊

• 4月6日
  • rimama

rimama

そうなんですね😭💕
    娘は病院着いて3時間半で産まれて、自然分娩だった為、産まれた時点では頭の形は指摘を受けるほどではなかったのかもしれません😳💡

枕を変えてあげて、私も意識するようにして、ちょっと様子を見てみます☺️💡

• 4月6日