※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年少を休ませると保育料は取られるか心配。旦那は退園して再入園を提案。保育園に相談予定。

明後日から幼稚園の年少が始まるんですが、休ませようと思ってます。

でも園から自粛要請が出てるわけではなく、自己都合による休みになるので、保育料はしっかり取られちゃいますよね?😭

明日園に問い合わせてみる予定ですが、きっとお金は融通聞かないですよね…。3月生まれで3歳になったばっかりです。旦那はもう年少は諦めて一度退園して、来年年中から入り直せば?と言います…。一年は終息しないんじゃないかって😖

コメント

怪獣娘

私も自由登園だった場合、休ませるつもりでいます。

保育料いえど、殆ど無償になった手前お金掛からなく無いですか⁉️

入園費払って制服買ったり色々準備した手前、退園するのは無駄な気も…💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

無償化になってから初めて幼稚園に行かすので、大体いくらくらいかわからなくて💦同じ幼稚園のお母さんに聞いてみたら、13,200円でした!園によって違うんですかね💦

確かに退園もったいないんですよね…😭

• 4月5日
みかん

給食費やバスなどは返金対応してくれるかも?しれないので聞いてみては⁉️

ほぼ同じくらいの子がいます。
うちは満3歳クラスですが通わせます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

上が小学生で休校が延長になったので、更に悩んでます😭💦

福岡なのですが、福岡市内で10歳の男の子2人の感染が確認されたり、感染が拡大してるので、どうしたらいいのやら…😖

• 4月5日
  • みかん

みかん

仕事していないなら休ませるのはありだと思います!

うちは小中学生がいますが、なんと8日からあります。
    中学の入学式は保護者1名入れて300人以上…ありえないです。
    仕事があるので、3人とも幼稚園や学校へ行かせます(><)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が年少になったら仕事しようと思ってたので、まさに今でした😫💦

えぇ〰️!!!😱😱💦8日からですか?!!しかも入学式まで…!早く緊急事態宣言出してほしい…!自治体に任せるなんて、危険ですよね😖

お仕事を休めないお母さんは、本当に大変で不安だと思います😖ゆいはるさん、どうか体調にお気をつけください…!!

• 4月5日
  • みかん

みかん

これからお仕事を考えていたのですね…
    それなら自主的に休むのもありだと思います!
    私ならかかる費用は在籍料として払い、ある程度落ち着いたら幼稚園へ行かせると思います。

ご丁寧にありがとうございます^_^
    園で働いていますのでリスクだらけ、もし家族の誰かが感染したら運がなかったと思うしかなさそうです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。まさかこんな世の中になるなんて、ついこの間まで想像もしませんでした…。

そうですね!!在籍料ですね!月に1万3千円くらいなら、何とかなりそうです。

園で働かれてるんですか!!もう更に頭が下がります😫そういった方々に、社会は支えられています。どうかゆいはるさんのご家族が、無事にコロナが終わるまで過ごせますように…!

• 4月5日
  • みかん

みかん

そう言っていただけると有り難いです^_^

• 4月5日
みかっち

保育料は無償化なのでほぼかからないはずですよ!
保育料以外のバス代とか用品代とかはかかると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今同じ幼稚園のお母さんに聞いてみたら、13,200円だそうで…😖うちの園は謎の保育特色費とか項目を増やして、徴収してるようです…。

• 4月5日
6

保育料は取られると思います

年少さんなので一年遅らせるのもありだと思います
私も休ませると思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり取られちゃいますよね😭幼稚園も初めて経験だし、状況が変わるスピードも早いし、対応が追い付かないですよね…。

3歳になったばかりだし、ちょっと考えちゃいます😖

• 4月5日