※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぎょん
ココロ・悩み

義母が頻繁に訪問し、気を使ってほしいと感じています。里帰りしなかった理由も述べられています。

義母のことです。私には生後15日の赤ちゃんがいますが、里帰りせずに旦那と3人で暮らしています。里帰りしなかった理由は、私自身子育てに干渉されるの嫌で、昔はこうだったみたいに言われるのが嫌だったからです。実際、今のところなんの苦もなく家事育児を楽しんでいます。
義母は、入院中毎日来ました。すぐ帰ってくれるならよかったものの2時間くらいいて、私は全く身体が休めず精神的にもつらくなって旦那に話してもらいました。退院してからも、3人で頑張りたいって伝えててって。何かあったら頼りますと。それなのに、2日に1回来る始末。しかも連絡なしに。孫を見たいという気持ちもわかるけど、私の気持ちは?監視されてるみたいでとても嫌です。こんなに頻繁に来られるくらいなら、実家に帰った方よかったかなとか考えちゃいます。
実家の親もたまにくるのですが、30分もいないで帰ります。義母は1時間以上います。寝かしつけたいときに(-_-)こっちの生活リズムもあるんだから気を使ってほしいし、むしろそんなに頻繁に来ないでもらいたい😔

コメント

レインボー♡

勝手に来られるのって本当困りますし嫌ですよね...
しかも2日に1回って(´Д` )
心配なのもあるでしょうが、孫に会いたい気持ちが強いんですね。

もう一度旦那さんにきちんと伝えてもらった方がいいと思います!
それか、来る時間指定しちゃうか...
授乳などの関係で11時〜12時みたいな。
そして、必ず連絡してくれないと困るって事は強く旦那さんから言ってもらったほうがいいです!
今言っておかないと、今後もドンドン来続けると思います(>_<)

  • へぎょん

    へぎょん

    コメントありがとうございます!孫に会いたい気持ちは分かるんですけど、時間とか回数とか考えてほしいですよね(>_<)来たい気持ちは分かりますけど、こっちの身にもなってほしいです💦

    一週間様子見て、それでも2日に1回来るのでやはり我慢できないので旦那に言ってもらおうと思います。これからも続いたらって考えると本当に嫌なので(-_-)

    • 6月2日
なぁちゃん73

こんにちは。
先ずは御出産おめでとうございます。
まだ産後間も無いので、頻繁な授乳とお世話で
お疲れ様です

義母様にとってはお孫さんは初孫ですか?
その前提で書かせて頂きますね

へぎょんさんと同じで新米ばぁばで
まだ分からないのだと思いました
孫は可愛いし、お嫁さんの事も気になるし
もしかしたら頼られたいのかなと感じました。

確かに言わなきゃ伝わらない事もあります
でも言えないから不満がたまりますよね
へぎょんさんも心の優しい方だと思います

さりげなく旦那様に入って頂いて
お子様とへぎょんさんの検診が済んで
お世話が少し整ってきた辺りまで
自分達で頑張りたいと伝えて頂いたら
どうでしょうか

私は商売をしている所に同居で10年経ちました
義母様とへぎょんさんのお気持ちも
分かる様な気がします

義母さんの事、多分好きじゃないですよね
私は嫌いでしたから 笑

これから子供の成長と共に色々あります
イベントもそうですし、壁に打ち当たる度に
益々、嫌になってくる事もあると思います

私は最初が肝心とは思わない派です
ぶつかり合って、お互い傷ついて
相手が分かっていくのは時間しかないと
思っています

この先、第2子、3子と考えているので
有れば可愛いお嫁さんを演じるのもありです

可愛いお嫁さんの方が可愛がってもらえます
夫婦で子育ても限界があるので
いつか頼らないといけない時も来るかも
知れません

実のお母様に頼れない時にだけお願いするのも
失礼な感じもしますし、相手にも心があります

でもお子様にとっては、ばぁばも
へぎょんさんも家族です
やっぱり笑顔で居て欲しいと思います

少しずつ、意思疎通が出来るように
ご主人に頑張ってもらいましょう 笑

子供が増えた時に本当に頼ってもらえるのは
嬉しい事だと思いますよ

へぎょんさんもご家族もみんなが笑顔で
いられますように陰ながら応援しています

長くなりまして本当にすみません
嫌な気持ちになられたらスルーして下さいね

イカーた

生後15日だったら、
まだ、
生活リズムも出来てないですし、
へぎょんさんも、休みたいですよね💦💦

「絶対、連絡してきてください!!」
「この時間はだめです!」ってのを
旦那様から伝えてもらっては
どうでしょうか?

これから、
表情も豊かになり、
どんどん、孫かわいー!!
長時間居座られると
思うので、
言うなら今ですよ!!💦💦

  • へぎょん

    へぎょん

    生活リズム整えていこうと考えているのに、来る時間とかも考えるとなかなか難しくて(>_<)
    いられるとゆっくりもできないし、気は使うし余計疲れます💦

    旦那に頼って伝えてもらうことにします。
    今でさえこれなのに、これ以上長居されると本当に嫌ですね!今のうちに手をうちたいとおもいます!
    コメントありがとうございました(^O^)

    • 6月2日