※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

2歳の娘がテレビっ子になってしまい、他の遊びに集中できず困っています。テレビっ子から脱出した経験がある方、どんな方法で脱出しましたか?集中できるオススメのおもちゃなど教えてください。

もう直ぐ2歳になる娘なのですが、すっかりテレビっ子になってしまいました🤣YouTubeにハマってしまい、他に集中できるかなと思い、色鉛筆とメモ帳や、付録付きのシールが沢山入ってる雑誌を買ってみましたが一時的です💦
ほぼワンオペなのでグズってるのをなだめていると何もできずついついテレビに頼りがちで😭

コロナのニュースばかりで疲れてた時期はテレビ付けずに過ごせる日もあったのに💦

テレビっ子から脱出できた方、どんな方法でしたか?
集中できるオススメのおもちゃなどあれば
教えて欲しいです😊

コメント

なつん

テレビでYouTubeを見てるってことですかね??
うちはダブレットなのでそれごと隠しちゃえば忘れてました笑
テレビだと難しいですよね💦
YouTubeより楽しい遊びをずっと付き合うのは大変だし、、、。

甥っ子は3歳なのですがよく喋る子で、家でYouTubeごっこしてますよ笑
今からこれで遊びたいと思いまーす!よろしくおねがいしまーす!という撮った動画が届きます😊

• マリ

マリ

そうなんです、テレビでYouTubeなんで隠せなくて😅
    英語の子供用のを見てます!
    YouTubeごっことか可愛いですね😍

• 4月5日
りんご

一緒に遊びます!ひたすら一緒です。家事をしたい時は一緒に家事しますし、遊ぶ時も一緒休憩も一緒です。最近娘はテレビ消すよになりました。

• マリ

マリ

ひたすら一緒に過ごしているんですね!それ1番良いですねー😍家事はどんなことを手伝ってもらいますか?

• 4月5日
  • りんご

りんご

洗濯物干す時はハンカチとかを洗濯バサミで止めてもらいますし、掃除する時は掃いて雑巾掛けしますし、料理をする時は玉ねぎむいてもらったり食材取ってもらったり、上手にできた時は一緒に切ったり混ぜたり、洗濯物たたみますし、なんでもさせます。終われば私はコーヒー娘は牛乳で一休みして、その後は一緒に遊んで、一緒に昼寝して一緒におやつ食べてです。

• 4月5日
  • マリ

マリ

理想ですね✨2歳くらいでも色々できるんですね❣️キッチンは危ないしと思ってあまり入ってもらってなかったですが、見習って手伝ってもらおうと思います😊

• 4月5日
  • マリ

マリ

料理の時は踏み台に乗って手伝ってもらってますか?どちらの使われてますか?

• 4月5日
  • りんご

りんご

踏み台と言うか椅子です。もともとコロコロチェアーとコロコロデスクと言うセットのものを使っていて普段椅子として使っているのですが向きを変えると踏み台にもなるので娘が自分で持ってきてしています。デスクもキッチンに置いているので低いところでもできる作業はそこでしています。普通に折り畳みのローテーブルと100均とかで売っている踏み台でもいいと思います。

• 4月5日
  • りんご

りんご

一歳からキッチン解禁しましたが、火と包丁だけは気をつけています。包丁は棚に片付けずに手の届かない高いところに置いています。火も、つどガスの元栓を閉めるのとロックがついているので子供が気がつかないようにしめています。コンロのところは触らせていません。お米を炊く時の計量とかも知育になりますよ。二合炊くのなら数の勉強にもなりますし、水分を測るのとかもこぼさないようにとかぴったりで止めるとか刺激になります。お野菜とか食品の名前も覚えますし、個数を指定して取ってもらったり、始めはすごく時間もかかりますが遊ぶ時間お勉強の時間と思えば一石二鳥でとても有意義な時間になると思います。無理してしなくて良いですできることをしてできたら天才です!最近の娘のお気に入りはロールパン作りです。

• 4月5日
  • マリ

マリ

娘用の椅子はあるのでローテーブルだけ追加してそこでやってもらうの良いかもですね!

• 4月5日
  • マリ

マリ

お米の軽量とか確かに知育になりそうですね!
    お野菜は最近切ってると「あ!」と指差してくるので名前を教えているところです!
    遊ぶ時間で一緒に家事も進めれてお勉強になればそれが一番ですよね😍

• 4月5日
ぴぴ

うちは絵具で塗り絵するのにハマってます^_^
YouTube熱はありますが塗り絵やろーっていうと来てくれます^_^

• マリ

マリ

塗り絵良いですね!今の家はもう直ぐ売却なので、引っ越し先で始めてみます😊

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ダイソーとかにある固まってるやついいですよ❣️
    ぜひぜひ✨

• 4月5日
  • マリ

マリ

買い物ついでに見てみます😊ありがとうございます❣️

• 4月5日