※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

美容関連の自営業をしているママさんへのコロナ対策についての相談です。感染者が出た田舎で、営業を続けるか悩んでいます。家族やお客様の安全と経済的な面で葛藤しています。

美容関係の自営業されているママさん居ませんか?コロナ対策としてお店の営業時間等、どうされてますか?

私は夫サラリーマン、私が美容関係の自営業です。
1人で行なっています。住んでいる地域は田舎ですが感染者2人出ています。
周りの同業者さんも変わらず営業をしています。

今回実母に店を完全に閉めろと言われました。
孫に移ったら後悔するぞ、と。

ですが、育休して多くの失客をしたので、
それが怖く完全休業に踏み込めずいます。

消毒の徹底や、マスクの徹底、体調優れない方お断りをしたり、1ヶ月以内に渡航歴のある方も断り、など様々な対策を練ってはいますが、、。

確かにニューヨークの現実や、無症状の人からも移ることなどを知ると怖くはなります。

けど、生活もあるし、お客様一人一人が大切だし、
どうしたらいいものか、、、。

コメント

HK*

夫婦でやっていて、今産休で旦那だけです

消毒、マスクの徹底、換気はしてますが旦那は通常営業しようとしてるのを怒って
金〉〉〉〉命なんだな

と説得して短時間営業にしてます。
10~20時→10~17時
です。
土日は10~19ですが…⤵️⤵️⤵️
時間予約ですでに夕方予約の人はそのままです。。

マリン

フリーインストラクターしてます。
実家の一室で少人数で指導していました。

私の場合は3月まではやっていましたが、住んでいる地域でかなり急増してきた事
お客様の旦那さんが東京単身赴任でたまに帰ってきていたり、
小さい病院の受付をやっているお客様がいた事
何より妊娠中という事で4月からお休みにしました。
また他の頼まれた主張指導も全部なくし仕事0になりました😂

私は仕事、収入、お客様離れより自分の身体や子供を選びました。
移る側にも移す側にもなりたくなかったので…
自分の教室でコロナが出てからでは遅いかなと思いました。
また自分がなった時お腹の子供の事を考えると不安で…
出来る限りやれる対策はしようと思いました。

ただ3月までは全然感染者数が少なかったので余裕で気にせずやってました😂

こればっかりはくまりなさんの判断かと思います。
生活もあります。
ただ不安もあります。
どちらによせ後悔しない判断が出来たらいいですね☺☺☺

きき

夫婦でやっています。
今月から子供を保育園へ預けて復帰の予定です...
正直保育園へも行かせたくないし、自宅サロンなので不特定多数が来店している現状は心配でなりません。

地域ではちらほら感染者が出て来ていますし、国が強い自粛要請を出したり、近隣の店舗などが閉める傾向になったら閉めたいです。

でも現状率先して休むことはできない...
休んだとしてもいつまで続くかわからない、我が家の収入はサロン一本なので数ヶ月耐えたとしても半年、一年と営業自粛が続くと最低限の生活はできてもローンの返済が厳しい...

本当に悩ましいですね(>_<)