※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那と義両親が妊活を延期したいと言っている。私は先に進みたいが、不安で楽しみがない。旦那は子どもが欲しいと言うが、どうしたらいいか分からない。

旦那が妊活を延期した方がいいかなと言い出しました。義両親もそう思ってるみたいです。
コロナにもしかかると、赤ちゃんの脳に障害が残るかもしれないからって。
来月から妊活だ!って思ってたのに、妊活まで取り上げられたら、私から何が残るのか…旅行にも行けない。楽しみがない。先に進みたいのに、いつ終わるか分からないから、すごく人生を無駄にしたような感覚になります。
旦那も早く子どもはほしいし、ハネムーンにも行きたかったとは行ってくれていますし、私の話もちゃんと聞いてくれますが、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

piko

同じく今妊活中です

万が一赤ちゃんができて妊娠中にコロナにかかったら…
赤ちゃんだけでなくお母さんの命にも関わる可能性もありますよね?
それを考えて延期した方がいいと旦那さんは考えてくれているんだと思います。
無事に産まれたとして、コロナが終息していなかったら…

いろいろな可能性を考えてみるといいのかなって思います。

• ママリ

ママリ

そうですね…治ればいいですが、命に関わるかもしれないですもんね。
    いろんなパターンを考えて、話してみます!

• 4月5日
ぷー

ほんとに終わりが見えず、気分が落ち込みますよね😢
私の周りの人も、
楽しみにしてたライブに行けない。
前から計画してた旅行に行けない。
キャンセル料が何万かかってしまった等色々あります💦

普通のお出かけ、買い物さえ色々気にしてしまって思うように過ごせないですよね💦

赤ちゃんに対してコロナの影響がどうかは私は詳しく分からないですが、もしその通りになってしまった時とても後悔すると思います。
旦那さんはいつか来てくれる赤ちゃんの事を大事に思って言ってくれたと思います。
計画的に行かない事で、無駄な時間だと思ってしまうかもしれませんが、楽しみが中止ではなく延期になっただけ!プラスに考えて待ちましょう😊

• ママリ

ママリ

はい。旦那には最近どうした?悲観的だよって言われているくらいです。
    他の感染症や病気では後悔しないのでしょうか?
    みんな、コロナになったら後悔するんでしょうか?

確かに中止になったわけではありませんね。優しいコメントありがとうございます。

• 4月5日
  • ぷー

ぷー

赤ちゃんを妊娠中にハワイさんがコロナになって、それが原因で赤ちゃんに影響を及ぼしてしまう事に対しての後悔です!文が下手ですみません💦
    影響無いかもしれないじゃんと思うかもしれませんがこればっかりは誰にも分かりませんし、
    コロナ以外でも妊娠初期等にかかるとお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす可能性がある病気は他にもあります。

前もって知れたのなら、予防するに越したことは無いと思います😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

いえ、そんなことないです!
    どうしても、なるかわからないことに対して悲観的になるんですよね…
    こういう不安の対処はどうしたらいいのでしょうか?
    予防に徹します。

• 4月5日
  • ぷー

ぷー

悲観的と言うことは、なってしまうかも知れない、なったらどうしようと思うて事ですか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ならなかいかもしれないのに、とか、
    待ってたら30過ぎになっちゃう、とか、悪い方向にって言った方が分かりやすいですね💦

• 4月5日
  • ぷー

ぷー

確かに、、その気持ちになるのも分かります!
    けどそう思ってしまうのは仕方ないです!人間だもの!笑

でも子供を産んだら自分の思い通りにうまく行くことなんてあんま無いですし、子供の事を優先する事の方が多いです、、😵
    出産して、可愛い我が子を見たらあの時我慢して良かったのかもと思えると思います!

でも自分の中でモヤモヤするのであれば、また旦那さんにお話しするのが良いと思います😊
    決めるのはお二人だと思うので😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そう言ってくれると楽になります笑
    あの時我慢して良かったって言えるように、一度冷静になって、色々考えます。
    ありがとうございます。

• 4月5日
ama

私は別の理由で、今年中の2人目妊活を諦めました💦
でも決断した後にこのコロナ騒ぎが起こり、そうして良かったと思っています…もし妊娠中だったら、毎日不安でしかたなかったと思います💦

モヤモヤされてると思いますが、将来産まれてくる赤ちゃんの命を守ったと思えば決して無駄ではないです!

• ママリ

ママリ

やっぱり不安になるのなのでしょうか…?
    私は対策していれば大丈夫だと思っている節があるので…💦

その考え、素敵ですね。いつかそう思えるようになりたいです。

• 4月5日
ぴーちゃん

妊活延期は国からの方針みたいですね。
妊娠してるのでどうにもなりませんが、妊婦は重症化しやすいだろうし、そもそも発症したら抗生剤は使えないし、自己呼吸できなくなったら赤ちゃんは死ぬだろうし…
そう思うと、例えば今42歳で妊活のリミットだとか、卵巣の都合で卵胞取れたばかり、それを逃したらもう諦めるしかないとか、そのくらいの感じじゃないならもう少し落ち着くの待った方がいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

国からそんな方針が出てるんですね!
    今諦めたらこの先作れないということではありませんが、
    楽しみがなく無駄に過ごしいているだけとしか今は考えられず、重症のことも分かりますが、だからこそ精神的に辛いです。

• 4月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれてからだとバタバタするので、離乳食の勉強してみるとか、料理や体のことを考えた献立を考えてみるとか、時間ができた分色々できること増えたと思いますよ!
    妊娠したら体調悪くて、やりたいこともできなくなりますし、産まれたら自分の時間ゼロです!眠くても寝れないし。笑
    なんでも食べれる今が、1番自由を楽しめると思います😄

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

離乳食の勉強は役に立ちそうですねー!
    チョコなどのお菓子食べ放題ですね笑

• 4月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コーヒーとかお酒類もですね😅
    歯医者とかも終わらせておいた方がいいですよ!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私もお酒のことは考えました笑
    そうですね!ありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ

妊娠中はただでさえマイナス思考になりがちで不安定になるので、さらに今のこの状態だとかなり不安になるんじゃないかなと思います。
妊婦さんは重症化しやすいと言われてますしね。
お互い納得できるまで話し合いした方がいいと思いますが、年齢にもよるので何とも言えないデリケートな問題ですね💦

• ママリ

ママリ

妊娠中も、生理前みたくマイナス思考になりやすいんですね。私はどこか都合がいいように楽観的なんですね。
    ほんとに難しい問題です….。

• 4月5日
ママ

私も旦那さんの意見に賛成です。
今妊活されて、妊娠し、もしコロナウイルスに罹ってしまったら最悪の場合、お子さんを諦めなければなりません。
お子さんはまだ胎児ですので母親の命が優先されるからです💦
可愛い胎動が出てきたのに赤ちゃんを諦めなければならないなんてそんな辛いことはないと思います😢

• ママリ

ママリ

それは確かに辛いですね…それに今妊娠しても、楽しめないですよね。

• 4月5日
はじめてのママリ🎀

初めまして。
私の周りも妊活とコロナを気にしだしてやめたほうがいいでしょ、、、ムードむんむんで、はぁ。。。となっています😢
そして主さんと同じくハネムーン旅行が…😢😢ハワイに行く予定だったのに行けなくなりました、一年後にでも行こうよってことで1年間妊活やめようとなったのですが、このままだと一年後の4月もコロナの影響で入国も出来ないと思うし、収束の目処もたたないだろうなと思いめちゃくちゃブルーです😭自粛自粛自粛でつまらなくてほんと悲しいです😭

• ママリ

ママリ

まさしく私もハネムーンはハワイでした。入籍した頃は、明るい未来が待ってると思ってたのに、妊娠されてる方、赤ちゃんがいる家庭を見るのが辛いです。
    一年で収束すればいいのに…いや今すぐ!!
    ほんとに生きがいがないですよね。ここで少しでも吐き出すしかないです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

旦那様も色々考えての決断じゃないでしょうか?
対策しててもうつるときはうつります。抜かりなく100%対策できているかと言われたら自信なくないですか?
日本人てほんと平和ボケしてるなと日々感じます。
無駄な時間だと思わず、今できることを探してみてはいかがでしょう?

今の外出自粛は私たちの未来に対して必要な時間だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    確かに言われてみれば平和ボケですね。
    今は必要な期間と信じることます。
    ありがとうございます。

• 4月5日
のんこ

私も先日、病院で不妊治療の延期を言われました。
新型コロナのせいで…

私はもうタイムリミットギリギリの年齢なので、もう赤ちゃん諦めなさいと言われたようでショックを受けました。

でも、クロミッド処方やタイミング確認はできないけど、自分で排卵検査薬を使ってタイミングとるのは構わないと医師からは言われたので、妊活を継続します。
だって、諦めたら終わりだから…
奇跡が起きて自然妊娠できることを願うばかりです。

• ママリ

ママリ

先生から言われるのって相当なショックでしたでしょうね。💦
    無事に赤ちゃんができて出産できるよう、祈っております!

• 4月5日