※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否するようになりました。ミルク量を増やしたり、母乳とミルクを混合していましたが、最近飲みムラが出てきたようです。対処法や授乳間隔について相談しています。

これは飲みムラ?でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりですが、
ここ最近急にミルクを途中で拒否することが出てきました。

今までミルク寄りの混合で、授乳間隔3時間ごと直母→ミルク30〜40足してましたが、2ヶ月ぴったりで先日2ヶ月検診を受けたら32g/1日増で、
「もっと増えてもいいくらい」と言われたので、ミルク足す量を1回50〜60に増やしました。

母乳は1ヶ月前の母乳外来で左右10分ずつで30しか飲めていなかったので、足す量を1日300〜400の間になるよう指導されたのですが、直母の後特に泣かずに寝るようであればミルクを与えずその次の授乳時には与える、というようにしてたので1日足したミルク量が300に届かない日もあり、体重がいまいち増えなかったのかな、と反省し、ミルクをしっかり足すようにしたところ、急に口に哺乳瓶を入れると最初は吸いますが途中泣いたり、ぐずったり、手で哺乳瓶を叩いたりするようになってしまいました。

昨日、使い捨て哺乳瓶と液体ミルクが受け入れられるか試したところ泣いて嫌がられたのですが、このことがトラウマでミルク嫌がるようになってしまったのでしょうか…。

今まで与えた分だけ飲んでいて嫌がられたことがないため、心配です。熱もなくおしっこもしていて、途中でゲップもさせているのですが…飲みムラが始まったのでしょうか??
抵抗はするものの飲んでくれる時もありますが、顔を背けたり動いて口からミルクこぼしながら飲むことも急に出てきました。
お腹がすいて泣いたらあげる、というよりかは、時間になったからあげる、という感じでやってきたので、、同時期の授乳間隔も教えて欲しいです!

コメント

たんたん

満腹中枢ができてきたのではないですか?🤔
初めはお腹いっぱいと分からず与えられた分だけ飲んでいたのが分かってきたのかな?と思います
うちはその頃から遊び飲み始めてましたが😅
泣いてるのなら遊び飲みではなさそうですが…

• あきもも

あきもも

満腹中枢が発達したんですかね?
    今までミルク与えてる最中に寝るとか嫌がるとか新生児初期の頃しかなかったのに、2ヶ月になった途端表れたので😭
    一回60も飲めず、、大体残されてしまいます💦その代わり派手な吐き戻しは少し減ったように思えます。
    吐いてないからお腹空きにくいのかな??トータルで量ノルマ達成できるよう目指します💦

• 4月6日
  • たんたん

たんたん

結構吐いてるのであれば飲ませすぎとかもあると思います😅
    少しずつ回数多めであげてみるのもいいかもしれませんね🌟
    うちも5ヶ月に入って母乳からミルクに変えた時まったく飲まなくて1日600とかで、焦ってましたが少しずつ飲む量増えてきましたよ!
    その子のペースもあるので無理やりは辞めましょうと言われました💦

• 4月6日
  • あきもも

あきもも

飲ませすぎかと思って欲しがらなければあげなかったり、量減らしたら体重の増え幅が下がってしまって😂
    単純に吐きやすい子みたいです💦
    ミルクは3時間開けなきゃなのでなか1日8回が限度ですが、子が起きず😭無理に起こしてはいますがお腹すいた!と泣いて起きることは最近あまり見られません…このご時世なので母乳外来で相談したくも病院に行きづらいという、、
    今は30飲ませるのも20分格闘してるので無理には飲ませないようにします💦

• 4月7日
  • たんたん

たんたん

私もミルクに変えた時3時間あけなきゃ!と思っていましたが、
    たとえばいつも80飲む子が30しか飲まなくて寝てしまったとかだと、すぐお腹すくのでそういう場合は3時間あけなくてもいいみたいですよ!
    哺乳瓶でも20分かかっちゃいますか?😳

• 4月7日
  • あきもも

あきもも

哺乳瓶で20分かかります💦ミルクでも搾乳分でも同じで、、おっぱいは大体片乳10分程度吸ってます
    少なめなら3時間ルールに縛られなくてもいいんですね!
    哺乳瓶の前に短くともおっぱいあげるようにしてるのでまた寝ちゃうの繰り返ししてます😢

• 4月7日