※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
子育て・グッズ

子どもが口を打ちつけて出血しています。止血しても舐めてしまい、歯の状態も不明。日曜日で大人もいない状況です。対処方法を教えてください。

個人的に緊急です、怪我についてどなたかお願いします!
今子どもが机の角に口を打ちつけてしまい舌先と唇から出血しています!止血して少し治りましたが舐めてしまうので止まってはいません!歯のぐらつきも確認しましたが、まだしっかり口を開けて見せてくれるわけではないのでよくわかりません😭日曜日ですし、大人は私しかいないのでどうしたらいいかわかりません
どうしたら良いか教えてくださいお願いします!

コメント

ままちん

落ち着いてください😊
大丈夫ですよ🙆‍♀️
もう泣き止んでますか?

  • holly

    holly

    ありがとうございます!今泣き疲れて寝ました..起きたら病院に行くべきでしょうか?😭どこに連絡したらいいのかわからず💦すみません

    • 4月5日
マオリ

日曜日対応の輪番性の歯科があるはずです。
まずはその歯科がどこにあるのか電話で聞いてみてはどうでしょうか??
お住まいの地域によって調べ方が変わるかもしれないですが、地域の健康相談ダイヤルに電話すれば教えてもらえるはずです

  • holly

    holly

    ありがとうございます!地域の健康相談ダイヤルがわからず💦救急に電話するで合っていますか?💦お休みの日、病院にかかったことがなくて..無知で恥ずかしいですすみません

    • 4月5日
  • マオリ

    マオリ

    救急でも教えてもらえますよ✨
    もしくはネットで住んでいる地域と健康相談で調べると電話番号出るはずです
    健康相談のほうが対処方法とか教えて頂けることがあるかもです

    • 4月5日
  • マオリ

    マオリ

    もし分からなかったら#8000が全国的な救急相談になるのでそこに相談されてもよいかもです

    • 4月5日
  • holly

    holly

    ありがとうございました!さっそく調べて電話して、たらい回しになり😭でも、無事夕方口腔外科にかかってきました!レントゲンとれないので半年後また行くことになりました☺️

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

ガーゼはありますか?
今はとりあえず止血が必要で
圧迫しててあげてください。

止まった様子でしたら
後日の診察で構いません😊
口腔外科となると思いますが
小児科でも大丈夫かな。

まだ小さいお子さんだと
転倒や怪我なんて
あるあるですからね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また、歯のぐらつきに
    関しましては、整復などが
    可能になるので早めの
    歯科への診察が必要です。

    今はガーゼやタオルなどで
    止血をし圧迫させて
    場合によっては綺麗な水で
    うがいをさせるのも大事です🙆

    • 4月5日
  • holly

    holly

    滅菌ガーゼはなく💦赤ちゃん用のでしたらあります😭とりあえずびっくりして冷やさなきゃと思い、冷凍庫の保冷剤で冷やしました..
    舐めてしまうので止まりはしないんですが、お昼寝の時間だったのでそのまま寝てしまっています..
    明日小児科で問題なさそうですかね?💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん用のガーゼでも
    大丈夫ですよ😊

    水に流したり、冷やしたり
    は良い処置だと思います🙆

    小児科でも大丈夫ですよ!
    ただ、歯やお口の中が心配
    だと思いますので
    午前中やお昼にでも行けたら
    と思います!

    本人も凄く痛かったら
    まだ泣いているでしょうし
    止血もできているとの事
    なので、本人の様子を見つつ
    そしてあまりお口の中に
    手を入れたりしないように
    見ててあげてほしいです!

    • 4月5日
  • holly

    holly

    ありがとうございました!😭
    ガーゼで圧迫すると良いとあの後先生からも教わりました☺️✨
    夜、食事もとれていて、安心しました☺️

    • 4月7日
ままちん

口は腫れるかもしれないけど、
とりあえず嫌がらなければタオルなどで冷やしてあげてみてはどうでしょう?
舐めちゃうのは気になるからだと思いますが、口の怪我は大したことなければ治るの早いです👌
泣き止んで落ち着いたらスキンシップとりながらお口の辺り確認してみて、グラグラ確認ですかね😊

  • holly

    holly

    ありがとうございます💦寝てしまったんですが起きたらたくさんスキンシップとります!
    保冷剤で無理矢理冷やしました💦歯のグラグラ、なんとか確認してみますが、グラグラってしやすいですか?😭

    • 4月5日
  • ままちん

    ままちん

    どんな感じにぶつかったのでしょう?😊
    グラグラすることはよっぽど強く打ち付けたとかではなければ大丈夫だと思いますが😊

    • 4月5日
  • holly

    holly

    ありがとうございました😊
    フレームにジャンプして口から打った感じでした😭想像するだけでも..

    • 4月7日
ショコラ

緊急外来とかないんですか?😓

  • holly

    holly

    日曜やっているところ、高熱などのイメージがあったんですが💦そこでもいいんでしょうか💦

    • 4月5日
  • ショコラ

    ショコラ

    緊急だから緊急外来が存在します。お住まいの地域で検索すると出てくると思いますよ。

    #8000
    #7119(24時間365日)

    • 4月5日
  • holly

    holly

    ありがとうございました☺️完結にまとめてくださって冷静でいられない時とてもわかりやすいです!

    • 4月7日
holly

ありがとうございます!!早速今検索してみます!

あーちゃん

口なので醤油などしみたり
するかと思いますが…貫通とか
でなければ1日様子をみて
明日腫れがひかなかったり
するようなら行ったら
いいと思います!

  • holly

    holly

    ありがとうございます😊あの後病院受診してきました☺️次も気をつけててもあるんだろうなと思うので😭今回のこと忘れないようにします

    • 4月7日