※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

娘が離乳食を噛まずに飲み込んで苦しそうになった。噛む練習をする方法や手掴み食べの大きさについて教えてください。

【離乳食の手掴み食べ】

うちの娘、離乳食をあまり噛まずに飲み込んでいるようなので、手掴み食べメニュー増やすといいと聞いたので、今日はジャガイモのおやき作って食べさせましたが、それもまる飲みしてしまったようで、苦しそうになってしまいました💦

慌てて水分取らせたり、背中さすったり叩いたりして、なんとか無事でしたが、さすがに怖くなり、手掴み食べも難しいなーと思っていて。

どうしたらよく噛んで食べるようになりますか?
また、手掴みメニューの大きさって、どのくらいなのでしょうか?

食パン棒状にしてトーストしたやつは、かりかり上手に食べているようです🥺

教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

うちは今こんな感じですが後期の最初は同じく丸呑みだったのでてづかみは野菜スティックとたまにバナナくらいにしてました💦
ハンバーグは握り潰しちゃうので最近になってやっとです。おにぎりは小麦粉や片栗粉混ぜて焼きおにぎりにしてましたがめんどくさくてやめちゃいました😂

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます!バナナや野菜スティックはどのくらいの量あげてましたか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナは一食で3分の一で野菜スティックは人参だったら5分の一本分くらいあげてました。
    重さを計ったりしたことなくてこんな書き方ですみません💦

• 4月5日