※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレでおしっこができず、不安です。アドバイスや経験談を教えてください。

トイトレについてです。
2歳5ヶ月の娘ですが、先週あたりからトイトレを始めました。トイレに座ること自体は嫌ではない様ですが、座ってもおしっこ出ません。こまめに座らせてみるんですが、トイレては出ず、オムツを履いて5分経たない間におしっこしたりしてます。
私がトイレするのを見せたり、トイトレがんばったシートを作ってみたり、トイトレパンツを履かせて漏れると気持ち悪いからトイレでおしっこしようね←と促してみたりするんですが、どれも効果なくトイレで出ないです。
トイトレは長期戦と覚悟はしていたものの、本当にトイレで出来るようになるのかと不安です。
半年後には幼稚園生になるので、その時までに日中だけでもオムツ外れてると嬉しいんですが…😖

なにかアドバイスや経験談など教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

焦らなくても大丈夫です。先週から始めたんですよね?嫌がらずにまずは座るところからだいたいみんなスタートしますよ😊
あとは時間を決めてトイレに連れていき、成功体験を増やして行くこですかね🙌💓
頑張って下さいね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• しいり

しいり

コメントありがとうございます。
    大丈夫と言っていただき安心しました。頑張ります!ありがとうございます☺️

• 4月5日
らぴ

うちの子も同じよーな感じで何回もトイレ行かせたりパンツ履かせては漏らしたりの繰り返しで私が疲れてしまって、、まだこの子はやる気がないんだなって思って一旦やめて3歳すぎた頃から興味持ってくれてやっっと去年の12月くらいに卒業できました😭最初は不安で仕方なくて年少になってもダメだったらもう担任に任せようぐらいにおもってたんですが、結局本人のやる気かなと🤤一生オムツはいてるわけじゃないので時間はかかっても絶対に卒業できますよ✨うちの子は遅かった方ですが、、

おゆママ♡

トイレにご褒美シール用意するというのはどうでしょうか💓
保育園のお友達はご褒美シール買ってから成功するようになったと言っていました!

ねねちゃ

同じ月齢ですね✌️✌️😆

うちもトイトレをもう少ししたら本気ではじめようと考えてます😉
カリスマナニーのトイレトレーニングって本はおすすめのようです。内容は、一週間でトイトレ成功させるという目標です!
まずノーパンで1日いさせるようで、おしっこを自分の目で確認し、それを便器でするって認識させるみたいですよ😊
長期戦より、本人もママも短期集中の方が負担とストレスはないようです👍️
まだまだ気候が安定しないのでもう少しあとに暑くなってから取りかかろうと思っています!はやい子で3日でとれたらしいです👍️✨
一週間ではかなりおしっこやうんちを自分でどうするかがわかってくるようです。
一緒にがんばりましょう!