※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピク☆
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対応について質問です。食材チャレンジ時の対応方法や保育園でのアレルギー発症時の対応について教えてください。

卵アレルギーについて

何日かに分けてチャレンジして
耳かき2さじは食べれました!!!

まだまだ不安なのでアレルギー出ても良いように
朝に食べさせてますが、保育園行き始めたので
朝に食べて保育園いるときにアレルギー出たら
保育園で対応してくれるんですかね??

みなさんどうしてますか??

また、保育園行ってる子でアレルギーの
食材にチャレンジする時は
どうしてますかー??

コメント

たか

保育士ですが、、
新しい食材の試しは土日にお願いしてました。ましてやアレルギー反応がでる可能性があるのに平日の朝食べさせて、反応でたら園に任せるということはして欲しくないです。アレルギーはすごく怖いものなので。お母様はこのポツポツはアレルギー反応だなとかわかると思いますが、先生たちが気づけるのかもあります。
園に相談してみてもいいと思いますが、出来ればご自宅で、お母様の目が届くところでやった方が安心だと思います。

• ピク☆

ピク☆

なるほど!!ありがとうございます(^^)

土日休みで土曜日診療してる小児科があるので土曜日お休みの日にアレルギーチェックを兼ねてあげてみたいと思います‼️😊

• 4月5日
  • たか

たか

保育園に行っているとなかなか進まないですが、アレルギーは慌てて進めない方がいいと思います。
    娘は小麦アレルギーで通院して負荷試験をしてますが、コロナの件で受診するのが怖いのでしばらく進められません…(出産も重なるので)早く食べられるようにはなって欲しいですが、、💦
    慌てず行きましょう✨

• 4月5日
ユウ

うちは基本夕食でした😊土曜も預けてたので💦

娘は複数アレルギーで、増量時の発覚だったため、保育園で蕁麻疹出ました😅でも上の方が仰るように、本人が痒がらなかったこともあって気付かれませんでしたよ😅