※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の支援や家族の訪問について悩んでいます。産後ヘルパーが保菌者だったら…と考えています。同じ状況ならキャンセルしますか?上の子の幼稚園入園も悩んでいます。

コロナの感染者が毎日増えている地域に住んでいます。

もうすぐ出産ですが里帰りしないので、産後は週2で2時間、市の産後ヘルパーの方に1ヶ月検診過ぎるまで来てもらう予定です。でも今の状況を見て、我が家に人の出入りは無くした方がいいのかな?と感じています。お互いの両親も遠方に住んでいるのですが、コロナを気にして産まれてもすぐに会いに行くのは控えるねと言っています。

入院中は旦那が休みをとりますが、退院してから周りに頼れる人もいないので自分1人で育児も家事もしなければならず、負担はもちろん増えて心配ですが、もし産後ヘルパーの方が保菌者だったら…と考えてしまいます。

みなさん同じ状況ならキャンセルしますか?
また、上の子も今月から幼稚園入園予定ですが、休ませようか悩んでいます。そうすると更に負担は増えますが…💦

コメント

ままり

下の子さんごひとりでみました!大変ですが、保菌者か心配するよりは絶対いいです!💦わたしならキャンセルします!💦

• ままり

ままり

身体は思うように動きましたか?1人目の時は里帰りして赤ちゃんのお世話だけしていたのですが、それでもかなりキツかったので💦でも命には変えられないし…ですよね😭

• 4月5日
so❤︎mam

上の子のときは里帰りなしで、下の子のときはだんなの仕事の関係で1ヶ月を待たずに自宅に戻りました。

わたしはそれで特に困ったことはなかったので1人でも十分みれるとおもいます。

でも夫の協力があったからこそできたことかなとも思いますので、少々お風呂が遅くなったとしてもだんなさんが帰ってから入れるとか、そういう工夫はしないとしんどいとおもいます。

自分が頑張って1人で全部やるか、生活リズムは崩れたとしても夫と協力するか、コロナの危険はあるけどヘルパーに頼むかですよね、、、。

• ままり

ままり

産後それで身体は思うように動きましたか?1人目の時里帰りして赤ちゃんのお世話しかしてないのにキツかったので💦
    旦那は土日休みですが平日は朝7時に出て夜21〜22時くらいに帰ってくるので、お風呂はもう期待していません😭(息子は毎日20時過ぎたら寝るリズムです)
    ですが、やっぱり命には変えられないですよね…💦

• 4月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

上は35、下は40での出産だったんですけどめちゃくちゃ元気でした笑 上の子のときは3時間後くらいには歩いて赤ちゃん見に行ったくらいに、、😂

それでも寝なかったらしんどいので下の子が生まれたときは上もいるし大丈夫かなーと思ったんですが、幸い娘が新生児からぶっ続けで寝るような子だったんでもうだめだーなんてことはなかったです。

うちも夫は9時くらいに帰るんですけど、それからお風呂にご飯なのでリズムは崩れますけど、母親が倒れてしまえばもっとひどい状況になるので何か犠牲になるよねーみたいな感じで乗り切りましたよ♪

• 4月5日
  • ままり

ままり

すごいパワフルですね〜😳!
    寝る子か寝ない子かは重要ですよね!息子1歳過ぎまでずーっと寝ない子だったので、しんどいけどある意味覚悟はしてます😂笑

確かに私が倒れたら家回りません💦産後動き過ぎたら更年期が…と母が言うのでそれも心配ですが、現実問題今の方が重要ですよね😅もう掃除しなくても死なないし、栄養バランス整ってないご飯食べても死なないしって割り切るしかないですね!

• 4月5日