※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-saya
子育て・グッズ

1歳の息子の歯磨きが大変で、アドバイスを求めています。息子は自分で歯ブラシを入れるのは大丈夫で、一緒にやると自分で磨いている真似っこをします。歯磨きを大人しくできるようになった方、アドバイスをお願いします。

1歳の息子の仕上げ歯磨きが、いつもギャン泣きで大変です。皆さんはどうやって磨いていますか?おもちゃも無理、完全拒否です。なのでいつも無理矢理になってしまいます。
自分で歯ブラシを入れるのは大丈夫みたいで、歯磨き~シャカシャカ~!と、一緒にやると自分で磨いている真似っこはします。ちゃんと口に歯ブラシは入って多少は磨いています。

大泣きだったのに歯磨き大人しく出来るようになった方アドバイスなど頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

らいちゅう♡♡

歯磨き嫌がりますよね。。。我が家は歯磨きの絵本を見せて鏡で自分の顔をうつしてみせながら磨いたりしてました。時期がくれば磨かせてくれるんですけどなかなかですよね。

ちゃす

うちの娘も歯磨き嫌いでした。
自分でするのはいいけど、されるのは嫌って感じでしたが今は大人しくされてます。

最初に自分で持たせて一緒に歯磨き→私がうがいを済ませてから胡座で頭をがっちりキャッチ→無理矢理磨いてギャン泣き→めっちゃ褒める!もうこれでもかってくらいデレデレになって褒める!!

1週間くらいで泣かなくなり、歯磨きの後褒めると拍手しながらドヤ顔してます。
単純でかわいいですよね(´ω`*)

匿名希望

息子も最初はギャン泣きでした(>_<)
私の知り合いは子供を床に寝かせて、お母さんは正座した両膝で子供の頭をガッチリブロック。
泣こうが喚こうが毎日これで歯磨きしていたそうです。
私も真似してやってみました。
最初の数ヶ月は大泣きでしたが、今は諦めたのか泣き真似しながらも磨かせてくれてますし、最近は頭をブロックせず、座ったままでも磨かせてくれるようになりました。
荒技かとは思いますが…

ゆかり

娘も大泣きで毎日無理矢理歯磨きしてました…
今は一歳半で、一歳半からのぶどう味のフッ素の歯磨き粉を使うようになり、それからは全く泣かなくなりました(^^)
美味しいんだと思います!笑
フッ素は一歳半からなので、しばらく使えないと思いますが…参考までに(>_<)

I&S&K

うちでは、両足で手を抑えて寝転がせて磨いてますよ!

前歯が生えたての頃からチェックアップのバナナ使ってます!

今はパワフル過ぎて戦いですが、虫歯になるよりマシなので心を鬼にして顔は笑顔です(笑)

表情か恐くなってると、子供も怖いと思うので(^^;;

粘り強く続ける事ですよー‼︎

xmamanx

我家もガッチリ固め歯磨きしてましたが一番効果あったんはごっこ磨き!!
歯医者ごっこに時には'ままにも◯◯ちゃん〜綺麗!綺麗して〜'と一緒に磨き合い!!これは楽しくやれてますね♡毎日やからネタ尽きるんですけど…今日は何食べましたか?美味しかったですか?とか会話しながらだからコミュニケーションも取れ好きです♡

saya-saya

鏡もやったんですがうちの子には効果がありませんでした…(泣)残念です…(。>д<)

マムマム

私はわざと驚いた声で『あれ?お口の中にバイキンマンいるかな?え?見せて!見せて!あ!いるいる!ちょっと磨いてみるねー!』とか言ってると、え?何々?と磨かせてくれるようになりました(笑)
名演技でやってみてください(。・(エ)・。)ノ

saya-saya

息子も毎日手足頭をブロックして磨いてます…(泣)なれてくれたらいいのですが…(。>д<)
ゆかりさん
フッ素ですよね…使えるものはやってるんですが…なめるだけ…f(^_^)
ちゃすさん
デレデレに誉める!これもまたやったことあるんですよね~f(^_^)
なかなかうまくいきません…(泣)
いーままさん
粘り強く!頑張ります!
x.piiichan.xさん
歯医者さんごっこ…もう少し大きくならないとわからないとおもうので何ヵ月か後になりますがやってみます!

皆様ホントにコメントありがとうございます!
根気強く頑張ってみます!

saya-saya

名演技で!(*´ω`*)頑張ってみます!

ねないこ

既にギャン泣き!ということで今すぐ効果があるわけではないですが、

歯磨きのコツとして…
歯を磨くとき、上の歯の付け根上辺りの歯茎を指で押さえてあげて磨くと、痛みがないそうです。

子どもは上唇が短く、歯ブラシが鼻の下の裏にある筋みたいなところ(上唇小帯)に当たってしまうととても痛く、そのイメージで歯磨き嫌いになる子が多いそうです😄

xmamanx

おはようございます♡
1歳でも歯医者を分からなくても効果ありありですよ〜(∩´。•×•。`∩)♡
うちは下にはこんな感じです
◯◯◯ ◯◯◯く〜ん♡
そしたら息子はは〜い♡と手をあげます♡
そしたら何歳ですか?で一歳ですってしてくれます♡
↑これらは全て歯磨き中に教えました♡
で歯磨き開始します♡って歌を歌って磨いたり♡

今は生えかけてて痛痒いようなんでさっさっと磨いてます♡

saya-saya

コツありがとうございます!(*´ω`*)やってみます!

x.piiichan.xさん
まだ名前を呼んでも、はーい!ってしないのでもう少ししてからですねf(^_^)頑張ります!