※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

幼稚園の登園に不安。市内のコロナ感染者も心配。行かせるか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

週2プレの4月中自由登園について。皆さんのご意見下さい。

4月後半からプレが始まり、4月中の4回は午前中のみの親子登園です。
5月からは、バスに乗ってお昼ご飯を食べて帰ってきます。

幼稚園からは4月中休むなら連絡を下さいと言われていますが、5月になって初日から1人で登園させるのが不安です。
まず幼稚園とは何なのかも分からず、上履きを履く事もスモックを着る事も、登園してもお家に帰ってこれるよと言う事も分からず、急にぽーんと初めての場所に親と離して登園させるのも不安です。

言葉が少し遅く、言われている事は分かりますが発音が下手なので親以外が聞き取るのは少し難しく
初めて会う先生やお友達と意思疎通がなかなかできないのですが、親子登園で幼稚園に慣らしていこうと思っていたので
急に1人での登園にさせると不安な思いをしてしまうのでは...など思ってしまいます。

ですが、市内でコロナ感染者が数名出ています。

行かせるのも行かせないのも不安です...

1人目の子なので何も分からず、私的には行かせる方向で考えていますが、他の方の意見も聞きたいのでもし良ければコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

メメ

まぁ、確かに本来なら段階を踏んで慣らしてあげたいところですが今は有事ですからね。
先生もプロなので、ひとりで通園開始したプレ園児に多少は気配りをしてくれると信じて私なら休ませます。
保育園でクラスターが起きた例もありますし、乳幼児の重症化率も心配です。


母子同伴プレに通わせていましたが、何度通っても慣れない子は慣れないし、平気な子は直ぐに馴染むんだなと思ったのでそこまでプレって重要視しなくて良いかも…って実体験もあります笑。

みー

いや…今は生きることが優先じゃないですか?😭
幼稚園は生きてるからこそ行けるんですよ。下のお子さんもまだ小さいですし幼児は危険だと思います。
コロナに感染したら死ぬかもしれませんよ?

こはな

休ませる方向で考えていましたが、幼稚園も休園になりました。
コメントありがとうございました!