※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠8週で自然流産しました。妊活再開について悩んでいます。流産後すぐに妊活再開した経験の方、話を聞きたいです。

妊娠8週で流産しました。
自然排出を選択しました。

お医者様には2~3回生理が来て子宮をしっかり休めてからから妊活してください、と言われました。アラフォーなので、なるべく早く妊活を再開したいのです。1回の生理が来たら、と考えています。

流産をしてすぐに妊活を始めた方いらっしゃいますか?
同じような経験をされた方とお話したいです。

コメント

さき

わたしは2度自然排出を経験しています。
1度目はピノさんと同じように2.3回見送った方が良いと言われそうしましたが、次の妊娠でまた流産しました。
2度目は1回見送ったらいいよと言われ、1回見送ってから現在妊娠中です!!

ゆこ

先生の考え方みたいですよ。
上の子と下の子を妊娠する前にそれぞれ流産しました。
上の子の前に流産した時は手術して、生理2回見送る派。
下の子の前に流産した時は自然排出で、すぐに妊活開始していい派でした。

すぐに妊活開始しても体調が戻ってなかったみたいで、結果的に生理2回きたあと授かりました🙂

• ゆこ

ゆこ

無排卵だったかは分かりませんが、生理の血の量が尋常じゃなかったです😥

下の子の前の流産は2人目不妊で悩んでいた時だったので、もう妊娠しないんじゃないかと精神的にきつかったです😖

• 4月5日
  • ゆこ

ゆこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ピノさんは3人目希望ですか?
    羨ましいです😊☺️
    早く赤ちゃんがきてくれますように💕

• 4月8日

3月に流産しました。
私は吸引手術でしたが、不妊治療中で主治医から見送りなしで妊活再開して良いと言われました!
でもそれは術後2週間後検診で、子宮が3層構造にきちんと戻っている・排卵への動きが見られるから回復は早いとみなせる、と判断されてのことです。
医師も年齢や個人の回復具合で判断されていると思うので、守った方がいいかなーとは思います💦

イリス

8月に8週6日で流産し、手術しました。

産科医師からは2~3回生理を見送ってからと言われました。
私は体外受精で凍結受精卵に期限があったため、不妊治療専門病院の医師の判断で大丈夫そうのとことで1回生理を起こしてすぐ移植しました。
そして妊娠中です。

体調が大丈夫なら問題ないと思いますが、なんともいえないところですよね。

はじめてのママリ🔰

見送ってと言われてるのは子宮の中を綺麗にしてからの方が着床もしやすいからなので
あまり早く始めてしまうと
せっかくまた授かれても着床が弱く流れてしまう可能性がありますよ💦

だったら言われたとおりに2.3回は待った方がいいと思います😔

私は子宮の中は綺麗になってるからもう初めても問題はないけど、念の為2回は見送った方がいいと先生に言われたのでそうしました!

みー

さきさん、返信ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!!
2回の流産、お辛かったでしょうね。。それを乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。
1回の見送りで妊娠、、子宮の状態が良ければ回数は関係ないのですね。
わたしも早くあかちゃんに戻ってきてほしいです。

みー

大福は豆苗が好き、さん返信ありがとうございます。

お医者様は大福さんの子宮の経過を診て判断されたのですね。
そうですよね、お医者様の言うことを守ったほうがいいですよね。
流産をしてしまい、早くあかちゃんが欲しい気持ちが強くなり、焦ってしまいます。。

みー

イリスさん、返信ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!!

やはり2~3回見送ってとおっしゃるお医者様多いんですね。
体調は流産後とは思えないくらい良いです。排出後、子宮の中を診てもらいましたが、キレイになってます、とは言われました、でも妊活は2~3回見送ってから、と。年齢的に1周期も無駄にしたくないんですよね。

みー

すみません、絵文字が出ず💦返信ありがとうございます。

やはり待ったほうがいいですよね。。。
わたしも同じように言われました!
キレイになってるけど2~3回見送るようにと。
妊娠出来たら同じ先生にかかりたいと思ってるので、言いつけ守らないとまずいかな?と思うのと、年齢的に焦りもあります。。。

くぎちゃん

私も今週火曜日に手術しました!
術後、まだ病院には行っていませんが一回生理が来たら妊活はしていいよって言われました!

みー

ゆこさん、返信ありがとうございます。

ネットで調べると自然排出はすぐ妊活開始して良い、と書いてあることが多く、大丈夫なのかな?と思ってま
した。
先生によって違うんですね。。。
流産て産後と一緒で無排卵になったりするのかな?
生理2回の後なら最短ですね、うらやましい。

みー

くぎちゃん、返信ありがとうございます。

お体大丈夫ですか?
やはり先生によって違うんですね。
流産後の生理がいつ来るかもわからずモヤモヤします。