※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりまま
妊娠・出産

実の親と口論になり里帰り出産をやめました。保育園探しを始めるのですが、何から始めればいいかわかりません。産後の旦那のサポートも不安です。アドバイスをお願いします。

実の親と口論になり里帰り出産するのをやめました、保育園探しを1からしないとなのですが、まず何からしたらいいのかわかりません。。アドバイスいただけたら嬉しいです
里帰りもやめたので産んだあと旦那が面倒みれるか不安です😭

コメント

チョコパフェ

まずは家付近に保育園などありますか?
役所に行き、調べてもらうのが1番早いです。
そこから見学出来るのであればして決めるのが1番かと。
私は共働きで入れたので5つの保育園を見学して決めました!
旦那さんが1週間でも有給取れるのであれば自宅で見てもらうのもありかと。
今はコロナなどで自宅勤務になってないでしょうか?

  • あいりまま

    あいりまま

    あります!
    旦那だけ仕事していて私は妊婦で育児休暇でもない場合は受かりにくいですかね🥺?
    引っ越し業者なので在宅とか関係ないです💦

    • 4月5日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    確か私の市はあるんですよ。
    産まれるまで保育園預かってくれるんですよ。
    それは関係ないですね(><)
    住んでるとこ分からないので安易には言えないので市役所に相談した方が早いかと.......

    • 4月5日
  • あいりまま

    あいりまま

    そうなんですね、もう少しコロナが落ち着いたら相談いってみます❗

    • 4月5日
しぃあ

市役所に相談ですかね?
私の市は、共働きでないと、保育園に入る事はできません。幼稚園のみです。
なので、半日の為に、朝早く起きて連れて行って、昼位にお迎えって…逆に辛いかなぁと思ってしまって…

うちは、主人が1年育休を取ると言ってくれてるので…もし、無理なら、仕事辞める覚悟だそうで😓
ご主人、育休とかは取れそうですか?産後の1週間〜1ヶ月だけでも違うと思うんですけどね…
産んだ後の事を考えて、今から普段のお世話を慣れさせておくと良いですよ。特に、ご飯、オムツ交換、お風呂ですかね…?

  • あいりまま

    あいりまま

    なるほど…確かに🤰さんにそれはつらいですね…😭
    ご飯は全く食べないのでミルクのみで、お風呂は私が娘を洗ったあと少し一緒に浸かるくらいはあります、あと寝かしつけなんてやったことないのでそれが一番心配です😱

    • 4月5日
  • しぃあ

    しぃあ


    寝かしつけ!ここ2ヶ月ほど、主人がやってるので忘れてました😓
    私が夕方からのつわりが酷いのでやってもらってたんだった💦うちの子は、パパのが激しく遊んでくれるから、寝る前にひと暴れして、行き倒れて床で寝ます…ママにはママの、パパにはパパの寝かしつけがあると思うので、時間かけて編みだしてもらうと良いかもしれないですね😅

    • 4月5日
  • あいりまま

    あいりまま

    ご主人がやられてるんですか!羨ましいです!
    うちは夜泣きするとあっさり寝ない時があってそのときドライブすると常に、ねみーねみー言ってます、眠いのはこっちだよってイライラしてますよ笑っ

    • 4月5日
  • しぃあ

    しぃあ


    はい😵検査薬陽性出てから、出血が続いてしまって…止まったと思ったら、酷い吐きつわりに移行して、心配してくれて、ずっとやってくれてます😌
    夜泣き!うちはたまにしか…10分放置すると決めてるせいかな😅泣き方がおかしいと思えば、すぐに様子見しますが…
    夜中のお風呂はあっても、夜中のドライブは行った事ないです…確かに眠そうだけど、事故らず帰ってきてくれたら…と思いますね?2人で一緒に行くのは、無しかな…2人とも眠気に倒れたら意味ないですもんね😅ご主人、ねみーねみー言うなら、日頃の育児の愚痴を念仏の様に唱えてあげても良いかもしれないですね?苦笑

    • 4月6日
ママリ

近くの市役所へ行くのがいいと思いますが
申請には就労証明書とかその他の書類がいると思うので
ホームページで必要書類確認するか直接貰うかだとおもいます!

また、新年度が始まったばかりなので入れない可能性は高いですね💦
優先順位も1人親→共働き→保育園決まってから仕事を探す→まず仕事をしてないという感じで優先度合いが違うので保育園入所まで長い目で見る感じになるかもしれませんね。

  • あいりまま

    あいりまま

    あ、確かに新年度でしたねー、そういう順序があるんですね!初めて知りました‼️
    幼稚園とかもおなじですか?

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園は幼稚園へ連絡し、願書を貰ったりします😊
    ただ幼稚園は満3歳からのところが多いので4年保育できるところを探さなきゃなりませんね😂

    • 4月5日
  • あいりまま

    あいりまま

    なるほど…😭
    あっさり入園できるのかとおもってたらそうではないんですね‼️
    勉強になります😅

    • 4月5日
ゆき

いつ頃の出産予定なのでしょうか?
私の市では、出産前後2ヶ月は保育園に預けられるように(資格としては)なっています。
が、自治体によって違うと思うのでまずは市役所に確認から始まると思います。
また、これも自治体によるかもしれませんが、電話でも相談には乗ってもらえましたのでこんなご時世ですしとりあえず電話してみるといいと思います。

妊娠要件で預けられることになった場合も、お住まいの地域の待機児童具合によって話がかわってきます。
認可保育園いっぱいで他の方が空き待ちしていたりだと恐らく入るのは難しいです。
新年度始まってすぐなので、空きがあるところもあるかもしれませんが、出産が秋くらいだとそれまでに埋まってしまう可能性は高いです。
待機児童が全くいなくていつも定員に満たないようであれば預けられると思います。
その辺も市役所などに聞いてみましょう!
認可などに空きがなく、でもどうしても預けたい場合はお近くにあれば非認可保育園だったら保育園との交渉になりますので預かってもらえるかもしれません。

また、幼稚園は教育のための機関なので満3歳児から入園です💦プレクラスもあるところはありますが、保育園のような預かってくれる感じとは違います💦

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントで娘さんが1歳を過ぎててミルクのみってのが気になりました!
保育園を考えているなら離乳食を進めたほうがよいかと思いますよ!
自宅なら構わないかと思いますが保育園で1歳児クラスでミルクのんでる子はほぼいないかと思います。

  • あいりまま

    あいりまま

    私の姉の子供も二歳までミルクでした、いなくはないとおもいますが?

    • 4月5日
  • あいりまま

    あいりまま

    保育園通わせれば食べるようになるって幼稚園に勤めてる母親にも言われてるのでご心配ありがとうございます、

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではってことです!
    元保育士ですが給食ごにフォローアップミルクをプラスする子はいましたが、、、

    • 4月5日
  • あいりまま

    あいりまま

    はい、姉の子供も保育園でものんでいましたよ、全く食べずにいましたので我が家はそうならないといいなーとおもってたら、なりました、

    • 4月5日