※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちひ
お金・保険

主婦が2.5万の小遣いをもらっている状況で、出産祝いのお金について夫との考え方の違いに悩んでいます。自分の小遣いから出すのが適切かどうかについて相談しています。

専業主婦でお小遣いを2.5万もらってます。
この状況で、昨夜「友達に出産祝いをあげたいんやけど、家のお金から買ったり包んだりしてもいい?」と伝えたところ旦那は、驚いたように「え?出産祝いって友達にあげるん?!😲身内だけちゃうん?これから増えてくるやろうし、小遣い2.5万もあげよるんやから自分の小遣い内でやってくれ」と言われました。

私はてっきり、友達が結婚した時に包む御祝儀と同じで家のお金から出産祝いも包めると思っていたのに…
価値観が違いました。

小遣い2.5万も毎月貰ってるなら自分の小遣いから出して当然でしょうか?

皆さんは、小遣いいくら貰ってて、、それとも貰ってなくて、、出産祝いとかはどうされてますか?

コメント

sa*

自分の友達の出産祝いなら自分のお小遣いからですかね😅

お互い共通の友達夫婦でしたらまた家庭のお金から支出すると思います☺️

お小遣いもらってないです!
お祝い系は家計からです( ・ᴗ・ )
でももし私が2.5万貰ってるなら自分のお小遣いから出すかもしれないです!

ゴーヤ

うちはお小遣い制ではなく必要な分もらう感じですが、
月2.5万貰っているとしたらその中から払います😌
出産祝いはご祝儀とは違ってそんなに高いものはあげないので😌

🧸☾·̩͙⋆

私は専業主婦なのでお小遣いは無しで、お祝い関係は家計から出しています😊
お小遣いもらっているのなら…身内以外に渡すのなら私も同じ考えかもです😂

• 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ご主人と同じ考えです😂

• 4月5日
神流

我が家の場合ですが共通の友人は家のお金から出しますが、それぞれの友人は個々のお小遣いから出してます。
旦那さんの言う通りこれから増えてきますし不公平感が生まれかねないからです。
ただし、お祝いいただいた場合は家のお金に入れてます(*^_^*)

なぎさ

当然とは思いませんが、家のお金の事なのでそこはもう旦那さんとの話し合いかと思います😣💦
我が家の場合はお小遣いは固定ではなく月により0~5000円で、お祝い等は家のお金で出します。

ママ

私なら出産祝いは自分のお小遣いから買います。ってか買ってます。
2万5千円貰っていれば毎月貯金も出来ているよね?と思います。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

専業主婦で2、5万貰ってるならその中でやりくりするかなと思います!
今育休中ですが、働いてないので1万です。お祝いなどは家庭のお金から出すこともあるけど少額なら自分のお小遣いで何かプレゼントしてます。

お小遣いとかは特になくて、お返し無しの最低限の金額であげます😊
結婚して家庭を持つとこちらの勝手な都合ではありますが‥
独身の時みたいに高額なお祝いはあげれないので‥
結婚式は別ですが、出産祝いは相手の体調や時間が関係することなので、お返しは基本いらないよ〜!と言って、あまり相手が気を使わない程度の物を送ります✨
お小遣いでまかなえないでしょうか?
私がもしお小遣いもらってのであれば自分のお小遣い内であげますかね🤔
お互いの友人なら旦那と要相談も有りかと‥

私はお小遣い1万円です。
でも服とか化粧品とかは生活費からでグダグダですが…

個人的に2.5万円ならお小遣いからかなとは思いますが、難しければ生活費をちょっと節約して浮かせたお金にしてたらいいのかなと思います。

やりくりしたお金なら報告しなくてもいいかなと!

メメ

同じく専業主婦、特にお小遣いは貰ってないですがある程度自由になるお金は持ってます。
なのでお祝いはそこから出してます。
それによって生活費などが足らなくなれば補填して貰いますが、基本的にはそんなことはないかな。
25,000円貰ってたら私もそこから出してよ、って思っちゃうかも…。

まーまま♡

我が家はお小遣い0で家庭のお金からお祝いは出しています!

といっても
私→そろそろ美容室行こっかな〜
旦那→いいやん、いってきー

私→〇〇欲しいなー
旦那→買ったらいいやん

みたいな感じで欲しいものがあれば家計のお金から買う感じで特に制限はありません

けど、もし私がお小遣い2.5万貰ってたら友人の出産祝いは自分のお小遣いから出すと思います
過去に働いていて自分のお小遣いがあった時期は自分のお小遣いで出していました

Hk@vcv/

私も専業ですがお小遣いは貰ってない
です!でも、家計任されているので
日頃の飲食は好きにさせて貰ってます😅

地元も離れてますし私の友達に
現金は送ってなくて、お返しいらない
からね!と、5000円程で玩具を
贈りました☺️
お小遣いを2.5万貰ってるとしたら
お小遣いから同じように
5000円程で贈ります☺️

ひーちゃん

お小遣いもらってません!

出産祝いではないですが、
先日、親友の誕生日プレゼントは家計の中から買わせてもらいました。
もしお小遣いもらっていたら、お小遣いから出します^ ^

専業主婦ですがお小遣いもらったことないですね😂
なので2.5万も貰ってるなら自分で出すのが普通かなぁと思いました!旦那さんと同意見です(*´ω`*)

maya

私も専業主婦で主人からお小遣い+日用品食費で8万渡すと言ってくれたのを辞退して
食費日用品費+お小遣い1万でもらっていますが
お小遣いの中から自分で携帯も払ってるので
実質5千円くらいです。
その中で化粧品も買うので
我が家は出産祝いだろうとお祝い系は家計から出しています。

はじめてのママリ🔰ちひさんがどのくらいのお祝いをする予定かわかりませんが
私の感覚では友達への出産祝いは5千円前後なので
2.5万ももらっていたらとても家計からとは言えないです
結婚したときのご祝儀くらい何万単位で包むんですか??
お友達がはじめてのママリ🔰ちひさんの出産祝いに何万包んでくれているなら
同じくらいお祝いしたいとおもうので
そういう場合ならお気持ちは分かりますが、、

さあこ

専業主婦でお小遣い2万5000円
貰えてるならお小遣いから
出すのが当たり前かなと思います💦

毎月2万5000円全額は
使い切らないでしょうし💦

むーみん

お小遣いもらってません😵
もらっていれば自分で出します(^^)

𓃟⋆⋆(25)

貰ったお小遣いから出してます😊

¨̮ ♡

家計からかと思いますが、
お小遣い2.5万も貰っているならお小遣いからですね!
お小遣いから出しても
余りませんか?😂

うちはお小遣い0です!

non_no

私は仕事してる側なので
そうゆう場合は自分で出しますが
専業主婦で2.5万円もらってるなら
その中から出しますね!

いちmama

その家庭によって収入が違うのでなんとも言えないのですが、、😣
私は専業主婦で月4万お小遣い貰ってます。
ですが、出産祝いや御祝儀等は家計から出します☺
それは旦那さんも私もです!お祝いとお小遣いは別です!
生活に余裕があるなら、話し合えばどんな方法でも良いかと思います✨
専業主婦だから我慢しなきゃとか、そんなに貰ってるのに~とか、そんなの家庭によって違うんだから他の人が決めることではないかなと😅
お金の事は、自分達で生活出来る範囲で決めた方が良いと思います🥺

2児のまま

ご祝儀は家のお金ですが出産祝いはお小遣いからですね!!

あーか

お小遣い多めなので旦那さんの意見に賛成です( ´ω` )/

YJM

我が家は私も働いてるしお小遣い無し、専業の時もお小遣いはなかったですが、もしお小遣いがあっても、今の現状でも自分だけの友達なら自分のお小遣い・給料から出してます!

実際私の同級生が、去年出産しましたが私の給料から出産祝い用意しましたよ!

旦那と共通の友人なら家のお金でもいいかなとは思いますが…

レインボー

確かに専業主婦で二万五千円の毎月お小遣いをもらっているのであれば、そこから捻出してもそこまでおかしい事ではないのかな?と。
専業主婦だと自分が自由に使えるお金ってあんまりもらってる人少ないのかなって印象を受けます。

○pangram○

2.5万貰ってるなら小遣いから出しますね〜

お小遣い10万以上貰っているので、友達の出産祝いは自分のお小遣いから出しています!
ただ2.5万円だと悩みますね💦
旦那さんの言い分も奥さんの言い分も分かります😭💦💦

自分の友達ならお小遣いから出します🤔
月5万、美容室・スマホ・化粧品・洋服などは別で家計からです。

2.5万には何が含まれますか?それにもよるけど、旦那さん次第ですよね😂

新米ママ

何万もするものをあげるんですか?
旦那さんの意見が普通じゃないですか?
今育休で1年お金入らないけど働いてたときのお金から出してますが貯金もないんですか?

はじめてのママリ🔰

専業主婦でお小遣いないので
家庭のお金から包んでます(*^^*)
でも25000円も貰ってるなら私ならですがそこから出します(*^^*)
自分の友達の分ですし…(>_<)

まりこ

お小遣いなしです^^
ハンドメイドでスタイとかをあげました^^🌟