※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。縦抱きで寝かせると起きてしまうので、布団におろす方法を知りたいそうです。横向きやラッコ抱きでは寝ないようで、コツを教えてほしいとのことです。

縦抱きで寝た赤ちゃんを布団におろすとき、ほぼ起きます(;´・ω・)笑
そのままぎゅっとしてるとまた寝始めたりしますが、7割起きてしまい……
頭からおろすとか、赤ちゃん横向きで腕枕になるようゆっくり横になりってやったりしますが、なんかもう重力で『縦抱きじゃない!!!布団におろされる!!!』って気付いて起きる感じです(笑)
ソファに座ってラッコ抱きだと起きませんが、昼寝は布団へってするようにしてるので、うまーく寝かせたいです……何かコツはないでしょうか(;´Д`)
ちなみに、手足が動かせなくなるおひな巻き、横抱きは大嫌いです(;・∀・)笑

コメント

もこ(*´罒`*)

縦抱きしてる最中に頭首背中が布団に触れないように少し厚めのひざ掛けをかけた状態にして、下ろす時は首がっちり固定させるとうまくいきます!

うちのこもよく起きて苦労しました。。。

ママファイトー!(´;ω;`)💦💦💦

かなま

降ろす時に目が覚めても、胸元を少しぎゅーっと押し付ける(もちろん手加減して)ようにして、その体制をしばらく続けるとまた眠りますよ(^^)
しっかり寝た事を確認して、手を離すと良いと思います。

のこ

コメントありがとうございます!!
背中にひざ掛け当てて首をがっちり固定したら、目を開けましたが暴れなかったです~っ(*๓´ㅅ`๓)♡
そして胸元をギューっとしたら寝ました(*๓´ㅅ`๓)♡♡♡
日中3回くらいお昼寝するので、午後も同じようにチャレンジしてみます!!
ありがとうございました!!!m(_∞_)m♡