※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が熱で辛そう。寝れず泣いている。様子を見ていたが、病院に行くべきか悩んでいる。コロナも心配。38.3度でどうしたらいいですか?

初めての経験なので教えてください。
生後6ヶ月の男の子で昨日の夕方から熱があります。
38度代をいったりきたり。土日なので様子を見てるのですが
本人がすごくしんどそうで寝れなくて泣いてばかりです。
だっこしたら少し寝るけど置いたら絶対にダメみたいで
私も夫も悩んでいます。昨日の18時からこの感じです。
♯8000でも相談したのですが様子みてくださいのいってんばりで。もう病院行こうかどうしよか。コロナも怖くてといろいろあります。今も38.3度なんですがどうしたら良いですか?
教えてください💦

コメント

りえ

風邪などでなければ突発の可能性はどうですか?だとしたら、3〜4日続きますので座薬もらうかたちになると思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    今日病院に行ってきました。
    風邪とも言われずいっときのかも
    しれないと。念のため為の座薬をもらいました💦

• 4月5日
ぷに子

それは心配ですね‥。
日曜日ですし救急がある病院にまずは電話してみたらどうですか?
もしかしたら診てくれるかもですし!

• あみ

あみ

初めてだったので心配で。
    病院に行ってきました。
    いっときのとは言われたんですが
    まだまだ熱が高くて‥。
    様子みてみます。

• 4月5日
ちよ

水分は取れてますか?😣

うちの娘も同じくらいの頃に高熱出て、ミルク吐いて、瞳孔開いちゃってて…慌てて病院いったんですが、水分取れてれば大丈夫だからって、熱冷ましもらっただけでした…

水分取れてないと、点滴の必要出る可能性もあります。

水分取れないのは、喉が痛くて…って可能性ありますが、その場合には経口補水液(アクアライトとか)なら、水より喉の痛みに優しいので、飲めます😣

あと、なるべくそばにいてあげてください❗️

• あみ

あみ

水分はとれています!
    そうなんですね‥。あまりにもしんどそうで様子みてるだけでもかわいそでした。

わかりました💦ありがとうございます😊

• 4月5日

看護師しています。
まずは、水分やミルクはしっかり取れているかが大事になります!
あとは、咳や鼻水はどうですか?
咳や鼻水が苦しそうで眠れないのであれば救急にでもいって薬を貰う方がいいです。

水分がとれていて、ミルクも飲めていておしっこもしっかりいつも通り出ているのであれば月曜日まで様子見てもいいかもしれません。

あとは、頭を冷やすのではなく、脇や足の付け根を冷やしてあげてください!

• あみ

あみ

とれています!
    念のために病院に行ってきました💦

1つ教えていただきたいのですが
    座薬をもらいました。熱が高くて本人がしんどかったらもう使ってくださいと言われたのですが座薬って
    いっときの熱をおさえる為だと聞いたことがあります。薬がきれたら必ずしも熱は上がるのでしょうか?
    ちなみに、さっき飲ましたら熱は下がり本人は今やっと寝れました。
    このまま熱を上がりにくくする為には何をしたら良いですか?

• 4月5日