※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で右利きに教えられているが、息子は左利きかも。保育園に左利きでの指導をお願いするべきか悩んでいる。息子は左右どちらでも絵を描くが、左の方が安定している。

お子さんが左利きの方に質問です。

保育園でハサミを使ったりお絵かきをしたりスプーンやフォークの持ち方を教えてもらったりすることがあるのですが、クラス全員に向けてなのですべて右手で教えているようです。
息子はほぼ左利きだとは思うのですがまだ定まっておらず、保育園ではお友達を真似たりもするのか右手でやっているようなのですがかなり不器用な感じです。家で好きな方でやって良いよと言うと右でも左でも絵を描くのですが、やはり左のが安定しているというか力がコントロール出来ているように感じます。
先生からも左利きですか?と聞かれたのでわかっていると思うのですが、保育園でも左にしてもらうようにお願いした方が良いのか悩んでいます。
本人がどうしても左でやりたかったらやるのでしょうが、まだ本人も拘りがないようです。

コメント

姉妹ママ😆

上の子は年中になりますが、左メインなので、左利きですが、右でも使ってるようです😊

とりあえずエジソンの箸だけは左利き用にして、毎日使ってます😃

幼稚園では右でしてるんだと思います🤣

私は本人の好きなようにしてくれたらと思ってるので、あえて直そうとは思ってないですが、字は右の方が良いのかな?とは思います😅

とりあえず両方でかけたら良いかなって思ってます😊

私も担任の先生に聞いたら、確かに左メインな感じですが、右も使ってますねぇって言われましたねぇ🤣

スプーンやフォークは、普通ので右使ったり、左使ったりしてます😊

けどメインは左ですね🤣

なので私も先生に本人の意思でお願いしますと話してて、もし左利き必要なら話して下さいってお話を年中の先生に今月多分懇談があると思うので、お話ししようと思ってます😆

回答になってますかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    大丈夫です❗
    息子は右か左かなかなか定まらないので悩んでいたので、同じようにどちらも使っているようで安心しました。

私も右利きでも左利きでも良いと思っていますのでもうしばらく本人に任せてみようと思います。

• 4月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

良かったです😆

はい、左利きのはずですが、右も使ってますしね😆👍

私たち親は右利きなんですけどね🤣

そうですね、本人にお任せですねぇ😆

右にした方が良いかな?とかも思ったんですが、もしなおして強制されるのが嫌になりイヤイヤって言われるのも困りますしね😭

まだまだ左利き用少ないですが、左利き用も売ってますしね😊

• 4月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は左利きだったのを右利きに矯正しています。
    字やお箸は右手で使えますが、利き手はなかなか変えられないんだと思っています。
    右利き用に作られているものが多くて、自動販売機とか駅の改札とかやりづらいです。

私の母も左利きでやはり字は右のが良いって言っていました。左を基本に右手が良いことは右も教えていこうかなと思っています

• 4月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうだったんですねぇ😳
    利き手は変えられないんですね😖
    字は右の方が良さそうですねぇ😊
    右利き用のが何でも多いですよね😖
    自動販売機や駅の改札やりづらいんですね😭

そうですね、基本左利きにして、右の方が良い事は、右でが良さそうですねぇ😊👍

参考になります😊

• 4月5日
ここ

ごめんなさい、質問に質問になってしまうのですが💦
2歳の息子が5月から入園します!
食事も書きものもボール投げるのも全て左手です😂
左手でハサミとか使ってるとすごく切りにくそうで💧
どうしたものかと思ってます🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

左利き用のハサミも売っていますよ
    保育園で気軽に左でと言えないのは左用を用意してもらわなければいけないものもあるからということもあります

• 4月5日
  • ここ

ここ

ハサミは園指定のものを買うので、別で購入できるか1度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね❗
    私も左利きだったのですが、幼稚園が右でやらないといけなかったので、右に矯正されたようです。

園の方針もあるでしょうから聞いてみると良いと思います。

• 4月5日
✩sea✩

うちの3人目が両方使ってます💦
箸やスプーンフォークは完全に両方で使っていて、使いこなせてます(◍•ᴗ•◍)
ハサミはその時で右で持ったり左で持ったりしてます( ᵕᴗᵕ )
保育園では、「娘の好きな方にさせてください」と伝えてます^^*
右で持っても左で持っても、娘が楽しく制作出来てればいいかな、と思ってます(*´▽`*)
なので保育士さんも「娘ちゃんの好きなように持たせてます」と言ってくれてます^^*
うちは旦那も私も、利き手は特にこだわらない、今は楽しく制作、食事が出来るのが1番だ、と考えてます(◍•ᴗ•◍)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

使いこなしてるんですね❗
    息子は不器用なんですよね
    左利きに固定した方が上手になるのかな?と思っていたのですが、もともと不器用なだけかもしれませんね

• 4月5日
アラサーまま🍒

うち旦那が元々左利きで
祖父母に育てられたから、、?
利き手が右手じゃないとダメ
みたいな理由で右手が利き手に
なるように練習させられた
みたいなんですが
右手を使うより左の方が
なんとなく楽というか
しっくりくるって言ってました🙄
字の書き方も右手持ちでも
シやツの書き方が
右手より左手の方が綺麗というか
字を書く時に顔が引きつっている感じで、、
今更また治すのが大変なので
使いやすく分けてますが
利き手って生まれつきなので
無理に変える必要ない気がします🤔
小さい子ではなくて
参考にならないかもですが
私もこだわる事より
個性を尊重した方がいいというか
手を使うのは本人だしなぁと
思いました😉🍀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね。私も矯正しているので旦那さんのお気持ちわかります❗

右利きに矯正したいということではなくて、もう左利きっぽいので保育園でも左利きとして対応してもらった方が本人がいろいろやり易いのかなーと考えての話でした。分かりにくくてすみません😅
    もうしばらく様子をみようと思います。

• 4月5日
Lieb

うちは幼稚園ではハサミも左利き用に変えてもらってとりあえずは左でやらせてくださいと伝えています!
家では右も使わせてみたり、両方使えるようにしたいなと思ってやらせてます。
幼稚園教諭していた時は左利きのご家庭には園ではどうしたら良いか確認して、右の練習もと言われればなるべく右を使わせるように見ていました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね
    私もできれば両方使えるようになると良いなと思いながらやらせています。
    ですが、なんかもともと不器用な感じでまず左に統一して練習させた方が良いのかなーと悩みます。

• 4月5日