※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
子育て・グッズ

熊本市の育休中で登園自粛される方、保育園退園の対応、育休延長について相談ですか?

熊本市の方で育休中で登園自粛される方いますか?
その場合、せっかく受かった保育園退園ですか?
どのくらい育休延長しますか?

コメント

智子

5月復帰予定の育休中です。
明日からならし保育の予定でしたが月末まで登園自粛すると保育園にお伝えしました。
ですがこのままだと復帰を延長して登園自粛しようと思ってます。
現時点では4月から月謝は発生しており育休延長できなかったら無駄にお金は飛ぶし収入はないしできついです😢

どの位かは全く検討がつきません。
このまま感染者が減るか増えるか‥
先が見えないので不安ですよね。

• ちゅんた

ちゅんた

育休延長出来なかったら無収入だし、社保とか発生するし…
    市も保育園もそういう家庭多いのに
    なにかしらアクションしてほしいですよね…
    幼稚園は休園なのに…

退園にならないので育休延長できる人は〜会社と相談して自粛にご協力くださいみたいな…

どうなるんでしょうね…

• 4月5日
ピャコ

私も5月復帰予定で明日から慣らし保育の予定でしたが、とりあえず1週間は登園自粛することにしました。

熊本市が福岡市のように復職期限を延長する措置をとってくれれば、育休延長することも検討しています。

ほんと、この事態がいつまで続くか予測がつかないので辛いですよね。早く復帰しないと家計も厳しいし‥でも、これで子供を守れれば、という思いです。

• ちゅんた

ちゅんた

育休延長したら保育園退園ですかね?

復帰してから休園とかなったら無給ですし…大赤字ですよ…

区役所とか相談されました?

• 4月5日
  • ピャコ

ピャコ

保育園の先生から聞いたんですが、コロナでの登園自粛は退園措置にならないそうです。
    あと、熊本市としての方針、対応がまだ公表されてませんが、登園自粛に併せて復職期限も延長されるのではないかと期待しています。

• 4月5日