※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ3人兄弟
子育て・グッズ

熊本市の保育園の休園情報と、医療関係者や介護施設従事者以外の子どもの登園条件について教えてください。

熊本市にお住いの方相談です!!

今コロナでどの家庭も大変かと思います。
そんな中不安を煽るようなマネをして
申し訳ないのですが、相談させてください!

今熊本市の保育園のホームページをみたら
休園って字がならんでて、しかし幼稚園って書いてあるけど
保育園は該当しないのでしょうか?

一応私のところは、認定こども園で
保育園部門も、幼稚園部門とあります!

一部では、保護者が医療関係、介護施設及び保育所の従事者等である場合にあっては、小学校3年生までの児童又は支援が必要な児童に限り、学校で預かることができることとする。って記載があるのですが、それ以外の職に勤めてるもの以外は登園できないのでしょうか?

コメント

COCORO

勝手な私の考え?想像…ですけど

保育園だと😅お仕事するから保育園にお願いしてる方が多いと思うし、もし親御さんが1人でお子さんを育ててたりだと休みを取ってもらうとお給料にも響いたり、お子さんを見ることが出来ないなどの可能性が高いのでは?とおもいます

もちろん幼稚園に預けてる親御さんもお仕事されてる方もおられますが…保育園よりは仕事時間を短縮されており、お迎えも決められた時間に来られる可能性が高い場合も多いので、なるべく家で見てくださいね!なのかな?とおもいます。

分からないことは園だったり区役所に確認されたが良いかな??っておもいます。

出来る事ならご家庭で!と言われるかも?しれないですね??


法律じゃないからって言ったら失礼ですが…罰則があるわけではない…

でも子どもや自分自身、大切な人などを守れるのはご自身!って事を思って行動しましょうって事なのかな?と思います

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね。。
    預けるの不安はあるけど仕事をお休みして給料が減り生活出来なくなる事も不安はあってどっちをとっても不安しかないです😔

    職場、保育園とじゅうにぶんに相談をして子供を第一に決断していきます。

    • 4月5日
AMTMM🌼

幼稚園が該当ですが、保育園もなる可能性はありますよね☹️
保育園に限ってはこれから厳しくなると思います…言われてるよたいに医療関係。
絞らないと、お互い負担かかるし、感染の可能性低くするためには自粛する必要があるしで、協力する必要がありますよね!

お子さんハーフなんですね🌟
我が家も同じです🙃

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!
    やはり保育園も可能性はありますよね。今現状が中途半端な自粛に焦りと不安を覚えます💦

    せめて方針を早く取りまとめて欲しいものです😫😫


    そうなんですか!?同じですね☺️
    お子さんも3人いらっしゃるってところも勝手ながら親近感わきます😌

    • 4月5日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    中途半端過ぎますよね…
    駄目ならスパっと言ってくれればモヤモヤが無くなりますよね😟

    話変わりますが、お子さんの間隔も我が家と一緒で年齢も一緒くらいで、かなり親近感感じます🥰

    • 4月5日
  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    もし感染して休まないといけない子供達が大変になる最悪後戻りできない状況になる、感染しないように自宅で安静にいて仕事休む、どっちかの2択ですもんね。。😭
    給料持って帰ってきて生活を安定させるのか、子供達の安全をとるかの極端の2択💦
    しかも日に日に感染者増えてるし。。

    一番上が同い年のようですね☺️✨
    どこのハーフなんですか?☺️

    • 4月5日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    私はまだ育休中なんで行かせない選択が出来たんですが、やがて仕事復帰をしてからは実家に預け幼稚園には行かせないと決めてました!
    そしたら休園と出てたのでたまたまラッキーが重なりました🤔
    私は行かせようと思ってました楽しみよね〜と思いつつ、旦那は命に変わるものはないので絶対行かせるなと☺️
    旦那さんと納得いくものが獲れると良いですね🥰

    うちはアフリカのギニアとのハーフです😉
    どちらですか??

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

教育委員会と保育課でそれぞれ違うので保育園がどうするかまだ結果出てないと思います🤔
ただ、最新で出た感染者の方が済生会の入院患者さんだったので、これから色々とかなり厳しくなると思います💦

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!
    休園にしろ、通常通りにしろ早めの方針を決めてもらわないと保育園と職場の板挟みでストレスになりそうです😔

    • 4月5日
はな

私もこれ読みました!

幼稚園は基本的に休園で、記載の職業の方は預けられるということかと思いました。(幼稚園は学校扱いなので小学校とかと同じ扱いにする)

保育園は保育のためのところなので、育休中とか登園自粛可能な家庭はしてくださいって言われるくらいじゃないかと思ってます😷

こども園は1号と2号3号で対応が別れるのかと。

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!
    コロナの感染が増える中やはり保育園に登園される子供達も少なくなりつつある中子供を預ける事に対して不安はあるけど、かと言って職場には自粛します!って言えず板挟み状態😫

    みなさんはどうされるんでしょうか。。

    • 4月5日
HONU

まず、この文章による幼稚園とは、熊本市立の幼稚園のことですね。これは休園です。園の母体が市役所ですから、仕方ありません。

次に、認定こども園や保育所、幼稚園。これは、市立以外は私立ですから、現状は基本的には各園の設置者判断になるでしょう。市の保育園連盟や幼稚園連盟で一律同じ判断になる可能性はあると思いますが、現実的には保育園は休みにはできないと思います。認定こども園も、2号、3号は厳しいです。
お母さんが育休中やテレワークなど、休める環境の子はできるだけ休んでほしいというお願いレベルだと思います。

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!
    そのお願いレベルも職場が理解があったらいいのですが。。なかなか難しいといったところです😔
    いっその事はっきり、今のところはって断言してほしいものです。。
    みなさんどのように対応されるんですかね。。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も読みました💦
うちはこども園なので、1号認定の子はお休みで2号3号は通常通りなのかなと予想してます。1号認定の子がいないと人数も減るし…もちろん生活は厳しくなりますが、自粛だと悩む(仕事に行かざるをえない😰)のでいっそ「休園」の指示がいいです。。

  • ハーフ3人兄弟

    ハーフ3人兄弟

    コメントありがとうございます!
    いや私もそうなんですよね。。
    私のところの保育園は中央区と東区の境界にあるから不安なんですよ😫
    東区多いじゃないですか💦それに温泉施設も近いし😔
    でも自粛になったら子供達が感染してからじゃ遅いし、感染しても休まないといけなくなるくらいなら感染する前にお仕事にお休み貰って自粛しょっかなって考えています💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東区の方怖いですよね。保育園はいろんな職場に行く親が出入りするわけですし。。
    同じくらいの子供を持つ人が職場にいるので(支店は違いますが)、あの人は来てるとか私は頑張って預けてきてるのにってのもありそうだし憂鬱です。。このコロナで普段から嫌な仕事がさらに嫌になってしまいました😅

    • 4月5日