※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の睡眠時間について相談です。夜寝てくれず、日中の活動や疲れ方は問題ないか心配。睡眠時間が短いので睡眠障害や発達障害も気になる。自分の接し方が原因か不安。助言をお願いします。

1歳8ヶ月の息子の睡眠時間について。
夜全然寝てくれません。
平日の週4は10時から14時までプリスクールに行き、そのあと公園で1時間遊んで帰ります。
スクールがない日は公園で2〜3時間ほど遊びます。
昼寝は15〜17:30まで、夜は22:00.〜23:30の間に寝て5:00〜5:30の間に起きます。
昨日はiPadを持ってきましたが、取り上げて泣き叫びながら23:30に寝て朝5:30に起きました。
基本夜泣きは1回15〜20分程度ぐずる程度です。
雨の日以外は外に出て歩かせているので
疲れさせる
という面では満たしてると思っていますが…
本人がベビーカーに乗りたがるまでは公園を歩かせています。
公園以外の広くて人が少ない道はハーネスをつけて歩かせています。
トータル8〜10時間程度しか寝ないのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

イライラしたくないのですが、あまりにも寝てくれなさすぎてイライラしてしまうことがあります。
息子には申し訳ないと思いつつもあと朝2時間寝てくれたらな、と思ってしまいます。

睡眠時間 短い
で検索すると
睡眠障害や発達障害というのも出てきて気になっています。
心身的な問題や環境というのも見て、自分の接し方がいけないのかな?とかも思えてきて…わからないです
よかったら教えていただきたく思います。

コメント

Ikumi

おはようございます😌!
毎日育児お疲れ様です✨
寝てくれないのって凄くストレスになりますよね💔

お昼寝の時間帯が少し遅いのかな?と思いました💦
公園を少し早めに切り上げて14:30頃から2時間以内にしてよる寝る時間を早めてあげて生活リズムを整えてあげてはどうでしょうか?💦
それで長く寝てくれればいいんですが😭

• m

m

お返事ありがとうございます😫
    次男がよく寝てくれるので助かりますがイライラしてしまいます…それに加えて長男は癇癪がすごくて
    気に入らないと何でも投げますし外でも関係なく反り返って床で暴れます😅

公園からは12時過ぎには帰宅してます!家を10時前くらいに出て13時前くらいには帰って着替えさせご飯を食べさせて寝る準備してますがなかなか寝なくてやっと15:30くらいに寝てくれる感じです
    お昼寝しない日もあります😫
    お昼寝しなくても22:00に寝て5:30〜6:00に目覚めます😫

• 4月5日
  • Ikumi

Ikumi

次男くんがよく寝てくれる子で良かったです😌👍
    癇癪があるとお手上げになっちゃいますよね🌀それだけでこちらも神経削られますね💔

あ😳そうなんですね!!
    我が家は中々寝ない時はおんぶしたら寝るので強制的に寝かしてます!笑
    お昼寝しなくてもその時間に起きてしまうのは体内時計がそうなってしまってるんですね😭💦
    あと少し寝て欲しくてこちらが寝たふりとか腕枕してトントンしたりしてもダメそうですか?😭😭

• 4月5日
  • m

m

助かってます…!
    癇癪お手上げですよね(´;Д;`)
    精神削られます😅

うちも色々してます…
    一緒に添い寝したり、抱っこしたり(これは暴れます😅)
    トントンも結局起きて元気になります…😫
    逆に寝かさないといっても17時ごろうとうとされて寝てしまいますし、起こしたら起こしたで癇癪がすごくて次男と2人見るのはキツくて…
    おんぶで寝てくれるのいいですね😊

• 4月5日
そうちゃんママ

うちもぜーんぜん寝ません。
一時期私はイライラし過ぎて、もうそのうち虐待してしまうんじゃないかと思うようになりました。

朝は平均7時過ぎに起きますが、早いと6時過ぎに起きます。
8時半~保育園
12時~14時頃 お昼寝
18時半お迎え
19時過ぎ 夕飯
21時半~22時頃やっと就寝
と思ったら、だいたい23時半、3時頃、そこから1時間刻み……で起きます。

色んな人に、昼寝がどーだの、夜寝かせるのが遅いだの、色々言われてもそれがさらにイラついてしまいます。

保育園のママさんに聞くと、3兄弟のママさんから『みんな寝ない寝ない!やっと4歳の真ん中が寝始めたくらいだから、私が朝まで寝られるのはあと3年後くらいかな(笑)』と言っていました。

見る限り、その真ん中の子も上のお兄ちゃんも、とてもいい子で弟の面倒をみたりしています。

寝ないもんは寝ない!色々アドバイスしてくる人は、自分の子がたまたま寝る子なだけで、その人が素晴らしい子育てをしてる訳でもないし、私たちの育て方が悪い訳でもない!
そう思うようにしています🙆

人生100年時代、その中の3.4年なんて、ほんのわずかですからね🤣

ということで、私と一緒に諦めて開き直るのどうでしょう

• m

m

同じ境遇の人がいて涙が出るほど嬉しいです…

そうなんです!
    周りに言われてイライラします…
    生活習慣が…とか必ず言われてしまい😭😭😭
    いや、努力しても寝ないんだよ!!!と言いたくなります

そうちゃんママさんも大変ですね…毎日お疲れ様です。
    わたしも息子を虐待してしまうのではないかと思いプリスクールへ入れました😭
    うちは夜は1回しか起きませんがトータル6時間しか寝てくれません😭

諦め大事ですね!
    わたしもこの子はそういう子なんだ、と思うようにします!
    心強い回答ありがとうございます!
    わたしが悪いのではないか、と悩んでました
    息子が可哀想と言われて
    じゃあどうしたらいいんだ!!!と思ってたのでありがたいです!

• 4月5日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

わかります!本当にわかります!
    絶対生活習慣が…とか言われますよね!

その人たちも親切心で言ってくれてるのは分かるんですが、夜早くなんてどうしたって寝ないんだよ💢
    とほんっっっとうにイライラ倍増してしまうんです。

息子さん、全然可哀想なんかじゃないですよ!寝させることだけが全てじゃないですもん!
    起きてる時間が多い分、(大変なこともありますが😅)寝てるよりも沢山抱っこしてあげられるし、沢山ワガママ聞いてあげられますし🙆

今日もいっぱい愛情注ぎましょ(*^^*)
    (私は抱っこし過ぎてそろそろ両腕千切れるかもしれません🤣)

• 4月5日
あき

幼稚園へ行くなら少しずつお昼寝無しにしてもいいのではないかと思います。体力もついてきているのかな?

• m

m

4歳から幼稚園へ入れる予定ですが、今はお昼寝なしの時は諦めていますが、2人の世話と家事となると昼寝してほしいと思ってしまいます😅
    1歳8ヶ月ってもう昼寝しないんでしょうか?
    昼寝をしなくても夜は22時まで寝ません、朝は必ず6時までには起きてしまいます。

• 4月5日
  • あき

あき

遅くまで起きていても早起きさんなんですね。
    遊んで体を疲れさせるよりも集中させて脳を疲れさせる方が眠りやすいと聞きます。
    あと、子供にとって本能で命の危機を感じるのが睡眠不足だそうです。睡眠不足が続くと本能で命の火が消える前になんとか子孫を残さなくてはと体を早熟させてしまうことがあるそうです。参考までに。

• 4月5日
ママ

上の子も下の子も同じ月齢です😊♡今きついですよね😭💦
うちの子も保育園通ってない日は22時に寝て5時半起床です!!保育園行く日は20時に寝て6時半でお昼寝はいつも2時間半です!
なんとなく体力余してるのかなーって思いました!!幼稚園にもうちょっとで行きますかね?そしたらもっと寝てくれると思います😊

• m

m

ありがとうございます!
    今きついです(´;Д;`)
    保育園の外遊びが効いてるんですかね?
    うちは今インターナショナルプリスクールに入れててそこで10:00〜14:00まで平日週4で通ってます(外遊びはないので終わった後公園で遊ばせています)😊それだと昼寝なしの22:00〜5:30です😭
    体力有り余ってるんですかね?😭かなり歩かせてますがそれでも体力余ってるとなるとなかなか手強いです笑
    幼稚園へ行くのは4歳(正確には3歳9ヶ月の時)なのでまだまだ先かと思います😭
    早く寝てくれるといいです…
    保育園はかなり疲れるんですね!羨ましいです!

• 4月5日
I&S&K

うちも長男寝かしつけ苦労しました!昼寝は2歳からしなくなりました。今でも体調悪い時以外、どんなにつかれてても寝ません。

いっその事昼寝させずき17時にうとうとするなら、16時半にお風呂に入れて夕ご飯食べさせてねけしつけちゃえばどうですか?

そうすると深夜におきてしまいますね?(^^;

うちは寝るのも起きるのも嫌がる子だったので、早めにお風呂と夕ご飯終わらせて寝かしつけを早めにして朝も7時ぐらいに起きてました!