※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園での不安な体験について相談です。

ならし保育が二日しかたっていないのに不安でいっぱいです

おしぼりや靴や上着のおき場所は教えてくれず、5分前の登園は延長料金がかかること、預けている間のみものをこぼして下着までびちゃびちゃのまま過ごしていた(他の子は着替えていた)、ノートは特に保護者から記入などは説明なし、書類をもらったとき「◯◯の書類だけは早く出すんですね~」と言われた

なんだか本当にもやもやします

みなさんはどうでしたか?
ならし保育中に気になることはありましたか?

コメント

🎃ギリギリス🐿

ありえないです...。
私だったら転園考えてしまいます。
私は今通っている保育園はありがたく可愛がってもらいもうすぐ1年経ちますがお家にいる時よりも生き生きしてるような気がします。
子供さんのためにも今の保育園が合ってるか考えた方がいいかもしれないです💦

いちご

4月は入園、進級の時期で先生達もバタバタしているのもあるのではないですかね?

2人預けていますが、その感じ分かる気がします。
とりあえず分からないことはこちらからハッキリ聞きます!いつも先生方忙しいそうですが😅

私なら自分から気になることは聞きつつ、もう少し様子見て見ます!

でも着替えてないのは気になりますが😰

えー…あり得ないです、、、
私も今慣らし保育ですが、連絡帳でのやりとりが上の子は基本無いこと、下の子も授乳・睡眠・排泄などの記録はあっても一日どう過ごしたかの記録や報告がないことがやや気になるな~くらいで、物の置く場所もちゃんと説明があるし着替えも汚れた場合はしてくれると思います。
園長とか上の方に相談してみては?
転園って言っても簡単にできるものじゃないでしょうし、不満や不安を改善してもらうのは当然の権利だと思いますよ!

まる

置き場所やノートの記入欄にはついては自分から聞きます。
(うちの園は見本として写真が貼ってありましたがそれでもわからないものは自分から聞きました。)
5分前の登園については入園のしおりなどに記載はなかったですか🤔?
もしくは見学に行った時に質問されましたか?
4月で1歳児クラスは人数も増えるしバタバタしていて保育士さんも忙しいとは思いますが下着までびちゃびちゃのまま過ごしていたのはあり得ないと思います。。
わたしも嫌味みたいなこと言われたことありますがスルーしてました笑

びちゃびちゃのまま過ごさせてたのはありえないですね。びちゃびちゃになる程こぼしたのに気付いてないのか、気づいてたのにスルーしたかってことですもんね💦

でも延長料金に関しては園の決まりでそうなっているなら仕方ないと思います。
置き場所なんかはわからないことがあればこっちから聞いてます。
直接聞いたり、連絡帳で聞いたり。

子ども2人でこれまで3園経験してきましたが、本来ならきちんと園側からアクションがあるべきことでしょ?って思うことも実際ありました。
でも受け身でモヤモヤしてもしょうがないので自分から聞くようにしてます。その方が解決早いし、気持ちもラクです。