※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

今年の子供の誕生日会について、コロナの影響で集まりを控えるか悩んでいます。旦那は自粛を提案し、微妙な気持ち。皆さんはどうしますか?体調不良があればやめるとのこと。

年1の子供の誕生日会。
実家の家族も呼んで毎年やってるけど、今年はコロナの件もあるから集まるのは控えたらと旦那に言われました。

他の甥っ子姪っ子の誕生日会はやってきています。

うちの子の後にくる姪の誕生日もやる予定があります。実親の誕生日会などもおそらくする…

集まりを自粛するのは良いけど、本人は嬉しいだろうし(3歳だから分からないよと言われましたが)
外に出れないのが続いてもいるし、、と微妙な気持ちです。でも、ふだん感染を恐れてるのにこういう集まりはするのは矛盾していると言われ…まぁ確かにそうかもですが。。

皆さんならやめますか?
誰かが体調崩してるとかならもちろんやめるんですけどね。

ちなみに、実家に普通に遊びに行くくらいなら別にいいけど、今の時期にこの日に皆を集めてまで、というのが旦那は抵抗あるようです…
(ほんとはうちの実家が来るのが面倒いだけじゃないの?って疑ってしまいますが)
みんな距離は近くに住んでいます。

コメント

so❤︎mam

やめるべきだとおもいます。そのあとの姪っ子の誕生日会も実親の誕生日会も参加すべきではないし、開催するべきではありません。

• ゆら

ゆら

やはりやめるべきですね。
    一応私も分からなくないですが、
    ウチだけやめるのも後からする側がやりずらいかな、など迷ってました💦
    やる、やらないは自己判断として、うちはうちでやめとけばいいですよね。
    何となく、すぐ近くに住んでるし、わざわざ集める感が少なく、リスクがないように感じてたのかもしれません。

• 4月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あとからやる側がやりずらいなら尚の事良いと思います。
    危機感のある旦那さんで素晴らしいと思います。

• 4月5日
  • ゆら

ゆら

なるほど!逆にやりずらくして開催しないぐらいがいいですね!

旦那に関しては…ただ、面倒いだけかと😥ふだん危機感はあまりない人ですので。いまだに咳ある時も言わないとマスクしないですし💦そこは素直に褒めれない私がいます😅笑。

• 4月5日
ma

やめます😭😭
子供になにかあったら自分を責めてしまうからです😭😭
家族だけにした分、お家の飾り付けをいつもより豪華にしてみたりしますかね💕

• ゆら

ゆら

やめる意見が多いので今回はやめようかと思います。
    保育園にいかせてるのも迷うし、仕事も辞めてまで自宅で見ようかと本気で悩むぐらいなのに、ここで集まって祝ってたりしたら確かに矛盾かもしれませんね😥
    家族だけでその分豪華に、、それもまた良いかもしれませんね。

• 4月5日
ちび

集まりは自粛し
家族だけでしたら良いと思います!

• ゆら

ゆら

やはり自粛ですね…
    そういう状況ですもんね。
    改めて自覚します。

• 4月5日

残念だけどやめます。
その後の姪っ子の誕生日会などやるとしても欠席します。

• ゆら

ゆら

かなり残念です💦誕生日が分かってきてる年齢なので、みんなでやったら嬉しいだろうなと思っていました。。
    でも状況が状況なので仕方ないですね。
    姪の誕生日なども開催するのに参加しない、は正直申し訳ない気持ちだけど、🎁渡すくらいにしようと思います。

• 4月5日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

ご主人の意見に賛成ですね。
今感染者が沢山出ている中でいつ誰がかかってもおかしくない中わざわざ集まらないです。
家族でお祝いするだけでもお子さんは嬉しいと思います。

• ゆら

ゆら

皆近くに住んでいて、外出は控えてるのを見てるので集まりに抵抗がなかったです。。自宅と実家、学校だけ。でも、それでも誰がどこで…は分からないものなんですよね。
    特に学校とか学童が怖いかもです💦
    家族だけでも嬉しい、、確かにそうですが、集まって出来るのに少し寂しい気持ちになりますね💦
    仕方ないですが。

• 4月5日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

みんなで集まって年に一度の誕生日を盛大に祝ってあげたいと思うお気持ちも凄く判ります!!
    がここはやはり我慢しましょう。もしその集まりが原因で万が一誰かがコロナに感染していて知らずにみんなに移したらと思うと怖くて仕方ないです。誕生日にみんなを呼んだ事後悔すると思います…
    大袈裟かも知れませんがある程度ifって考えなければいけないと思いました(´;ω;)
    今年は家族水入らずで祝ってあげてください✨✨

• 4月5日
  • ゆら

ゆら

そうですよね。今はどれだけ警戒してても本当に怖いですもんね。
    我慢します!!
    私も大袈裟かな?と思うことありますが、出来ることはしてて損ないですもんね!
    一人一人の意識、大事ですもんね!
    改めて考えました!
    今年は家族水入らずにします!
    それも素敵なことだし良い思い出ですよね⭐︎ ありがとうございます😊

• 4月5日

世の中にはパーチクリンな考えの人もいる中、ご主人とゆら様はきちんと警戒を持っていて決断出来る素敵な家族だなと思いました✨
    大事なのは祝ってくれる人数ではなくやはりお子さんとしたら大好きなパパとママが笑顔で沢山祝ってくれる方が喜ぶと思います☻
    美味しい料理食べてケーキ食べて欲しいプレゼント貰えてパパとママに祝福されて…凄く幸せですよ✩.*˚
    来年の誕生日はコロナ落ちついてたら沢山皆をよんで誕生日祝えると良いですね(*๓´╰╯`๓)♡

• 4月5日
  • ゆら

ゆら

いやいや、ウチも危うくパーチクリンになるところでした💦
    今は我慢、警戒心を強くもたなきゃですね!!ゆるんではいけません😤
    早く普通に買い物に出ていた頃に戻りたいですね💦
    1日でも早く落ち着く事をめちゃくちゃ願いますし、その時は今年の分も祝ってあげれたらいいなぁ。
    まずは終息!!本当に早くどうにかって思いますね😥 予防頑張りましょうね、お互い。
    温かい気持ちになりました、お優しくコメントありがとうございます😊

• 4月5日

全然パーチクリンではないですよ!!
    どうしようかご自身で考えて考えてそれでも答えがでずママリで質問をして…ってちゃんと考えて行動してますよ☺️⭐️
    コロナ本当に怖いですよね。看護師や医師の方の感染もあって手洗いうがい消毒液を私達よりはるかにこまめにやってそうな感じがあるのに本当にその予防法は効果あるのかな?って疑問に思います😱💦
    わかります!!ゆっくり買い物したいです😭今はいる物買ってとにかくすぐ帰るって感じです😔💔
    本当に落ち着いて欲しいと願ってます😭😭💦
    毎日毎日コロナのニュースで沢山の人が感染していて自分のそのうち人数に入っちゃうのかな?と不安になります😣
    来年頃コロナが落ち着いて誕生日会が出来る事を願ってます❤️
    こちらこそ夜分遅くまで返信下さりありがとうございました☺️💗

• 4月5日

こんばんは☆*°
    返信遅くなりすみません|ω・`)
    そして返信こちらにしか書けないのでこちらに返信失礼致します( ¨̮ )
    その決断で良いと思います💗因みにお誕生日はいつ頃でしょうか?✨
    私の下の子と同い年ですかね?♬︎♡

コロナ問題はまだまだかかりそうですね、、、。
    病院側も治す医師や看護師が感染してしまうのは本当に辛い状況ですよね。確かに疲労はあると思いますがこれ程世界各国で爆発的感染しているので本当に恐ろしい感染症なんだなと思ってます。

お仕事もなさっているのですね(´;ω;)それは尚更怖いですね泣
    接客業とかですか?💦
    保育園に行かせたくない気持ち本当にわかります。上の子の入園式が今週あるのですが
    本当に不安で仕方ないです😭
    子供が凄く楽しみにしていた幼稚園にコロナが心配で不安を抱きながら連れていかなきゃ行けないってのが複雑過ぎる心境です😔

返信はいつでも空いた時間とかでも構わないので私で良ければ是非お話しましょ😊❤️

• 4月5日
  • ゆら

ゆら

返信ありがとうございます!!
    誕生日は来週です!実家の方に今年は誕生日会はやらないことを伝えたら、そうだねその方がいいかもね、と分かってくれました。
    両親の歳とかも心配なのでこれで良かったんだとスッキリです!

悩みながら過剰すぎるのもどうなのと旦那言われ揉めながらも、私の判断で今日から園を休ませてますが、一気に近くまで感染者が今日出ました… イオンの従業員やら、すぐ隣の地区の保育園の先生が陽性と…
    かなり怖いし身近なものに。。かなり気持ちがワサワサしてます。
    もうどこにも行けないです。
    実家にも今後は行きません。
    ちなみに、私は今は育休中です!今月で復帰をする予定なんですが、この状況で復帰も園に預けるのも嫌で、どうにか延ばせる相談ができないか毎日考えてます。
    最悪、退職を考えるか?!とグルグルです。

旦那はやりすぎ感の意見で、私みたいに自主的にする人が少ないので周りを気にしてます。仕事も辞めたら収入は?と。もちろん、それも分かるんですけどね。それでも、、です。
    うちの旦那は危機感がイマイチで、口では分かると言うけど、咳してても自主的にマスクをしません。
    私が都度言ってやるんですが、ウルサイとまで言われる。
    クローバー様の旦那様の考え方が本当に羨ましい。

• 4月6日

またまた遅くなりすみません泣
    返信ありがとうございます♡

お誕生日来週なんですね!!実家のご両親も納得されて良かったです( ¨̮ )
    子供の入園式は延期になりました。親としては一安心です!!子供は楽しみにしていたみたいですが(´・ω・`)
    本当にすぐそこまできているのですね、それは恐れるし怖いのも当然ですよね。ゆら様の行動は親として子供を守る為の行動であって行かせないのは当然だと思います!家に居る方が安全ですしね。保育園行っても100%感染しないという保証があれば別ですがね笑
    育休中でしたか!!今月からはタイミングも悪いですね(>_<)
    保育園も休園になることはないのでしょうか?それだったら保育園が休園なのでと理由もつきますがね💦
    会社はコロナに対してどんな感じなんでしょうか?

本当に感染してからじゃ遅いのにって思いますよね。
    ご主人はやり過ぎ感の意見なんですか、、、
    自分たちが移るのは良いけど子供に移したくないから協力してとお願いしてもダメそうですか?(;_;)
    うちの主は帰ってきたら手洗いうがいはしますがこまめに消毒液つけたりはしないです。
    なので私と子供だけこまめに消毒液つけてます!!

• 4月7日
  • ゆら

ゆら

私も遅くなりました💦返信ありがとうございます!
    入園式延長よかったですね!まぁ、本当は残念なことですが、今は仕方ないですし、安心できることを優先したいですよね!

保育園は休園にはならないみたいです!1人でも出たら閉めるそうですが…そうなってからでは遅いのに、なぜそういう対応しか出来ないのか疑問です… 先生たちは閉めたいそうです。
    自分たちが子供に移したら…を考えながらも抱っこだったり身近でお世話しないといけないから気疲れしそうですよね💦 それに保育士さんもお子さんいたりするだろうし。。
    預けられなくて困る人もいるかもしれないですが、そういう人だけ預かるなり、先生たちも交代制にするなり、少しでも対策できたらと思います。今のままでは可哀想💦

復帰ですが、やっと自治体が動いて5月まで延長できることになりました!
    内閣府は3月から通知してるのに、自治体任せだから、地域差があって、、最初は延長不可!と言われてたんですが、申し立てしようと先週行ったら検討中になってて、通知でました❗️
    とりあえず延ばせてよかったです!

旦那の危機管理は、子供のためと言っても口では分かってる、とか怖いねとか言うけど、行動は伴ってないです💦
    なにかとすぐスーパーに買いもの行こうとしたり、実家に行こうとしたり、健康診断の診察行こうとしたり…
    まぁどこまで制限するか難しいですが、せめて週末は出ないでほしいですね😥
    気力がもたないですが、お互い頑張って耐えましょうね😱

• 4月12日
犬

パパとママがお祝いするだけで良くないですか?
盛大に祝いたいだけの母のエゴだと思います。

• ゆら

ゆら

確かにエゴかもです。
    皆祝いあってきてるので、ふだん交流がウチは特に少ないので、こんな時は遊ばせてあげたいなぁとも思ったり。
    まだ小さいからこそ、喜ぶんですよね。じじばばも喜びますし。
    でも、今年はこんな時なので家族のみにしようと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ

辞めます!
私も旦那様の意見に賛成です。
いつ誰が感染するかわからない中です。もしかしたらゆらさん家族が感染していたら広めてしまいます。
テレビでもかからないという認識も必要だけど、自分が感染していて広めている可能性があることを意識して行動してください。と言っていました。
もしかしたらご兄弟も自粛したいけど主催のされるゆらさんが決行するから言えないかもしれないですよ。
その後の姪っ子甥っ子等の誕生日会はコロナが落ち着いていたら行きます!

• ゆら

ゆら

わたしも旦那が言うことは分かるし、迷う部分はあったので皆さんもやめるという意見も多いですし、やはりやめておこうかと思います。
    確かに、自分たちが、もありますし、分からないですよね。
    実家もうちも日頃は自粛してるので何となく抵抗が薄れてました💦それでも、いつどこでは分からないですもんね。
    その後の姪の誕生日はうちの子と数日しか変わらないです😥
    うちの子と日が近いから、お互いいつにするか、を話して決めたので。
    なので落ち着いてはないですね。
    ウチがやらない、は良いとして他の子のも行かない。は言いづらい気持ちもありますが、🎁を渡すくらいにしようと思います…

• 4月5日
ゆら

そう言って頂き、ありがとうございます😊子供の誕生日は家族で愛情たっぷりに過ごします!それが何より大事ですよね。

コロナの問題は本当に難しいです💦
病院側は本当に大変ですよね。
効果は分からないですがそれしか方法がないのでやるしかないですよね…
効果はあると信じたいです。
でも看護師も医者も疲労があると思うので免疫が弱まってる可能性もあるかもですね😥

保菌者が分からないので自分も含め怖いですよね。
こんな時に仕事やら保育園やら連れて行きたくないです…どうにかならないかなぁと今1番の悩みで、毎日頭を悩ませます。
答えがないので誰かに聞いてほしいと、意見を聞きたくなります。

よかったら色々話せたら嬉しいです☺️
温かいコメントありがとうございます❗️

ゆら

間違えてこちらに返信ではなくそのままメッセージ?で投稿してしまいましたので重複ですが再度こちらに💦

そう言って頂き、ありがとうございます😊
コロナの問題は本当に難しいです💦
病院側は本当に大変ですよね。
効果は分からないですがそれしか方法がないのでやるしかないですよね…
効果はあると信じたいです。
でも看護師も医者も疲労があると思うので免疫が弱まってる可能性もあるかもですね😥

保菌者が分からないので自分も含め怖いですよね。
こんな時に仕事やら保育園やら連れて行きたくないです…どうにかならないかなぁと毎日頭を悩ませます。
誰かに聞いてほしいと、意見を聞きたくなります。

よかったら色々話しましょ☺️
温かいコメントに救われてます、ありがとうございます❗️

ダフィコ

同じくもうすぐ誕生日の娘がいます。
ゆらさんの投稿を読んで私も自粛の決心がつきました!

年に1度。毎年従兄弟やおじいちゃんおばあちゃんが集まってパーティーしていたので、4歳になる娘は楽しみにしています。
でも!今年は訳が違う😵コロナになってしまったら、せっかくのお祝いがそれこそ台無しになってしまう。
3密になっちゃうし。学校や幼稚園が休校になってるのに、集まってる場合じゃないですよね😢
手巻き寿司にしようかと、寿司桶谷まで買って、ケーキもみんなで食べられる大きなケーキを予約していてけれど、ケーキは一番小さいのに変更してもらって、家族だけでお祝いしようと思います😌
今年は色んなことが予定通りにいかないけれど、我慢ですね✨
ゆらさん、悩んでいる気持ちを投稿してくださってありがとうございました。

• ゆら

ゆら

お礼なんてとんでもないです💦
    私の迷いの投稿がお役に立てたなら良かったです💦同じように悩まれてる方がいらっしゃったのですね!
    年に一度のこと、子供の楽しみでもあるから悩みますよね。
    残念ですが、今はそれよりも大事なことがある!ですよね。
    ほんと、色々と計画通りにいかないです😅 でも仕方ないです。
    私もケーキ小さいのに変更してもらう予定です!お店も大変でしょうね😥
    今は我慢して、できる範囲で子供のお祝いもして、早く終息することを願いましょう🙏

• 4月5日
  • ゆら

ゆら

こちらこそ、コメントありがとうございました😊

• 4月5日
ママ子

娘2人4月生まれです🙆
下の子が一歳になるので、
4月25日に両家集まって
そりゃあもう盛大に、お餅背負ってごちそう食べてってお祝いする予定でした🤗❤
残念だけど辞めるしかなかったです😂💦

両家からはお祝いを郵送という形にしてもらいました。
寂しそうに送ろっかね…と言われました😢
私にできる事は、いつも以上に孫の様子を伝える事、お祝い当日の様子をテレビ電話したり、ビデオや写真に撮って送ってあげても良いかなぁと計画練り直してます🤔🎵

辞めると決めて両家に連絡したのは4月の頭とかその辺だったと思いますが、
それからたった数日、
昨日今日で住んでる地域は医療崩壊懸念されてます。
正直、辞めて良かった😭って思います!
やってもやらなくても感染する時はするんですけど、お祝い事に負い目はいらないです。
生きてたら来年でも再来年でもいつでもお祝いできる🤗
今回のコロナの件で、それにつきるなぁって思いました😭

• ゆら

ゆら

一歳の誕生日、残念ですね💦
    うちも、下の子の1歳の誕生日ももう少しであります😅 今回は上の子で自粛を迷い決めましたが、下の子の誕生日もそう遠くはないので、どうなるかなぁって感じです。それは様子見て決めますが、多分下の子のも自粛かな。

1歳は特に初めてなので残念ですよね。
    でもみんな命が1番ですもんね!
    気にしない人は気にしすぎと思うかもしれないけど、後悔はしたくないですもんね。ましてや祝い事で。
    めでたいことなら、後回しにしても良い!日を改めてか、来年に盛大にするでも良い!そう今は思ってます。

ただ、毎年当たり前ではないとも思うので、できる時にできる事は大事にしていきたいなとも思ってます。

• 4月5日